• ベストアンサー

パックツアーの是非

パックツアーって行ったことないんですが、どうなんでしょう? 仕事をやめて気分転換に旅行行きたいんですが、一人だとまた面白くない んじゃないかと、思いまして。前回、ヨーロッパへ一人で行ったときは、 ちっとも面白くなかったんで、主に観光地を回るならツアーでもいいんじゃないかと思うんです。フリーに動ける時間などけっこうあるんでしょうか?また、一人で参加しても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.7

ツアーであった人たちと仲良く出来たらいいですね。 私は団体旅行が苦手だし、初対面の日本人には気を使ってしまうので海外ではユースホステルに泊まることにしています。ろくに言葉も通じないのに(通じないからか?)かえって外国人の方がすぐに親しくなれます。ユースはそのつもりで居る旅人が多いですし。 もしもツアー内で1人になってしまったら、全くの1人よりも心地悪いと思います。初めての人と親しくするのが苦手でなければいいんじゃないでしょうか?

gobugobu
質問者

お礼

そうなんですよね。仲良くできたらいいんですけど。 僕は人見知りするし、どうかな? こんな質問をしたのは前回(1年前)ヨーロッパへ一人で行ったとき、出会いも殆どなく(日本人とも殆ど喋らず)、人ごみの観光名所ばかりでちっとも 面白くなかったんです。やっぱり一人だからかなーと思ったんです。それに主にべたな観光名所に行くんだったらツアーでもいいかなと思ったんです。 5年前にL.Aへ行ったときは僕もユースばかり泊まってて外国の人と仲良くなれました。でもパリで1日だけユースに泊まったときはやはり出会いも少なく、 楽しくなかったです。アメリカが僕に合っていてヨーロッパが合わないだけなのかもしれませんけどね。

その他の回答 (6)

noname#4735
noname#4735
回答No.6

私は海外旅行はたいていパックツアーです。 現地の言葉か英会話あたりに自信があれば一人で行きたいと思いますが、全然ダメなので仕方なくって感じです。パックツアーってたいていめちゃくちゃ忙しくて、早いからゆっくり見られないし、人数が多いとガイドさんがいても声が聞こえなかったりするし、食事も食いっぱぐれることはないですが、ファミレスの食事とどこが違うんだろう?というのもありました。現地の人とゆっくり触れ合ったり、これが見たい!というのがあればそれをじっくり観光する時間はないように思います。でも、パックでもたいてい一人で参加されてる方って何人かいたような気がするし、大丈夫だと思います。そこで仲良くなってずっと友好が続いてるって話もよく聞きます。パックだと効率はいいですよね。フリー時間がどれだけあるかをちゃんと見ておくのも大事だと思います。面白いかどうかはは何をしに行くかにもよると思います。 あ~、またどっか行きたくなってきちゃいました。

gobugobu
質問者

お礼

確かに一人で行ったときのデメリットは言葉ができないと、とても不自由なことですね。最低でも二人いたら何とかなると思うし。 ゆっくりなんかできないのはきついけど行くとしたらフリーの時間とか確かめておきます。

• 2000shou
回答No.5

パックをよく利用しているので アドバイスをします。 メリットは航空券と同じぐらいの料金で 最低でもホテルと送迎がついているということ。 プランによっては市内観光が充実しているのもある。 トラピックスは割合が多いかな。 ですから、海外旅行はパック旅行が一番割安だと思います。 プランで選べば送迎もついているので悪くはないと思います。 HISなどでホテル等の組み合わせができます。 1人のデメリットは1人料金が別にかかります。(3~5万) ですから少し割高になります。 フリーで新しい人と知り合う機会があるので、 行動力を発揮してください。

