• 締切済み

このコードはなんと言うのでしょうか。

Killswitch Engage のRose of Sharyn という曲の中にわからないコードが出てきましたがなんと言うコードなのか知りたくて質問させていただきました。 そのコードは 3弦━10 4弦━7 5弦━6 と言うものでただ弾いているだけでなくどのようなコードを弾いているのか知りたくて質問させていただきました。 使われている音はD#、A、Fだと思うのですがそれくらいでそっからなんのコードなのかわかりません… このコードが途中で4弦の7フレットが8フレットに変わるのは素人見だとD#add9かなと思うのですがそこの所もあいまいなのでどうか教えてください!お願いします。

みんなの回答

• jefferic
回答No.2

No.1です。 追加の件。 D#add9 は、構成音が D#、A#、F ですので違います。 無理やり名前を付けるとしたら、 D#add9(♭5) でしょうか(見たことないですが)。 今回のコード名としてF7と推定しましたが、 実際には、キー調や前後のコード進行などを総合して 名前を判断します。 たとえば、F7/E♭と考えることもできます。 (ベース音を F ⇒ E♭ と動かす場合など)。

• jefferic
回答No.1

前後関係やキーを知らないので断言できませんが、 響きは F7 ですね。 そのコードにCの音を足して違和感がなければ F7 と 考えて間違いないでしょう。 まあ、呼び名は色々付けることは可能ですが。 D#add9 は構成音が異なります。

Loco41mexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番低い弦の音がルート的な音にはならないと言う事ですね。そこら辺が難しい…。 あのだとしらD#add9じゃない所はなんと言う事になるのでしょうか?