• 締切済み

SONYのビデオで撮影した動画がコピーできない。

SONYの「HDR-CX560V」を使用して、動画を撮影しました。 その撮影した動画を外付けハードディスクへコピーしようとすると 【ファイルまたはフォルダーのコピーエラー】 「要求されたリソースは、使用中です」 と表示され、コピーができない状況です。 今ままでと同じ作業手順を踏んでいるのですが、本日 急にエラーになりました。 あの手この手、インターネットで検索をしているものの、 解決策がみつからないでいます。 ご指導お願い致します。 パソコンは、 SONY VPCZ1 (Windows7)を使用しています。 ■質問内容  HDR-CX560Vのハードディスクに保存された動画データを  外付けハードディスクにコピーすると 【ファイルまたはフォルダーのコピーエラー】 「要求されたリソースは、使用中です」 と表示されコピーできない。 コピーするための解決方法をお願い致します。 至急編集作業を行いたいのですが。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

このエラー メッセージが表示されるのは、RSM のメディア準備機能とメディア移動機能が、メディアが空いているかどうか、または解放されているかどうか確認することなく、確認を要求するためです。準備または移動できるのは、プログラムによって現在割り当てられていない (解放されている) メディアだけです。 解決方法 メディアの準備または空きメディア プールへの移動を行う前に、手動でそのメディアを解放します。 解放するメディアを右クリックし、[すべてのタスク] をポイントして、[解放] をクリックします。 次の確認メッセージが表示されたら、それぞれ [はい] をクリックします。 メディアの解放の確認 アプリケーションの所有を確認しないでメディアを解放すると、データの紛失を引き起こす可能性があります。 選択された項目を解放しますか? [はい] [いいえ] メディアの解放の確認 tape_name を解放しますか? [はい] [いいえ] これにより、メディアが現在のプログラムから解放され、準備または移動できるようになります。

ny19850605
質問者

お礼

結局メーカーに電話し、リモートサポートを行ったものの、原因はわからず、根本的な解決には至らなかったのですが、今ままでとは違ったやり方でデータをコピーできました。 リモートサポートの担当者も《解放》を行おうとしましたが、タスクに関する項目が出てこず、できませんでした。 それでもsavanya様に、解答いただけたこと感謝しております。 ありがとうございました。

ny19850605
質問者

補足

解答ありがとうございます。 「解放するメディアを右クリックし、[すべてのタスク] をポイントして、[解放] をクリックします。」右クリックをしても、タスクに関する項目が出てきません。理由はわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

    (1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。 (2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。 (3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。  今,ここまでやっています。  (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。  (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。    どのような方法が考えられるか,教えてください。  

  • sonyビデオカメラ 保存場所

    sony HDR CX680で撮影した動画を何に保存すればよいかわかりません。 持っているのはps3 ps4 HDD2台[テレビ、トルネに接続して使用]です。 HDDに保存しようとしたらフォーマットするようにと表示されました。録画した番組が消えるのは嫌です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラからMacへ動画保存する方法

    SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法 Mac(os x 10.6.8) iMovie(09) 以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。 質問です。 (1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に 使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら 2時間くらいかかります? 何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。 (2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は SONYのPMBを使用していました。 が、Macに乗り換えて、外付けHDDを単純にMacで開いても動画はみれません。 (MacではPMBが無い為なのですが。。。) そこでwin時代にPMBで外付けHDDに保存した動画を 簡単にMacでも開ける方法を教えていただきたいです。 現在、方法がわからず、winに外付けHDDを接続して 動画をハンディカムに保存。 ハンディカムに保存した動画をMacに接続して保存。 あちこちUSBを差し替えて長時間かけて 動画をwinからMacに移行させてます(涙 どなたかお助けくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソニーデジカメから動画の取り込み方法

    ソニーデジカメ・HDR-CX675から動画の取り込み方法

  • ソニーのハンディカムの動画の保存

    SONY HDR-CX270Vの動画をシャープのブルーレイに保存できますか?できるならやり方を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYハンディカムの動画をiMovieに取り込むには?