gobugobu
質問者

お礼

1人料金、けっこうしますね。 ホテルを探さなくていいのがメリットですね。 安いところを探し回るのはかなりめんどくさいですし。 HISが安そうですね。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ツアーにも色々ありますよ。だいたい下記のような感じでしょう。 (1)全行程添乗員同行でフリータイムのないもの (2)全行程添乗員同行でフリータイムもあるもの。時間や場所はツアーによって色々です。 (3)航空券、ホテル、送迎に簡単な市内観光などがついてあとはフリータイムのもの。 フリータイムには各種オプショナルツアーに参加できるように用意されている場合が多いです。 この場合は日本から添乗員は同行しない場合がほとんどで、空港到着後は現地係員が案内してくれます。目的地に到着するまでに乗り継ぎ等がある場合は、自分で手続をすることになります。 (4)航空券、ホテル、送迎のみで市内観光もないもの。オプショナルツアーくらいは用意されています。 私自身は(1)(2)には参加したことがないので分かりませんが、海外旅行市場は女性に支えられているともいえるので、若い男性の一人参加は女性よりも少ないかもしれません。 (3)なら自由時間も多いですし、市内観光などでガイドさんの話も聞けるのでお勧めです。 ツアーの一人参加についてですが、一人部屋追加代金を支払えば参加できます。 ツアーの旅行代金は、ツインルームを二人で使用した場合の部屋代を基準に設定されているので、一人で参加する場合には、もう一人分の部屋代を負担する必要があるからです。 最近のツアーでは、様々なトラブルを避ける為にも相部屋を受け付けていないことがほとんどです。稀にあるようですが、メジャーなツアーではないと考えた方がいいでしょう。 またツアーの最小催行人数に満たない場合には、そのツアーは催行されません。 フリータイムの多いツアーの場合には、最小催行人数が二名以上となっているツアーが多く、そのツアーにgobugobuさん以外にも誰かが申込をしていないと、ツアーが成立しないということです。その場合は、一人部屋追加代金を支払ってもツアーは成立しません。

gobugobu
質問者

お礼

けっこういろいろあるんですね。 この中では(3)が良さそうかな。追加代金があほらしいから旅好きの友達、誘ってみようかな。

• hujiko3
回答No.3

12月に、家族でパックツアーでイタリアに行ってきました。 その時は、一人で参加された方はいらっしゃらなかったですね。 その前に、やはりパックでフランスに言った時は、女性の方で一人、一人だ参加された方がいらっしゃいました。しかし、旅行の途中からいろんな方と仲良くされて楽しく過ごされているようでした。 パックの場合、日程をよく選ばないと観光地はたくさんいけるけど、へとへとに疲れる場合があると思います。今回楽しかったけど、忙しかったです。 フリータイムがほどよくあるのがいいんじゃないでしょうか。自分の好きなものもその時食べれますし、疲れていたら休めますし。 12月にパックでよかったなーと思ったのは、いろんな所の解説がしっかり聞けたことと、親切な添乗員さんで安心できたことです。(以前、友人と個人旅行でもイタリアに行ったことがあります。)

gobugobu
質問者

お礼

孤立しなけりゃいいんですけどね。 添乗員さんの良し悪しでも違ってくるでしょうね。

回答No.2

男性の方でした?若い男性一人の参加者は少なく、カップルや若い女性から冷たい目で見られることも多いのでつらいかもしれませんね。 年配の男性ならば、おばさんと仲良くやれば楽しいでしょう。 それとは別に、 航空券と、ホテル券だけ渡すようなツアーの場合は、自分で手配をする必要が無く、個人旅行のように楽しめるのでいいと思います。

gobugobu
質問者

お礼

なんかいろいろ読んでたら、参加しないほうがいいような気がしてきました。 でも、今後参加するかもしれないですし、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ツアーには (1)航空券とホテル券だけ渡すもの (2)添乗員がいろいろ連れて行くもの と2つあります。質問者は、(2)についてお考えだと思いますが、 一人でも参加できますが、一人部屋追加料金が取られ若干高くなります。 一人で参加して楽しいかどうかはツアーによって異なるでしょう。たいてい添乗員付きのツアーは、一般的におばさんや若い女性が多く、そういう人と楽しくやっていけるのならば楽しいものとなるでしょう。

gobugobu
質問者

お礼

(1)は知りませんでした。手配に近いですね。 やっぱり男性は少ないんでしょうかね。