• 締切済み
  • すぐに回答を!

SONYのビデオで撮影した動画がコピーできない。

SONYの「HDR-CX560V」を使用して、動画を撮影しました。 その撮影した動画を外付けハードディスクへコピーしようとすると 【ファイルまたはフォルダーのコピーエラー】 「要求されたリソースは、使用中です」 と表示され、コピーができない状況です。 今ままでと同じ作業手順を踏んでいるのですが、本日 急にエラーになりました。 あの手この手、インターネットで検索をしているものの、 解決策がみつからないでいます。 ご指導お願い致します。 パソコンは、 SONY VPCZ1 (Windows7)を使用しています。 ■質問内容  HDR-CX560Vのハードディスクに保存された動画データを  外付けハードディスクにコピーすると 【ファイルまたはフォルダーのコピーエラー】 「要求されたリソースは、使用中です」 と表示されコピーできない。 コピーするための解決方法をお願い致します。 至急編集作業を行いたいのですが。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#222486

このエラー メッセージが表示されるのは、RSM のメディア準備機能とメディア移動機能が、メディアが空いているかどうか、または解放されているかどうか確認することなく、確認を要求するためです。準備または移動できるのは、プログラムによって現在割り当てられていない (解放されている) メディアだけです。 解決方法 メディアの準備または空きメディア プールへの移動を行う前に、手動でそのメディアを解放します。 解放するメディアを右クリックし、[すべてのタスク] をポイントして、[解放] をクリックします。 次の確認メッセージが表示されたら、それぞれ [はい] をクリックします。 メディアの解放の確認 アプリケーションの所有を確認しないでメディアを解放すると、データの紛失を引き起こす可能性があります。 選択された項目を解放しますか? [はい] [いいえ] メディアの解放の確認 tape_name を解放しますか? [はい] [いいえ] これにより、メディアが現在のプログラムから解放され、準備または移動できるようになります。

質問者からのお礼

結局メーカーに電話し、リモートサポートを行ったものの、原因はわからず、根本的な解決には至らなかったのですが、今ままでとは違ったやり方でデータをコピーできました。 リモートサポートの担当者も《解放》を行おうとしましたが、タスクに関する項目が出てこず、できませんでした。 それでもsavanya様に、解答いただけたこと感謝しております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 「解放するメディアを右クリックし、[すべてのタスク] をポイントして、[解放] をクリックします。」右クリックをしても、タスクに関する項目が出てきません。理由はわかりますでしょうか?