-PR-
解決済み

結婚相談所でおすすめなところありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.7365605
  • 閲覧数949
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

申し訳ございません。年齢は伏せさせて頂きますが、結婚を真剣に考えていて、結婚相談所サービスを使いたいと思っています。

実際私の周りにも結婚相談所を利用した友達もいましたが、転勤の為にすぐに登録した結婚相談所をやめてしまって、詳しい内容はわからないとのことでした。

結婚相談所と聞くと、しっかりした費用やお金がかかりますし、結婚という人生においても大事なことを決めるので、結婚相談所選びを出来るだけちゃんとやって決めたいと思っています。

結婚相談所でおすすめなところってありますでしょうか?

今まで合コンなどもあまり参加せずに、また、婚活やお見合いなども一度もやったことがありません。

今まで異性が苦手で独りで篭ってしまっていた感じですが、真剣に結婚したい、真剣な出会いをしたいと思い立ち、その為にもより自分に合った納得の行く結婚相談所を選ぼうとこちらへ書かせて頂きました。

もちろん一言でおすすめの結婚相談所といっても、費用だったり、サービス内容だったり、紹介内容だったり、または、トラブルがなく安心だったりと、様々な視点があると思います。

今、実際に結婚相談所を利用なさっている方は、どのようにして結婚相談所を選んだのか、その結婚相談所選びのポイントなども教えて欲しいです。

また、私と同じように結婚相談所の入会を考えていらっしゃる方は、結婚相談所のどの部分をチェックしているか、結婚相談所の情報収集として、どういったものを利用しているのかも、おすすめの結婚相談所と併せて教えて頂きたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

結婚相談所を選ぶ際は、やっぱりご自分の感覚や印象できちんと決めた方がいいと思います。

結婚相談所は料金や価格の問題や、紹介してもらえるといった異性パートナーを紹介してもらえないなどのトラブルがあるのも残念ながら現実に存在してしまっています。

このトラブルの原因としては、口コミを見たときはいいこと書いてあったのにとか、人気がある、有名なところだから決めてしまったなど、安易に結婚相談所を決めてしまうことがトラブルの元になってしまうことが多いと思います。

よくオススメの結婚相談所といって、色んな結婚相談所を紹介するところがありますが、有益な情報を載せてくれているところもありますが、商材ありきで、宣伝として情報を載せるところも多かったりします。

もちろん、実際に結婚相談所を利用した生の声というのはとても参考になりますが、結婚相談所に入会となると金額もそれなりにすると思いますので、結婚相談所選びの最終的な判断は自分で信用できるところにお任せした方がいいと思います。

やはり、まずは資料請求などをしてみて、その各結婚相談所の資料を読み込み、サービス内容や料金や価格、強みや特徴などを、資料を見比べて判断されるのが一番いいかと思います。一番正統法な方法かもしれませんが、その結婚相談所の内容や強みを伝える為のエッセンスが詰まった資料なので、これを見ない手はありません。

沢山のところに個別に資料請求するのではなくて、一括で結婚相談所の資料請求できるところもいくつかあります。

http://www.sp-bridal.net/

資料請求などを通して情報を吸収したら、今度は実際に結婚相談所へ足を運ぶなどをして、直接そのスタッフなどに様々な質問や不明点などを聞いてみて、または、結婚相談所の雰囲気やスタッフの対応などを含めて体験して、それから決めるのがいいと思います。

きちんと自分が納得できるまで資料を読み込み、実際に足を運んで体験してから申し込むのが一番いい結婚相談所の選び方だと思います。
お礼コメント
dorakokoro

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
サイト拝見しました。オーネット、ツヴァイ、パートナーエージェント、サンマリエ、茜会、ノッツェ、キューピッド、マリックス、フィオーレ、ヴィーノ、リーブの11社の結婚相談所の資料を一括請求できるって便利ですね。私の知らなかった結婚相談所もありました。
確かに資料請求は無料ですし基本かもしれません。
失敗しない為にもきちんと資料請求をして確認して、じっくり決めたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-26 19:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

結婚相談所は大きく3つの業態に分かれています。

1.仲人型
2.データマッチング型
3.インターネット型

です。
仲人型は、仲人さんがいて人の手をかなり介するサービスになっています。
仲人さんがお互いの人柄を見て、合いそうであることと条件を加味して、お見合いの場をセッティングしてくれるサービスです。人の手がかなりかかるため、一番高額です。
実際に店舗に伺い、独身証明書や年収証明(※)などの情報を提供しないと入会できませんので、安心です。
※年収証明は、入会条件に年収○万円以上などの条件があるところは必須となっているとおもいます

