• ベストアンサー

花見候補(隅田、上野、代々木)でオススメ

色々調べたのですが、場所取り難易度の意見がまちまちで迷っているのでアドバイスお願いします。 開花時期(休日の昼下がり)に10名程度の花見を予定していて、隅田、上野、代々木公園のどこにするか迷っています。 優先する希望は (1)早朝(もしくは朝)から場所取りに行ってほぼ確実に取れる (2)↑(1)の中で、できるだけわいわい賑やかで楽しげな場所 3箇所の中でできるだけ合う場所はどこになりますか? 特に ・隅田はブルーシートを広げて皆わいわいしてそうでしょうか?また朝8時くらいからでも場所取れそうですか? ・上野は早朝でも無理・賑わいを超えてタチ悪いですか? ・代々木は朝8時~10時でも全然取れるって本当ですか?その分賑わいに欠けたりしますか? 以上、初の幹事で失敗が怖いため、どれかご存知の方、助言いただけると幸いです。

• akoi
  • お礼率93% (55/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_cha
回答No.1

3つの候補とはちょっと違いますが、代々木公園のすぐそばの新宿御苑などどうでしょうか。 ここは管理されている公園のため、朝のオープン時間以降でなければ入ることができません。 したがって必然的に「早朝から場所取りに行って確実に取れる」場所です。 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map.html の新宿門を入ってからイギリス式庭園のところまでがお花見可能な広場になっていて、ものすごく賑やかです。(一応ぼかしを入れてますが添付画像参照) また少し賑やかさは劣りますが、中の池方面もきれいな桜があります。 ただしいくつか注意点があります。 まず管理公園で入場料がかかります。大人1人200円です。 また、酒類、カセットコンロ等は禁止されています。 #花見シーズンはみんな勝手にお酒を持ち込んで宴会していますが、原則禁止されています。 場所取りのコツは、場所取り専任の人を選び、その人はシートだけもって開園と同時にダッシュで中に入ること、ですかね。 ドリンク類など重い物を持っている人は、後からヨタヨタと追いかければ良いです。 開園1時間前なら確実に、開園同時でもまあ場所を選ばなければ大丈夫でしょう。

akoi
質問者

お礼

ありがとうございます! 朝から開場する、っていうのはすごくいいですね! 風景もとても綺麗で楽しそうです。 ただカセットコンロで鍋を持っていこうかと話してて、 その場合は難しそうですね・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。