• ベストアンサー

一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

今、大学二回生の男です。 僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか? 海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。 また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jojo3
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

全然平気でしょう! むかし、ヨーロッパに卒業旅行に行きましたが、飛行機とホテル以外はほとんどフリーのものでした。わたしは友人と三人で参加したけど、一人で来てる女の子もいました。部屋の関係で一緒の部屋にした日もあったし、仲良くなって情報交換したり、一緒に回った日もあったけど、別別の時もあったりで、結構彼女はマイペースで楽しんでましたよ。無論私達もそんな彼女のことを変とは決して思ってなかったし、他の参加者も同様だとおもいます。旅行って、特に海外となると、お金もかかるし、いざ行こうと思っても日程や行きたいところ、したいことなど、なかなか意見が合わず、誰かがどこかで妥協しなきゃならないこといっぱいあって、だったら一人で行っちゃえ~って場合もありますし…質問者さんの場合はあてはまってるかどうかわかりませんが… 失礼な言い方かもしれませんが、他の参加者から浮くかうかないかはあなた次第だとおもいます。新婚旅行ばかりのグループは避けたほうがいいでしょう。やはり浮きます。学生が多いツアーだといいと思います。ホテルが一緒なら、フリーでも朝食ついてること多いのでその時気軽に情報交換したり、声かけてみたら?さすがに何日も日本語はなさず過ごすのも案外しんどいですし。参加者については申し込む際、旅行者の人に聞けば教えてくれるでしょう。 楽しい旅行が実現できるといいですね!

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人旅でも全然平気という回答で安心しました。 一緒に参加した人たちと交流を深めることができることも、楽しみの一つだったりするかもしれませんね。 また、行き先とかを決めて申し込む際に、いろいろ聞いてから申し込みたいとおもいます。

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

これはFAQです(笑) いろいろあるので読んでみてください。 一人参加はおかしくないですよ。自分次第ですけれども。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B0%EC%BF%CD%BB%B2%B2%C3&ct_select=1&ct0=932&ct1=942&ct2=374 でも、一人参加が気になるのは、各地周遊・添乗員つきツアーですね。 「飛行機+ホテル+送迎付き・最少催行人数1名」というツアーにすれば初心者も比較的気軽に一人旅気分を味わえます。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見させていただきました。一人旅気分を味わえるツアーも少し調べてみたいと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 旅行好きの立場から、あえて言わせてもらえます。  大学生は、長期の海外旅行をするのにいちばん都合のいい立場なんだから、 「ツアーなら安心」なんて甘いこと言ってないで、一人旅に挑戦しようよ! ツアーに一人参加するなんて、宿探しで体力を使いたくないオッサンになって からで十分。大学生の今しかできない旅をするべきでしょ!  というわけで、一人参加自体は決して変ではありませんが、ハタチそこそこの 大学生がツアー参加することにはものすごく違和感があります。海外でツアーに 一人参加している大学生を見かけたら、「 なんで一人旅にしないんだろ? 」と、 強烈な違和感を感じてしまいますね。  行きたい場所や体験してみたいことを教えてもらえば、個人旅行のアドバイスが 可能です。そのときはぜひ、新しく質問してくださいね。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見を聞くことができてよかったです。 ゆくゆくは大学生のうちに一人旅で海外に行きたいと思ってはいます。 そのときは新しく質問させていただきます。もしかしたらこの夏になるかもしれませんが。 ツアーのこともいろいろ知らないことが多いので、自分なりに調べてみてから、どうするか決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 ツアーといっても添乗員が同行する全行程日程が決まっているツアーから、 エアとホテルと送迎のみのフリープランのツアーまで色々ありますし、 旅行先にもよると思いますが、一人参加は別に変ではないと思いますよ。 ただ、客層が限定されるツアーやシーズンだと浮かないとは言えないかも・・・。 たとえば、ジジババばかりの見所盛りだくさんのツアーとか、 ハネムーナーばかりのヨーロッパツアーだと若い男性一人というのは目立つでしょう。 まあ、本人が気にならなければ全く問題がないと思いますよ。 それから、どこの旅行会社がいいかというご質問ですが、これは旅行先によっても違ってきます。 また、ツアーと言っても前述の通り、添乗員が同行するツアーやフリープランなど様々です。 もう少しご自分で旅行先について検討してから改めて質問された方がよいかと思います。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りに、確かに客層が限定されるようなツアーというものだったら浮きそうですね。 旅行先によってどこの旅行会社がいいというが違ってくるというのは、思ってもみませんでした。 旅行先を検討してから改めて質問させていただきます。 ありがとうございました。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.4

私が海外に行きはじめたころは、ツアーにひとりで参加していました。ツアーには添乗員つきのもあれば、添乗員は同行せずに現地でガイドが出迎えるものもあります。 ふたりや3人、ときには4人ぐらいのグループでの参加がやはり中心になりますが、私のほかにもひとりで参加しているおじさんや若者もいましたよ。 まあ、ツアーのメンバーばかりは運しだいなので・・・

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様はツアーにひとりで参加した経験があるのですね。 どのようなツアーがあるのか行き先を決めてから自分で調べてみたいと思います。

回答No.2

パックツアーだと、他の旅行者と集まることがないので、平気だと思います。 行き帰りの飛行機と日程が同じなだけで、ホテルも価格によって分かれますし、現地ではフリー行動です。 行き先が判りませんが、うちの場合、海外に行くときはいつも、H,I,S(エイチ・アイ・エス)にお任せしてます。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツアーによってはほとんどフリーだったりするみたいですね。 H,I,Sでも少し調べてみたいと思います。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