データマッチング型は、様々な条件をシステムに登録して、その条件がお互い合う人に、基本的には自分でアプローチしていくサービスです。
最近は条件以外にも「価値観」が合うなどを診断してくれるサービスを提供している会社もあります。
費用は中くらいです。
仲人型とおなじく、入会には独身証明書などの各種証明書が必要ですので、安心ではあります。

インターネット型は、データマッチングに似ていますが、店舗などに出向かずにデータを登録して検索し自分でアプローチするサービスです。人の手を介さないので一番安いし、お手ごろです。
年収や職場を証明するのに、証明書の写真をネットで送信したりしてなるべく安全度を高めようとはしていますが、写真なので偽装もできますし、直接誰も会っていない分不安要素は多々あります。
安いので冷やかしの方も居ます。



会社によっては、上記3つを掛け合わせたようなサービスを提供しているところもあります。
ものではないのでかなりサービスに差が出るため比較しづらくなっています。


経済産業省のデータによると、上記3つに属する法人は、全国に3000社くらいあるそうです。
会員数が数十人のところから、何万人も居るような会社もあります。
ネット型は特に会員数は多いですが、どれくらいが実際に活動しているかを公開しているところとしていないところがあり、あまりわかりません…。
(ネット型の一番大きな会社は多分match.comで、日本人は140万人とのことです)



金額の話になりますが

1と2は、平均で1年目30万、2年目15万くらいかと思います。(入会金が高いです)
2の安いところ(人がほとんど入らない)1年目20万とかですかね。
2年で45万前後だと思っておけばいいと思います。
入会金+月額費用はどこも必要で、紹介をもらうたびに追加料金が必要だったり、結婚が決まったら成婚手数料を取るところもあります。


3は、最近リクルートもサービスを開始し、2000円~1万円/月くらいかと思います。
かなり手軽ですよね。



結婚相談所の選び方ですが、私は営業を受けたことがありますが、まだ契約には至っていません。
ただ入会するならここというところは見つけてあります。


結婚相談所のサービスは転職エージェントに似ています。利用したことがあるようでしたら想像できるかなと思いますが。
転職エージェントは実際に転職しないとお金にならないので、かなり強引に会社を進めてくるところがあります。
結婚相談所で想像してみてください、興味が無いのに結婚しろと勧めて来られるのは迷惑ですよね。
ただ成婚手数料がないところは、月額費用がかかっているのに、ほったらかし…と感じるところもあるでしょう。
この辺は一長一短です。



また、サービスだけでなく、どんな人がどれくらい登録しているかというのも重要です。
お相手に条件で希望があるならば、その条件の人がどれくらい登録しているかを入会前に確認しておく必要があるでしょう。
年下がいいとか、収入が安定しているとか、転勤が無い人がいいとか、家庭に入ってくれる人がいいとか。

大手は、1万人以上も登録しているところもありますし、小さいところで数百人なのに成婚者がとても多い会社もあります。


1.出せる費用
2.成婚費用の有り無し
3.希望の条件に合う会員がどれくらいいるか
4.どういうサポートをしてほしいか(人手がほしいなら、2と3はNG)

などは検討するときはずせない条件になると思います。
あとは、実際に来店してみて、担当の方とお話することですね。
信頼できる会社かということは実際に営業の方に会ってみれば…なんとなく感じると思いますので。

押しに負けて契約してしまったらどうしよう…と思う必要はありません。
結婚相談所は、法律でクーリングオフが可能です。
⇒ネット型は対象外(5万円以上かかるサービスが対象なので)



異性が苦手とのことですが、まずはネット型を3ヶ月くらいやってみてはいかがでしょうか。
Yahoo!お見合いは、かなり真剣な感じがします。
match.comはちょっと恋愛よりで軽いイメージがありますが、その分たくさんの方からアプローチが来ると思います。
基本的に婚活・恋愛というのは「断られるもの」なので、一旦たくさん傷ついておいたほうがいいと思います。
結婚相談所を利用してすぐに傷ついてまた引きこもる…では費用がもったいないので。

相談所選びは、取り急ぎ一括資料請求サイトなどで資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。成婚した方の話は励みになりますし、どういう出会いをしたのかなどの情報は参考になります。
資料が届き店舗を訪問するまでの間はネット婚活、でいかがでしょう。


以上です。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