• 締切済み

強迫性障害(不潔恐怖)の最重症です。

私には旧帝国医大を中退した姪がいます。強迫性障害(不潔恐怖)の最重症です。精神科には絶対に掛からないと極めて強硬です。 長崎市付近に鍼の名医がいないでしょうか? それしか方法がないと思うからです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もうおばあさんですよね、誰かがソノカタノホケンショヲ持参して、精神科で相談してください。 セレネースの水薬を出してしまい、スコシヅツノマセレバおとなしくなります、をしたら精神科にオツレクダサイ。 ハリデハ、ムリデショウ。

関連するQ&A

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざま

    私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざまな恐怖に苛まれたのでエクスポージャーにより寛解しました しかし、私は子供の頃左手薬指を骨折し、グーにした時に薬指の先が中指とくっつかないように少しだけ変形治癒してしまったのですが、それが未だに気になって仕方ありません それは自分では強迫性障害の持つこだわりが強い特性が所以なのではないかと考えています これを気にしなくなるようになるのは不可能なのでしょうか カウンセラーなどに聞いても笑われたり話を逸らされたり専門外だと言われたりしてダメでした

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 不潔恐怖

    私は強迫障害の不潔恐怖です。とくに排泄物に恐怖を感じます。私はトイレで小をし終わってから紙で拭きます。これをやれば臭いとシミがつかなくなります。朝起きて着替えする時パンツの匂いを嗅ぐとアンモニア臭がする事最近よくあります。部分的なのでおねしょとかではないと思います。それでもなんか布団まで汚れてるような気がしてかなり辛いです。強迫障害じゃない方は臭いしてても気にしたりしますか?

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    強迫性障害 不潔恐怖症で3年間苦しんでます。 おかしいなって自分で気づいてから、すぐ病院に行きました。薬もずっと飲んでます。 症状良くならなくていろんな薬飲みました。(SSRI)精神安定剤など でもよくなるどころか年々悪くなる一方です 病院も5回変えました 地方なのであまり精神科、心療内科はありません。 頭に嫌なイメージ( 汚いイメージ )が浮かんで、強迫行為が辞めれません。 そのせいで家事は一切できなくなり、毎日寝たきりの毎日、外出もできない。 1番嫌なのは、頭でわかっているのに、肛門に触ったかもしれないと常に考えてしまうことです。髪を洗ってる時や洗い物をしている時、掃除機までもがパンツの中に入れたんじゃないかとバカバカしい不安に襲われ、掃除機も触れないし、気持ち悪くて使えません。うちの掃除機はスティックタイプで結構持ち上げるのも大変なくらい重いです。 あとしゃがんだ時に、足の裏や甲、足の指など、パンツの中に入って肛門に触ったって不安になり、足の裏何回も洗います。 ↑の事は、絶対にありえないですよね?? 毎日毎日こんな感じでもう死ぬほど辛いです 助けて下さい。どうしたら治りますか?治るならどんなに辛くても頑張りたいです。

  • 強迫性障害の不潔恐怖です

    私は強迫性障害の不潔恐怖です。 どうしても気にしてしまう出来事があり、普通の感覚が知りたく質問します。先日出先でトイレに行き、個室から出ようとした時に便器の少し離れたところに水滴が落ちていることに気付きました。その後、普通に生活していましたが、あの水滴は尿だったのではないか、踏んでしまったのでないか、そんな考えが拭えません。菌は全く気にならず、尿そのものに強い嫌悪感があります。 普通の感覚ですと実際に尿を踏んだとしても、気にならないのでしょうか?その後もその靴を履き続けるのでしょうか?靴を買い替えたい気持ちと、大丈夫という気持ちで頭がぐるぐるしています。皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)です

    20代女性です。 10代半ばくらいまでは潔癖どころか全くそういうのを気にしない性格だったのですが、高2くらいになってストレスやらなんやらで鬱っぽくなり同時に潔癖症になりました。 大学2年の時に本格的に鬱(後になって双極性障害2型だとわかりました)が悪化し 病院にかかった時に初めて強迫性障害という病名を知り、5年以上治療を受けています。 症状は具体的には、自分が汚いと思ったものに触れた時は手を洗ったり、手や物を除菌ウェットティッシュで拭いたりする感じなのですが(勿論ほかにもありますが・・・) 手を洗うといっても一度に何回も、何分も洗うわけではなく普通に洗っていますし、お風呂も一日一回ですし、そんなに重症ではないと思います。 ただ、職場でもやはりウェットティッシュで手や物を拭いたりすることが割とあるので(それでも我慢して一日数回程度に抑えるようにはしていますし、ゴミ当番もきちんとやります)、周りの人にどう思われているのかなと思ったりもしていました。 ただ、上司はうっすら鬱のことも察してくれて体調を気遣ってくれたりして優しいかただし、気にしなくて大丈夫だろうと仕事をしてきました。 しかし、ネットで「潔癖症のやつは甘え」「そばにいると不愉快」「菌なんてそこらへんにいくらでもいる。気にする奴は馬鹿」等々の言葉を目にしてしまい、不潔恐怖の人間は周りからこのように思われてるのかと怖くなってしまいました。 薬を飲んできちんと治療に取り組んでいますが、一朝一夕で治せるものではありません。 この、悪く思われているかもしれないという恐怖感をどうすればいいのか・・・元々メンタルが強くないのでこんな言葉を目にして凹んでいます。 同じ境遇の方など、アドバイスをいただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    以前、強迫性障害で精神科に通院していました。当然薬を処方され服用していましたが、立っている事すら困難になる程副作用が強く、日常生活に支障をきたすようになった為、何度も医師に相談しましたが「だから!副作用止め出しているでしょ?処方された通りに飲んでいればいの!!」と強い口調で言われ相手にもされません。この医師は人間性の面で色々と問題のある方で、医師の事は質問とは関係無いので詳しくは書きませんが医師との付き合いが苦痛で仕方がなくなり通院しなくなりました。それに、体調面でも精神面でも限界でした。(金銭面の問題もありますが)それから薬を一切断ち、行動療法とでもいうのでしょうか?『手を洗ったりして自分が清潔だから、(自分にとって)不潔な物が触れられない。自分が汚ければ汚い物を触ったって元から汚いんだから関係ない』と思い立って、不潔な自分でいる事にしました。(お風呂に入らないとか言う意味ではなく、不潔な物を触っても洗わずにそのままでずっと我慢するという事です。)それからというものの、自分は病気だと思うような事がなくなり、精神的にも楽になったし普通に生活を送れていたので自分では完治したものと思っていました。それが数ヶ月前から、再発し始めました。症状的には以前よりも断然軽いので苦にはなっていませんが、やはり普通ではありません。絶対に以前の生活には戻りたくありません。早いうちに治したいので、また上記のような行動療法(?)を試そうかと考えているのですがやめたほうが良いですか?尚、通院は時間的余裕もありませんし、副作用も心配なので全く考えておりません。以前成功したからといって又今度も。という訳にはいかないかもしれませんし、素人判断は危険だというのは承知しております。こちらには詳しい方もいらっしゃるみたいなのご意見お聞かせ下さい。長々と取り留めのない文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。