    娘の運動会の動画を昨年まではSONYのDCR-TRV20(DVテープ) で撮影し、iMovieで編集、iDVDでディスクに保存していました。 今年になって新しくSONYのHDR-CX120(内蔵メモリー・AVCHD) を購入し、同じ手順を踏みたいのですが、私のiMovie(6.0.3)は FireWire経由でないと認識をしてくれない様です。 (HDR-CX120はUSB経由です) 価格.comの口コミ掲示板にはMacオッケー、iMovieオッケーの 書き込みがあったので全部鵜呑みにして購入してしまいました。 もしかしたらiMovie'09なら大丈夫って事なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。 PowerMac G5 MacOS X 10.4.11 iMovie 6.0.3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SONY製のデジタルビデオカメラの動画の取り込み

    現在、SONY製のデジタルビデオカメラの購入を検討しています。 そこで、年始商戦でいくつかの大型電器店をまわりました。そこである店舗様で展示商品をみていたところ、自作POPでこういったニュアンスの文言がかいてありました。 ”撮影した動画はexFATの規格に適応した機器などでなければ取り込めない可能性があります” そこでボクは店員さんにきいてみたところ、他社製のレコーダーに関してはもう、試してみる以外にない、との回答でした。またPCに関してはSONYのアプリをもんだいなく動けば大丈夫とのことでした。 そこでご質問です。 1・私は東芝製のREGZA RD-BR610とゆう機種をしようしております。それ以外には持っていません。この機種でも動画を取り込み編集などは可能でしょうか? 2・上記に記したように、店員さんのおっしゃるように、PCであれば、SONYの公式無料配布のソフトをダウンロードできれば問題なくとりこめるのでしょうか?Windows 7 Home Premium搭載のPCを使っております。 個人データ 主な撮影対象:息子の剣道の練習、試合など 購入検討機種:SONY HDR-CX670 理由は価格帯です。(できれば五万円以内におさめたいです) 撮影経験  :デジタルビデオカメラを購入、使用はまったく経験がありません。デジカメの動画を遊び半分で撮影はありますが、それらをPCやレコーダーに取り込んだことはありません。 メーカー  :特に好きな国内メーカーなどはないのですが、SONY製は手ぶれ補正がとてもいいとゆう評判を教えてもらったためです。Panasonic W570Mとゆうのも検討していたのですが、とくにワイプとかは使いこなせないような気がしたのです。 2つあげたご質問ですが、番号マイでも結構ですし、無視して回答していただいても問題ございません。よろしくお願いいたします。 追記質問 文中に記載したSONYPanasonic W570M、SONY HDR-CX670以外にもなにかオススメの機種がありましたらご紹介いただけたら幸いです。 以上、お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • SONYのビデオカメラの動画の日付について

    こんにちは。 動画についてのいくつか質問があるのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。 SONYのHDR-CX550Vを所有しています。 動画・静止画ともに外付けHDDにHDMIケーブルを繋いで保存しています。 (HDDが故障した場合を考えてHDD2つに保存しています。) この機種は(他機種もそうなのかもしれませんが)HDMIケーブルでHDDに繋ぐと自動的に 「保存していない画像を検索しますか?」 とのメッセージが表示され、検索した後に 「保存しますか?」 と表示されるので選択して保存していました。 使用して4年。 ビデオを直接TVにHDMIケーブルで接続して、ビデオに残っている動画のみを観賞してきました。 使用して4年ほど経ち、HDDの画像を観ていると 「あれ?動画の番号と日時が合ってないかも」 ということに気付きました。 (動画は連番になっていて、基本は古い動画が若い番号となっているのですがところどころ新しい動画が入り込んでしまっている気がします。ただ一つだけとかではなく、日にちごとに入り込んでいるような・・・もしかしたらビデオの動画を古い方から削除するのでなく、観たいものを残していたのでそのせいかもしれません。) (1)ネットで検索して動画が日付情報を保持していないことは分かったのですが、   何らかのソフトを使用して、保持させることはできないのでしょうか?   もしくは、動画を撮影する際に静止画も記録される設定になっていて静止画は日時の情報を保持しているので、画像を比較して日にちが分かるだけでもいいです。   (その際に自動で動画ファイル名に日にちが付けられたりしたら嬉しいですが難しいでしょうか?) (2)どうして上記のような状態になってしまったのでしょうか?  まだきちんと調べてはいないのですが、もしかして上書きされて削除されてしまった動画があるということでしょうか。  どのように保存すればよかったのでしょうか? たくさん疑問があるのですが、まずはこの2点についてアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 夜空の撮影

    先日秋田県に行き星空がきれいでビデオで夜空を撮影しましたが上手く出来ませんでした。 使用機種はSONY HDR-CX630Vです。よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • sony hdr-xr520vで撮影した動画をmacに動画として取り込む方法を教えてください!

    sony hdr-xr520vで撮影した動画をmacに動画として取り込む方法を教えてください! sony hdr-xr520vには付属ソフトがついていたのですが、mac対応ではありませんでした。 このビデオでとった写真は取り込めるのですが、動画が動画として取り込めません。 わたしのパソコンはmacbook(スーパードライブではなくコンボドライブのやつです)でosは mac osX 10.4.11です。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac