• ベストアンサー

中国旅行

ツアーで中国旅行に申し込もうかと思っています。 一人で参加するので、差額料金が2万円くらい必要みたいです(*_*; とはいえ、もとのツアーが4万位なので、合計しても6万ちょっと、 食事なども付いています。 気分転換に一人参加の旅行 ただ、 若干の不安もあり(*_*; 周りが熟年の夫婦ばかりだったら?とか、 食事も付いているツアーなので安心かな?と思っていますが。 参加者の経験談等聞きたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

どこに行くのか、何というホテルに宿泊するのかなど具体的な情報を開示したほうがより良い回答が得られると思います。 値段からしてツアー内容は期待しないほうがよいです。特に料理。 もともとツアーの食事はまずいか内容が貧弱な場合が多いです。初めて中国へツアーで来た11年前、JALパックのそれなりに高水準のツアーでしたが、ツアー客向けの店が多くおいしくないものばかりでした。修学旅行で来た10年前もそうでしたね。あるいは味はそこそこでも内容が貧弱(量が少ない、肉料理が少ないなど)というのも多いです。これは現地旅行会社の1日オプショナルツアーなどによく見られます。 決して中国の料理がおいしくないわけではなく、いい店に行かないだけです。現地旅行社の利益やガイドのマージンも絡んでますから。街中の大衆向けレストランのほうが本当ははるかにおいしいです。 強いて言うなら「○○の夕食」といった内容が指定されたものはある程度いいです。例えば初ツアーの際、北京での「北京ダックの夕食」は北京ダックも含めておいしかったです。(ニューオータニに入っているレストランだったので当然といえば当然) また地方都市だと物価が安いため、旅行会社の利益やガイドのマージンを差し引いても結構豪華な食事が出ます。(11年前の桂林や一昨年の西安など) あと昨年の年末年始に日本から来た両親と合流したアモイ観光で連れてかれた店の中で「ガイドが結婚式を挙げた海鮮料理屋」だけは本当においしかったです。 今回は値段からしてツアー客向けの店&メニューばかりでしょうから期待できません。 続いてホテル。そもそもツアー料金は航空会社や便が指定できるレベルの往復航空券と同じかそれより安いレベルですから、これも期待できません。 どこに行くのかわからないのでなんともいえませんが、以前上海で働いていた友人の両親が上海へ来た際、格安ツアーだったのですが、宿泊場所は上海駅北側の交通路という当時は地方出身者が集住していたエリアのボロホテルだったそうです。これは日本で例えるならば、せっかく東京へ来たのに隣県の歓楽街のラブホテルに泊まるという様な話です。(かなり極端な話ですが) ただ格安ツアーは基本的に忙しいんで、ホテルはただ寝るだけの場所です。周辺を散策するような時間もないでしょうから、料理に比べるとあまり問題ではありません。

その他の回答 (4)

• hatena51
回答No.5

数年前のお正月に中国のツアーに娘と参加しました。 私が参加したツアーは上海、蘇州などを回るツアーでした。 目的地によると思いますが、熟年、多かったですね~。 でも中年?の女性や男性の1人旅、数名いらっしゃいましたよ。 食事は大きなテーブルで皆さんと話しながらですし 全然平気だと思います。 私達は夜、1人旅の女性と一緒にマッサージに行きました。 どうぞ楽しんで行ってらっしゃい。

回答No.4

中国そのものは初めてですか? 私は正直、中国へのパックツアーに参加したことはありませんが ご参考まで。。。 飛行機は出発日や出発時間、航空会社によってかなり変わってきますが 航空会社指定無しの格安航空券なら4万円も出せば行けそうです ホテルは中国の場合1部屋いくらの計算になります これも時期と立地条件によりますが1泊1万円で結構なホテルに泊まれます 食事もそこそこの店で夕食を食べて、1人なら2000円も出せば十分です 寂しくなれば日本料理屋へGO! ビールとおかずで1000円でOK つまり、時期などの条件にもよりますが、1人旅行ならパックツアーでも 個人旅行にしてもトータルコストはそんなに変わりませんよ もちろん食事と観光地の入場料であるていどの差は出るでしょうけどね 私が中国で見かける日本人観光客の多くは熟年、初老の人たちです 上海や北京は比較的若い人もいますが あとは観光客か駐在者の家族なのか何なのか見分けが付きません これが香港ならグッと変わってくるんですけど、中国本土はそんな感じです ですので、おそらくツアーも初老の人は多いと思います そもそもが金も暇もあるのが老人なんだから仕方ないと思います 食事は、一人で食べることが寂しいかどうかだけじゃないですか 孤独がダメであればツアーの方がいいでしょうね

• marisuka
回答No.3

そのツアーに何を求めるか、ですね。  とにかく中国に行ければOK、というのであれば、十分ではないでしょうか。とりあえず中国に行って帰って来られるのですから。私ならそう考えます。  宿泊なんて寝られればいい。食事も食べられるものならそれでいい。そう思って参加すれば、意外とましだったりします。個人で行けば、まず「何をどこで食べられるか」から考えなければならんのですから。  オプショナルツアーがいっぱいついてるツアーを選んで、そのOPに全部行かなければ、自由時間は増えます。土産店に連れて行かれますが、適当に店を一周したあと、集合時刻に集合場所に戻れば、店外でうろうろしていても問題ありません。コンビニ、便利店など、覗いてみるのも楽しいですよ。  熟年夫婦の方々といっしょだったとしても、一人で来たんだという気持ちでいれば、別に気にもなりません。要は気の持ちよう。ただ、バスの出発時刻に遅れてくる人には閉口しましたが。  もしもホテルが選べるタイプのツアーなら。空港から一台のバスでホテルごとに順次客を降ろしていきます。ホテルのグレード順だったような気がしますが、それは私のひがみ根性かもしれません。結果、自分が泊まるホテルには自分一人、なんてことも。そうなるとラッキーですね。夕食後から翌朝の集合時間までは、一人で自由時間です。  6万円で中国に行けるんだったらいいんじゃないですか? 格安航空券だけでもそれくらいですよ。楽しみ方しだいです。

• yosifuji20
回答No.1

>周りが熟年の夫婦ばかりだったら?とか、 パッケージツアーの参加者の多くは中高年です。 熟年どころかそれ以上の高齢者の参加者も多いですよ。 こればかりは行ってみないと誰がきているのかわからないですね。 パック旅行の良いところはこういう普通は合わないような人と同行することにもあります。 世間への目が広くなりますよ 。 話が合わなければ黙っていれば良いので、折角旅の楽しみに行くのですから誰もそんなことは気にしません。 >食事も付いているツアーなので安心かな?と思っていますが。 安心かどうかは、人には好き嫌いがありますから一概には言えませんが、どちらにしても日本の料理よりもおいしいものは外国にはないと思えば正解です。 それよりもそういう変な食べ物にお目にかかることそのことが旅の思い出です。 安心か不安かは問題にしないで、とにかく日常と違う世界を見るということを楽しみに行ったほうがよいですね。 私は時には食えないという料理に出会ったこともありますが、それでも帰国後はその変な料理が最大の話題になったりしています。 これも旅の楽しみですね。 ちなみにツアーの料金と料理とホテルの程度は比例すると私は思っています。 それは判っていたほうが良いですね。