• ベストアンサー

解禁日延期

ヤマメ イワナの放射線セシウムが、去年より多いようだ 栃木県の鬼怒川 那珂川 その他の川 解禁日延期です 入漁券を買ったが どうなるの?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

佐貫下流が4月7日、解禁します。 加藤釣具店 HP 鬼怒川解禁決定しました 投稿者:管理人 投稿日:2012/03/31(Sat) 09:37 No.2888 本日、鬼怒川漁協さんより連絡をいただきました。 昨日、栃木県より、鬼怒川本流の茨城県境から上流の佐貫頭首工までの区間と大谷川の国道122号線細尾大橋より上流馬返しまでの区間の解禁延期要請の解除通知があり、それを受けて、鬼怒川本流の佐貫頭首工から下流を4月7日(土)に解禁、また大谷川の細尾大橋より上流を4月14日(土)に解禁することに決定したそうです。もちろんこの解禁は、栃木県の追加調査をクリアした結果であり、キャッチ&リリースに縛られるものではなく、例年通りの通常解禁になりますので、釣った魚のお持ち帰りは自由です。 鬼怒川本流の佐貫頭首工より上流および大谷川の国道122号線細尾大橋より下流の区域についてはまだ追加調査が終了していませんので、もう少々お時間をいただくようです。 鬼怒川本流ファンの皆様には大変お待たせいたしましたが、みなさまのおかげでやっと解禁を迎えられます。 まだまだ開かない河川、湖沼がありますので、もろ手を挙げて喜んではいられませんが、とりあえずまた一歩前進です。 サンプル採りなどご苦労いただいた関係者の皆様、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございます。 引き続き、栃木県内のすべての釣り場が、例年通りに釣りが出来るよう、もう少し頑張っていきましょう。 解禁に関する詳細は鬼怒川漁協ホームページまで http://bbs6.aimix-z.com/topic.cgi?room=kinugawa

その他の回答 (3)

回答No.3

このサイトの「皆の掲示板」も見てください。 ローカル情報が記述されます。 http://web-tochigi.com/kato/

odnokmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

鬼怒川専門ですが待機中です。 このサイトのブログも含め時々チェックしています。 http://www.kinugawa-gyokyou.com/ 従来の解禁日3/21が一つの目安ではないかと思います。

odnokmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• trajaa
回答No.1

未定。 鬼怒川の漁協サイトではこのように告知している 『釣券の販売を再開しましたが、解禁出来ない場合の釣券の返金等は現在調整中ですので、ご理解のうえご購入ください。』 規制値をわずかに越している程度なので延期が短期間で済む可能性もあり、その場合にはそのままかも知れない。 思ったほど低下せず、長期に渡って延期するとか今年は禁猟のままにするのであれば、払い戻すだろうし。 具体的な部分は、漁協ごとに対応が別れる可能性もあるので直接問い合わせてもらうのが一番確実。

odnokmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうそうに問い合わせしましたが、以下のようでした。 「入漁券についてですが、現状返金等の問題は関係機関(県・漁連) との調整中下にあり、現時点では返金を行なう・行なわないをお伝えできる状況では無い事を、ご了承下さい。 早期渓流魚解禁の要望を県側と調整中ですので ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくさい。 栃木県鬼怒川漁業協同組合 事務局」 今年はあきらめました。