解決済み

かつて、日本一周した方に質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338704
  • 閲覧数346
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

かつて、日本一周した方に質問です。


現在私は自転車で日本一周をしているのですが、事情があって一時帰宅しなければなりません。
できれば、自転車と荷物を何処かに預かってもらいたいのですが、その場合どういった場所で預かってもらうのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (3225/5649)

私は、まとめて日本一周はしたことがないですが、北海道と沖縄以外、全部ナナハンで回りました。

 1度、出発時から心配していた病気を発病して、途中でオートバイを預けて帰郷しなければならないことがありました。

 その時はホテルに預かってもらいました。

 ただ、そこの病院で診察してもらうために連泊で泊まっていたホテルからは断られて、まったく関係ないホテルでしたね。

 緊急の病気ではなかったので、歩き回って駐車場を覗き込んで、二輪用の屋根付き駐車場があるホテルに飛び込み、事情を話してお願いをしました。

 数カ所目のホテルで、許してもらいました。

 屋根付きを捜したのは、泊まっていたホテルに断られた理由が、二輪用の設備がないということだったせいですが、頼む時は、「そこでなくてもいいので」と頼みました。それがコツ。

 その時相手が心配したのは、そのまま捨て去られて取りに来ないことと、何かあった場合責任を追及される(たぶんそれがイヤで無料に)ことでした。

 もちろん、その地の病院で作らされた診察券を見せて病気の話をし、納得してもらいましたし、「大事なオートバイなので捨てません」ということで、車検証と免許証を提示した上で、「何かあっても責任は問いません」と一筆書きますと言いましたが、そこまではしてもらわなくてもよい、アナタを信じる、ということで預かってもらえました。

 ちなみに私は、マジメそうで、小さい子からも好かれる容貌です
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 1ヶ月半くらい後、父に軽トラックを運転してもらって、当方の地場のお菓子数千円分持って受け取りに行きました。父も私も「好意には現金よりもこういう御礼のほうがよい」ということで一致したので。

 最初から、預かってもらう期間を正しく言っておいた(病状次第ですが、ここから二輪を運転して帰宅できるようになるには2ヶ月くらいかかるのでは、と)せいで、それほど心配はしていらっしゃらなかったようですし、「そんなにかかるなら」ということで、風雨がかからないようにシートをかけてロープでしばっておいてくれました。

 そんな具合に、自転車用の施設があるホテルなどに事情を話して置かせてもらうことは可能なのではないでしょうか。

 そういう所で「必ず取りに来る」「なにかあっても責任を問わない」と信じてもらうには、それなりの証拠(免許証とか)などが必要と思いますが、そういう所は、預かり期間が過ぎたので処分しました的な画一的行動は取らないので、安心できます。
お礼コメント
nimu0099

お礼率 86% (33/38)

実体験ありがとうございます。
詳しく書かれていたので、ベストアンサーにしました。

泊まっていないホテルに頼むのも勇気入りますが、意外と預かってくれるんですね。
選択肢の幅が広がりました。
投稿日時 - 2012-03-04 18:59:18
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

全く逆の観点から。

広大な敷地および倉庫を持つ農家に頼むべきです。

都会では難しいかも知れません。

遠くの親より隣の他人。

再開できるかどうかわかりませんので
3ヶ月で処分してかまいませんので何とか預かってください!と頼む。
その場合、この質問の様に
「自分の事情や素性を明かさないで好意を得ようとする」のは無理です。
無料というのも虫の良い話です。
適正値は5万円くらいかな?
もし無理であればそりゃ、捨ててくるしかないかも・・・

意外と商売ではないところの方が好意的だと思うのは私だけでしょうか?
お礼コメント
nimu0099

お礼率 86% (33/38)

回答ありがとうございます。
実はそれもありかなと思ってました。
投稿日時 - 2012-03-04 18:56:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1785/4800)

有料の屋内駐輪場に留める期間分前払いする。これが可能なら最善策。最悪月極で払う必要があるかも。
次に車両航送の費用を見積もりして貰い、航送費用の往復分と保管料を比較して貰う。この保管料等より新車が安いなら投棄して新車にする決断が必要かも。
要は一時帰郷の期間次第。
お礼コメント
nimu0099

お礼率 86% (33/38)

回答ありがとうございます。
一時帰宅は一週間以内なので、駐輪場の方が安そうです。
投稿日時 - 2012-03-04 19:00:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1565/4898)

 それは自力で探す。

・引越し屋では預かりサービスもしてます
・貸し倉庫にいれておく
・旅館などに頼む

http://www.acexp.jp/torunk/
http://888888.jp/support/after/keeping.php

場所が不明なので

場所名 荷物預かりサービス などで検索して下さい
お礼コメント
nimu0099

お礼率 86% (33/38)

回答ありがとうございます。

こういったサービスもあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 19:03:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

ユースホステル、ゲストハウス、ライダーハウス、旅人宿など、貧乏旅行者向けの宿に頼んで見るとか。
泊まりもせずに預けるだけではマナーが悪いし断られると思いますが。
お礼コメント
nimu0099

お礼率 86% (33/38)

回答ありがとうございます。
一番可能性高そうですよね。やっぱこれかなぁ。
投稿日時 - 2012-03-04 19:04:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (119/874)

駐輪場に置くしかないですね。

不法投棄とか多い時代ですから、理由があっても預かってくれるところはありません。

ですので、駐輪場の安い場所を探しましょう。
お礼コメント
nimu0099

お礼率 86% (33/38)

回答ありがとうございます。
駐輪場はなんとなく荷物が不安で。。。
でも確実に預かってもらえますよね。
投稿日時 - 2012-03-04 19:05:45