• 締切済み

生理前症候群に悩んでます

こんばんは。 生理前一週間目辺りから、心身ともに悩まされてます。 症状はごく一般的なのですが・・・それがヒドいのです。 (社会生活を営む上でも影響を及ぼして深刻な状況) 長い事婦人科に通っているのですが、今度心療内科 に変えた方が良いのかな・・とまで切羽詰って来てます。 しかし、その様な所の薬は副作用が心配なので抵抗が あります。 そこで、この様な症状に良く効くサプリメントや漢方薬・ 飲み物・体操・香り・心がけ等お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• ashua
回答No.2

私が月経前症候群対策として試したものは、 サプリでオメガ、セントジョーンズ、 アロマ(月経前症候群に向いたものもありますが、香りは自分の好みを優先した方が良いと思います)、 生活習慣でヨガ、甘いものを控える(糖分の過剰摂取はただでさえうつっぽくなりますので)等。 経験上の私見ですが、こういった方法は症状の軽い方、或いは症状が重くても切羽詰っていない方にしかオススメできません。 何故なら、瀬戸際にいるような状況では、何かを試みることそのものがストレスになりますから、ストレス→精神的不安→もっと対策を採らなければ!→ストレス....と悪循環に陥ります。(少なくとも私はそうでした) ではどうするか?といえば、やはりピル、の一言に尽きると思います。 先の投稿でピルではダメだったと仰られていますが、試されたピルの種類はお一つだけですか? ピルは体質に合う、合わないがはっきり別れます。 もし1種類或いは2種類程度しか試されていないのであれば、もう何種類か試されてはいかがでしょう? 病院によって扱っている数や種類が変わりますので、電話で問い合わせをしてみれば良いと思います。 また、お勧めするわけではありませんが、個人輸入で手に入れられるピルの種類は豊富です。 私自身は トリキュラー→マーベロン→マーシロン→メリアン→スーシー→ヤスミン→オイレズ→ヤズ と変遷を遂げました。 昔は体質にあったのに、途中から合わなくなってしまった等の事情もあるんですね。今はヤズで落ち着いています。 長くなりましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

uedvct
質問者

お礼

こんにちは。 ピルについて大変参考になりました。 (まだ1種類しか試してませんでした) 心療内科ではなく産婦人科(←今まで) よりも、レディースクリニックに行こう と思います。(生活面も見直します!) 何だか光が見えてきました。 回答有難うございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.1

うちの娘は高校時代まで、生理初日には、なんと、一日二十時間睡眠が必要で、生理痛がひどく、体中だるく、鎮痛剤を使用していました。それでも、学校から帰って、すぐ自分の部屋で寝込むことが何日もありました。見ていて痛々しく、本当に可哀想でした。 大学の寮に入る時に、せめて生理の予定を、試験などとかち合わないように、コントロールしたい、との理由で、経口ピルを服用し始めました。ピル服用後、全く予期せぬことに、生理関係の、もろもろの心身の悩みから開放された、と言っております。 質問者さんも、婦人科のお医者様にお願いして、ピルの服用を視野に入れてみるわけにはいきませんか。うちの娘の例だけでは、不安かもしれませんが、一月に一度のことで、これが、何十年も続くわけですから、副作用の少ないものを選んで、試してごらんになってほしいと思います。 これは、全く婦人科系の器官による問題ですので、心療内科に通う必要はないと思います。

uedvct
質問者

お礼

娘さん改善されて良かったですね! ・・私もピルは試してみたのですが、 成果が得られず結局止めたのでした。 心療内科は大げさかもしれませんね。 回答有難うございました。