• ベストアンサー

一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

今、大学二回生の男です。 僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか? 海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。 また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo3
回答No.3

全然平気でしょう! むかし、ヨーロッパに卒業旅行に行きましたが、飛行機とホテル以外はほとんどフリーのものでした。わたしは友人と三人で参加したけど、一人で来てる女の子もいました。部屋の関係で一緒の部屋にした日もあったし、仲良くなって情報交換したり、一緒に回った日もあったけど、別別の時もあったりで、結構彼女はマイペースで楽しんでましたよ。無論私達もそんな彼女のことを変とは決して思ってなかったし、他の参加者も同様だとおもいます。旅行って、特に海外となると、お金もかかるし、いざ行こうと思っても日程や行きたいところ、したいことなど、なかなか意見が合わず、誰かがどこかで妥協しなきゃならないこといっぱいあって、だったら一人で行っちゃえ~って場合もありますし…質問者さんの場合はあてはまってるかどうかわかりませんが… 失礼な言い方かもしれませんが、他の参加者から浮くかうかないかはあなた次第だとおもいます。新婚旅行ばかりのグループは避けたほうがいいでしょう。やはり浮きます。学生が多いツアーだといいと思います。ホテルが一緒なら、フリーでも朝食ついてること多いのでその時気軽に情報交換したり、声かけてみたら?さすがに何日も日本語はなさず過ごすのも案外しんどいですし。参加者については申し込む際、旅行者の人に聞けば教えてくれるでしょう。 楽しい旅行が実現できるといいですね!

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人旅でも全然平気という回答で安心しました。 一緒に参加した人たちと交流を深めることができることも、楽しみの一つだったりするかもしれませんね。 また、行き先とかを決めて申し込む際に、いろいろ聞いてから申し込みたいとおもいます。

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

これはFAQです(笑) いろいろあるので読んでみてください。 一人参加はおかしくないですよ。自分次第ですけれども。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B0%EC%BF%CD%BB%B2%B2%C3&ct_select=1&ct0=932&ct1=942&ct2=374 でも、一人参加が気になるのは、各地周遊・添乗員つきツアーですね。 「飛行機+ホテル+送迎付き・最少催行人数1名」というツアーにすれば初心者も比較的気軽に一人旅気分を味わえます。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見させていただきました。一人旅気分を味わえるツアーも少し調べてみたいと思います。

• nidonen
回答No.6

旅行好きの立場から、あえて言わせてもらえます。  大学生は、長期の海外旅行をするのにいちばん都合のいい立場なんだから、 「ツアーなら安心」なんて甘いこと言ってないで、一人旅に挑戦しようよ! ツアーに一人参加するなんて、宿探しで体力を使いたくないオッサンになって からで十分。大学生の今しかできない旅をするべきでしょ!  というわけで、一人参加自体は決して変ではありませんが、ハタチそこそこの 大学生がツアー参加することにはものすごく違和感があります。海外でツアーに 一人参加している大学生を見かけたら、「 なんで一人旅にしないんだろ? 」と、 強烈な違和感を感じてしまいますね。  行きたい場所や体験してみたいことを教えてもらえば、個人旅行のアドバイスが 可能です。そのときはぜひ、新しく質問してくださいね。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見を聞くことができてよかったです。 ゆくゆくは大学生のうちに一人旅で海外に行きたいと思ってはいます。 そのときは新しく質問させていただきます。もしかしたらこの夏になるかもしれませんが。 ツアーのこともいろいろ知らないことが多いので、自分なりに調べてみてから、どうするか決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 ツアーといっても添乗員が同行する全行程日程が決まっているツアーから、 エアとホテルと送迎のみのフリープランのツアーまで色々ありますし、 旅行先にもよると思いますが、一人参加は別に変ではないと思いますよ。 ただ、客層が限定されるツアーやシーズンだと浮かないとは言えないかも・・・。 たとえば、ジジババばかりの見所盛りだくさんのツアーとか、 ハネムーナーばかりのヨーロッパツアーだと若い男性一人というのは目立つでしょう。 まあ、本人が気にならなければ全く問題がないと思いますよ。 それから、どこの旅行会社がいいかというご質問ですが、これは旅行先によっても違ってきます。 また、ツアーと言っても前述の通り、添乗員が同行するツアーやフリープランなど様々です。 もう少しご自分で旅行先について検討してから改めて質問された方がよいかと思います。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りに、確かに客層が限定されるようなツアーというものだったら浮きそうですね。 旅行先によってどこの旅行会社がいいというが違ってくるというのは、思ってもみませんでした。 旅行先を検討してから改めて質問させていただきます。 ありがとうございました。

• C62-2
回答No.4

私が海外に行きはじめたころは、ツアーにひとりで参加していました。ツアーには添乗員つきのもあれば、添乗員は同行せずに現地でガイドが出迎えるものもあります。 ふたりや3人、ときには4人ぐらいのグループでの参加がやはり中心になりますが、私のほかにもひとりで参加しているおじさんや若者もいましたよ。 まあ、ツアーのメンバーばかりは運しだいなので・・・

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様はツアーにひとりで参加した経験があるのですね。 どのようなツアーがあるのか行き先を決めてから自分で調べてみたいと思います。

回答No.2

パックツアーだと、他の旅行者と集まることがないので、平気だと思います。 行き帰りの飛行機と日程が同じなだけで、ホテルも価格によって分かれますし、現地ではフリー行動です。 行き先が判りませんが、うちの場合、海外に行くときはいつも、H,I,S(エイチ・アイ・エス)にお任せしてます。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツアーによってはほとんどフリーだったりするみたいですね。 H,I,Sでも少し調べてみたいと思います。

• regist
回答No.1

そんなに気にしなくていいんじゃないの? って言うか、添乗員付きのツアーでなければ、 ホテルと航空券がツアー的にパッケージされているだけで、 現地は自分だけと言うツアーが多いですよ。

Gershwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようなツアーがあるのか、現地ではどのような行動になるのかなど、自分なりにいろいろ調べてみることにします。 ありがとうございました。