• ベストアンサー

ダウングレードソフトのインストール

現在、Office XP Personal を使用してますが、Accessが入ってないので以前使用していたOffice 97 Professionalの Accessのみインストールしたいのですが、普通にインストールできるのでしょうか?何か特別なやり方等があるのなら教えて頂きたく、詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 古いバージョンにA,B,C,Dのツールが入っていて、A',B'の新しいバージョンしかないセット製品を上書きインストールした場合、A'、B'、C、Dというように、重なるツールだけ上書きされます。また、カスタムインストールして、インストールディレクトリを変えれば、古いバージョンのツールをすべて残した上で、新しいセット製品のインストールもできます。 ディレクトリを変えられるなら、新しいセット製品がある上で、古いのをインストールしてもいいのでは?と思われるかもしれませんが、Officeには収録ツールが共通で利用しているフォルダやファイル群があり、そこの書き換えの順番が違うと(世代が古くなるほうに上書きされると)、支障が起こる可能性があるためです。

pumisayu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

Office 97を入れてから、Office XPを入れると、Office XPに含まれないものは削除されないで残ります。 OfficeってOutlook以外は共存することも可能みたいですので・・・ 普通にインストール出来ますよ ただし、Office XPを入れてある環境に2000以前のものを入れることは出来なかったはずです

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• Eureka_
回答No.2

やり方としてはNo.1さんの回答されたとおり。 ただし、Office 97にせよXPにせよ、既にセキュリティ改修を含むマイクロソフトの全サポートが終了しているのでインターネットに接続するPCにインストールすることはお勧めできません。 ※インストールされているだけで、ウイルス対策ソフトでも防御不可能な致命的な穴がいくつも開くことになる http://www.microsoft.com/ja-jp/office/previous/2003/business/lifecycle.aspx

pumisayu
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 確認ですが そもそも97やXPはセキュリテソフトが入っていても効き目が無いということでしょうか?

回答No.1

Officeは、新バージョンの上から旧バージョンを上書きすることができません。 もしかしたら、頑張れば、物理的にはできるのかもしれませんが、共通ファイルに支障が出たり(新しいファイルが古いファイルで上書きされてしまうなど)して、どうなるかわからないよ?という感じで、マイクロソフトは勧めていないはずです。 基本は、旧バージョンをインストールしたあとで、新バージョンを上書きインストールする、という形をとります。 ですから、Office97フルセット、もしくはAccess97のみをインストールしたあとに、Office XP(2002)を上書きインストールする、という手順を踏みます。 この手順だと、いったんOfficeXPのアンインストールが必要になりますが。 上でも書きましたが、そのままインストールできるかもしれません。ですが、何が起こるか分かりません。

pumisayu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 補足でお聞きするべきでしょうが、ここで確認させて下さい。 やり方としては、まず97をインストールしておいて、XPPersonalにはAccessが入ってないので上からインストールしてもAccessは残るということですか?