そんなに気にしなくていいんじゃないの? って言うか、添乗員付きのツアーでなければ、 ホテルと航空券がツアー的にパッケージされているだけで、 現地は自分だけと言うツアーが多いですよ。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようなツアーがあるのか、現地ではどのような行動になるのかなど、自分なりにいろいろ調べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 一人でツアーに参加したいのですが・・・。

    アイルランドのダブリンを中心に近い将来、 旅行したいと思っています。 海外旅行は全く初めてです。 そこで旅行会社が企画するパックツアーを 利用しようと思うのですが 女性一人で参加することにいくらかの不安を 感じています。 ツアーにお一人で参加された経験のある方 または、周りにそういう方がいる方、 どんな情報でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 一人参加限定の海外ツァー旅行

    一人参加限定の海外ツァー旅行に行こうと考えています。 初めてなので、どんな感じか、 知らない方ばかりなので、少し不安です。 行かれた経験のある方、どんな感じだったのか、お聞きします。 

  • 海外旅行のツアーにひとりで参加

    今年の夏休みは知人とは全く予定が会わず、一人で海外旅行に行くことになりそうなんです。 言葉があまりできないので、完全な個人旅行となると自信がないですし、危険なような気がします。 添乗員付きの団体ツアーは参加したことがないのでみなさんに教えていただきたいことがあります。 団体(10人とか20人ぐらい)でいろいろな観光地を回ったりするタイプのツアーに一人で参加する人っていますか? まわりが友人同士とかばかりで、自分ひとりだけだと寂しいような気がします。 しかし上述したように、一人で観光地を回ったりホテルの手配をするのも無理な気がするので、どうしたらいいのか迷っています。 多少割高(一人部屋追加料金など)でも我慢します。 休みまであまり時間がないので早く決めたいところですが、なかなか決断できないでいます。

  • 海外旅行ツアーで一人での参加は…

    飛行機にも乗ったことがないのですが、海外旅行に行こうと考えております。何も解らないので、教えて下さい。 ・20人くらいのツアーで一人での参加は、変な目で見られますか? ・一人で参加したとしても、他の参加者から、声を掛けられたり、一緒に行動しましょうとか、友達になりましょうとか…詮索されたりしませんか? ・一人旅のツアーもあるようですが、仲間になろう的な雰囲気のものではありませんか? 添乗員の人が付いて、普通に観光したいと考えております。 私は、一人で行動したいわけではなく、たくさん人が居ても全く問題ないのです。ただ、そんな中でも、観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか? 声を掛けられても、挨拶程度なら良いのですが…私自身、断れない性格にも拘らず、詮索されたりするのが嫌なんで、悩んでいます。 一番理想なのは、一人参加ツアーで、添乗員や案内の人と共に、参加者は誰も全く干渉しない、私と同じような人たちの集まりのツアーです。 我がままでしょうが、何かアドバイス頂けますか?

  • 海外旅行ツアーに一人で参加

    一人で海外旅行のツアーに参加しようと思っています。普段は一人で食事とか平気なタイプなんですけど、異国の地で言葉もわからず一人ポツンと食事したりするのはとても不安です。だからツアーにしようと思うんですけど、どなたか良いツアーをご存知の方教えてください!!ちなみに9月中旬出発の地域は問わず、出来れば予算低めなツアーを(~_~;)

  • 海外ツアーへの一人参加

    こんにちわ、23歳の女です。 今度3月にヨーロッパ方面へ、旅行に行きたいと考えています。今までにパッケージツアーで海外へは何度か行きました。荷物の運搬を自分でしなくてよいことや、ホテルのチェックインなど手続きを添乗員の方がやってくれたこと、効率よく観光名所を回ってくれることなどの理由からパッケージツアーを選びました。そのときは、友人も一緒でしたが、今回は予定の合う人がいないため、一人で参加しようと思います。国としては、スペインかフランスか中欧(オーストリアあたり)かトルコを考えています。初めて行く国なので、個人旅行する度胸がありません(^^; そこでいくつか気がかりなことがあるので、質問させていただきます。 (1)3月は卒業旅行シーズンなので、パッケージツアーに参加すると皆さんグループでの参加ばかりで、自分一人で孤独を感じるのではないか? (2)一人でパッケージツアーに参加している人は、結構いるものなのか? 今までに経験された方、回答や体験談などよろしくお願いします!

  • トルコ海外ツアーに女性一人参加

    30代後半の女性です。高校時代3年間留学経験があるので、これまで海外旅行は1度もツアーに参加した事がなく、個人旅行でした。 英語が問題ないので一人で海外に行く事は問題はないのでですが、7月にトルコへ行きたい!!と強く思ってます。 しかしながらトルコへ女一人旅はちょっと勇気がなく躊躇しており、ツアー参加を考えてます。 例えば1度行った所ならば2度目以降は一人でも大丈夫ですが、トルコについては初めてです。 ヨーロッパには毎年行きますが、そこからトルコへ飛ぶ勇気もありません。 添乗員付きで、観光もビッチリ、食事も全食ついているツアーを検討してます。実際に海外ツアーに一人参加された方は、どうでしょうか? 私は一人参加で気になっている点を挙げます、お教え頂けると幸いです。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 すみません、どうぞ宜しくお願致します。

  • パッケージツアー 一人で参加

    パッケージツアー 一人で参加を考えています。場所は今のところ、トルコかヨーロッパです。 パッケージツアーといってもやっぱり、トイレとか行きたくなったときとか、荷物(スーツケース)が心配なんですが、一人で旅行されたかた。一人で海外に行く注意点をおしえてください。ほとんどの場合、添乗員がついている旅行なら、安心だと思うんですが。ときには、一人になるときもあると思うので。 また空港とか、特に参加者と合流前、解散後とか心配なんですが。