• ベストアンサー

DVDレコーダーをお持ちの方、録画モードは?

DVDレコーダーをお持ちの方、ふだんの録画は何モードでされていますか? 目下私はDVDレコーダーの購入を見合わせていますが、理由は、ビデオテープだとふだんの録画は3倍モードで行っていて、1本で6時間録画できるのに対し、DVDではふつうに観ようと思えば標準モードがいいと聞いているので2時間しか録画できず、結局たまってくるとかさばるし、コストもかかるからです。 そこで、DVDレコーダーを実際に使ってらっしゃる方、とくに観ては消し観ては消しする人ではなく、どんどん保存用に残していっている方に、何モードで録画されているかをお伺いしたいのです。また、その理由も教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

パナソニックの古い機種 HDD&DVDレコーダ DMR-HS2(HDD40GB)を使ってます ☆録画はLPモード(4時間)を使ってます 輪郭が少しボケてますがTVが14インチの十二年前なのであまり気になりません  はじめはアニメなどの一部の録画とNHKのサンダーバードをSP(2時間)で録画してましたが馬鹿馬鹿しくなって止めました 僕の見るところVHS標準より綺麗だと思います(色合いは)さすがに輪郭のボケはVHS3倍よりも悪いですが テープのノイズなどがない分綺麗ですね画面のゆれもないし  ただ一時停止で画面が悪い(VHS3倍の一時停止よりは良い) 画質に関しては 完全に満足と言うわけではないですが SPは少しコストが掛かるのでメディアの値段が下がるまでLPです VHS3倍であればLPで十分だと思います ☆機種の選定ですがパナソニック、東芝、パイオニア この3社以外はやめた方が良いです(この3社は3年ぐらいの実績がある 何しろ歴史の浅い商品なのでノウハウの無いメーカだと対処しきれない) (最近ビクターのDR-M1をLPモードの高画質に引かれて購入しましたが トラブルの多さ「録画の失敗」にほとほと困っています VHSのダビングにしか使えない マニア向けの機械) パナソニックはフリーレート(マニュアル32段階モードが無い) これ意外では一番シンプルで使いやすい DVDレコーダは汎用性のためXP(1時間),SP(2時間),LP(4時間),EP(6時間)になっていますが これはDVD-Rに録画のモードでDVD-RW(パイオニアのみ東芝のDVD-RWはDVD-Rとの互換モードしかない)とDVD-RAMは高画質モードがあります 東芝は127分まで パイオニアは120分までSP画質 東芝182分までパイオニアは210分まで2/3D1 東芝は262分までパイオニアは270分までLP画質 (マニュアルモードで設定します) この2/3D1と言うのはSPモードの2/3の画質のことで スカイパーフェクトで放映されてる画質でマニアはこれだけで東芝を買うそうです 因みにLPは1/2D1で SPモードの半分の画質になります (これはDVD-RAMかパイオニアのDVD-RWで野話です) パナソニックには2/3D1モードそのものが有りません SP=720X480 LP=352X480 EP=352X240 EPモードは使えませんVHS五倍より悪い ビクターはLPモードで2/3D1の画質が出ます お奨めはDVD-RAMカートリッジタイプの使える パナソニックか東芝でHDD付き(HDDの場合はよほどの事が無いと録画に失敗しない) DVD-RAMカートリッジはケースに入ったままレコーダに入れるので傷 汚れの心配が無い裸で積んでおいても問題無し デジタルBSかスカイパーフェクトを入れるなら東芝ですが地上波とCSTVならパナソニックがシンプルで使いやすい DVD-Rに録画するなら必ずHDD付きをDVD-RはCMカットが出来ません 地上波デジタル付きが必ず出るので 今は少し型遅れの パナソニックのDMR-E80Vか東芝のRD-XS30あたりが安いです(BSアナログ無し) 最後にPCのHDDに保存とかPCで編集するのであればDVD-RAMが良い まだDVD-RWのPC取りこみは難しいようで

kuugo_t
質問者

お礼

VHSとの比較や、おすすめ機種など、役立ち情報も書いていただき、ありがとうございました。「録画の失敗」はつらいですね・・・

その他の回答 (3)

• bosao1020
回答No.4

♯4の方と同じパナのDMR-HS2を使っています。私は殆どTVは録画せず主にビデオカメラからキャプチャーするのでXPモードで録画しています。LP以下だとドット、ノイズが出てこれを-Rに焼くと見れたものじゃありません。TVも2時間こえるものは落ちますね。-Rも市販ものはダビング防止のため、レートを落としています。保存されるならXPモードで2時間以内(LPモード)で-Rで焼かれるのをお勧めします。メディアも確実でエラーのでないところを見つけました。業界の基準です。私はLEAD DATAを使っていますが500枚位焼いてエラー0です。\121/枚です。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp
kuugo_t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#6090
noname#6090
回答No.2

こんばんわ。 当方は3台のレコーダーで録画対応しています。 画質優先ですので、大体XPモード(1時間)、どうしても無理な作品はSPモード(2時間)です。 当然、どんどん溜まります。導入3年目に突入しましたが、すでに1000枚以上あります。が、全部ブックタイプのDVDファイルに納めていますので、そんなに場所は取っていません。VHSテープ100本分の空間で済みます。 コストは、かかりますが、覚悟の上ですので他の面で貧乏して凌いでいます。 でも、発売当初、DVD-Rは一枚1400円でした。 しかも在庫が少なく、そこら中を走り回りました。 今は大体国産が一枚300円、海外が150円程度ですから、 もの凄く安くなりましたね。 なお、D-VHSメディアもバックアップ用に同時録画していますので、焼きミスで2度と再生出来ない状態になっても、そこからコピーする万全の体制で、のぞんでいます。D-VHSは、3倍モードで録画した画質でも、DVDのSPモードより高画質です。また、1本約1000円で、3倍で15時間も録画できるので、バックアップには最適かと思われます。 内蔵ハードディスクでの記録も行いますが、CMカットの為、編集の作業領域として使っています。 ハードディスクに番組を録画する事は、あまり行いません。 こんな使い方をしていますが、ご参考になりますでしょうか。

kuugo_t
質問者

お礼

1000枚、すごいですね。でもブックタイプだと省スペースですね、確かに。購入の際には実践します。あと、バックアップようにD-VHSというのも興味深いアイデアです。ありがとうございました。

• sero
回答No.1

東芝のRDシリーズを使用しています。 普段はSPモードばっかりですね。理由は特にありません。 1枚で入らなければ2枚、3枚と録画すれば良いだけの話です。 1年以内に消す可能性のあるものはDVD-RAMにSPモードで録画、 長期保存用に録画する際は2時間以内のものであればDVD-R1枚に 収まるようにビットレートを調整して録画しています。 HDDはいつ再生できなくなるかも判らないという認識で、大事な 番組はDVDに移すよう心掛けています。 コストや録画時間を優先するならVHSでしょう。

kuugo_t
質問者

お礼

やはりSPモードが主ですか。ありがとうございました。