• ベストアンサー

あなたのお家の猫は、かしこいですか?

どのように、かしこいのか教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

賢くは・・・ないのかな? 窓が開いていても気付かないんです。うちの子ら。 脱走しなくて助かったけど。 その代わり一昨年の夏に我が家唯一の♀が2階から猫が飛び降りて脱走しました。 2日後保護しましたけど。 ↑ その子が人見知りが激しく、私以外あまり懐いてくれないという点が人を見分けることができる「賢い」って言えるのかもしれません。

mota_miho
質問者

お礼

脱走しないのは用心深いということ。それは賢い証拠ではないでしょうか。 》その代わり一昨年の夏に我が家唯一の♀が2階から猫が飛び降りて脱走しました。 2日後保護しましたけど。 心配かけさせましたね。でも無事でよかったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#153048
noname#153048
回答No.8

昼間は外飼い、夜は家に入れるようにしているのですが、呼んだらすぐに帰ってきます(いつも家の周りにいます)。 約6年間で、帰ってこなかったことは一度もありません。 しかし、先日、迷子になったのか、一晩帰ってきませんでした。 が、あくる日、きちんと帰ってきました。 家族全員で「かしこい!」と迎えましたが、迷子になったからアホなのかもしれません。

mota_miho
質問者

お礼

》呼んだらすぐに帰ってきます これは安心ですね。 》しかし、先日、迷子になったのか、一晩帰ってきませんでした。 ちょっと冒険してみたくなったのでしょうか。でも翌日には帰ってきました。かしこい猫だと思います。回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは 賢いかどうか分かりませんが、自分のトイレが汚いのが 嫌な様で糞をしたあと、必ず横に来て鳴いて知らせます。 返事をしないといつまでも私から離れないで鳴きますので、 すぐとって綺麗にしております。 昼間は良いのですが、たまに夜中に鳴きますので夜中にねこの トイレの掃除、毎日ねこに使われております。

mota_miho
質問者

お礼

》賢いかどうか分かりませんが、自分のトイレが汚いのが 嫌な様で糞をしたあと、必ず横に来て鳴いて知らせます。 きれい好きで賢いねこちゃんのようですね。写真もかわいい(^^)。回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

こんばんは^^ ウチの猫達はTVやPCなどから聞こえる他の猫の声には反応しません。 音源がどこで、本物かどうか分かるようです。 でも外から聞こえる「人間の赤ちゃんの泣き声」はサカリの声と勘違い したりします。そういう猫は珍しくない、というのが救いです(^^;

mota_miho
質問者

お礼

耳に聞こえてくるいろいろな音。それがテレビなどの「機械」から発せられるものか、赤ちゃんのように命を持ったものからなのか区別している。賢いということかもしれませんね(^^)。回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 私の実家に母猫と5匹の子猫が居ますが、子猫の内の1匹が、賢いですね(^^) ネックレスのヘッドやボタン、携帯のストラップ、揺れるタイプのピアスなどしていると大好きみたいでジャラけて触ったり噛じったりするので壊されないようにネックレスが隠れる洋服を着ると、抱っこされながら、「ココ!ココにあるよ~(^^)」みたいに洋服の上からネックレスのヘッド部分を触ったり、洋服のポケットなどに携帯を隠しても、ポケットに手を入れ覗き込んで携帯のストラップを引っ張り出します(^.^) あとは…イタズラを数匹でしていて植木鉢などをひっくり返すと…一目散に直角の曲がり角をシッポでバランスを取り逃げて隠れます(;一_一) おっとりタイプの逃げ遅れた猫達が母に怒られていますが…私が…しっかり現場を見ていました…|゜Д゜))) 猫達も、家族の誰に甘えたら得するかを知っている様です…(;一_一)

mota_miho
質問者

お礼

特に賢いその子猫ちゃん、その姿が目に浮かびます。 》あとは…イタズラを数匹でしていて植木鉢などをひっくり返すと…一目散に直角の曲がり角をシッポでバランスを取り逃げて隠れます(;一_一) こちらの様子も、まるで映画の場面みたいです。回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんにちは。 相手が誰であろうが、エサをくれる人をご主人様と思っている所です。 人見知りしないってとこですね。単に鈍感とも思いますが。 親戚が来ても友人が来ても、すぐついて行くし、でもまだ子ネコなので。 マンチカンの子ネコ飼っています。

mota_miho
質問者

お礼

かしこい、というより、超かわいいネコちゃんのようです。また、マンチカンの「キャットウォーク」は愛嬌いっぱいらしいですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

取材でカメラが入るとカメラ目線で愛嬌を振りまく。 ただし、三匹中の一匹だけだが。。。 ちなみに残りの二匹はカメラマンが帰るまでベッドの下から出てきません(⌒-⌒; )

mota_miho
質問者

お礼

》取材でカメラが入るとカメラ目線で愛嬌を振りまく。 》 》ただし、三匹中の一匹だけだが。。。 このあたり、人間といっしょですね。3人きょうだいで、一人は社交上手、あとの二人は独自の世界を持っている、なんてことがありますから。回答ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

昔飼っていたネコ。 テーブルの上のお刺身で一番高いマグロだけを選んで食べていた。

mota_miho
質問者

お礼

》テーブルの上のお刺身で一番高いマグロだけを選んで食べていた。 グルメなネコちゃんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の猫は噛み猫

    家の猫は生まれて直ぐの時拾ってきたノラですが頭を撫ぜたり、抱っこしようとすると噛みつきます。なおす方法知りませんか?

  • 猫を飼う家、飼わない家

    猫を飼う人と飼わない人、その人の精神性の違いについて、皆さんはどう考えますか?ぜひ皆様の様々な意見をお聞かせください。

  • こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の

    こんばんは別の家の猫がうちの猫に会いたがって?家の前でニャーニャー鳴いてます、ガラス越しでうちの猫を見せた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 家のネコがあまりなついてくれない

    4歳くらいのネコ♂を飼っているんですが、あまり僕になついてくれません。 よくえさをあげたり、なでてあげたりするのですが、 ひざにのせたりしてもすぐにどこかへ行ってしまったりします。 母親にはよくなついて、名前を呼べばついて行くし、寝るのもいっしょです。 どうすればネコがなついてくれるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている猫が・・・

    飼い始めてすぐのころは家の中で飼っていたんですが、最近になって外で遊ばせるようになりました。外に行くようになるまでは家できちんとトイレをしていたのですが最近まったく家でトイレをしようとしません。家にいてもずっとトイレを我慢しているみたいなんです。どうすればよいですか?

    • ベストアンサー
  • 家のねこ・・・

    2才3ヶ月程の♀猫です☆ 今朝からやたらとトイレに行く回数(オシッコ)が多いのですが、これは何かの病気なのでしょうか?(>_<) ちなみに避妊手術はしております。後一つ、原因かどうか分からないのですが、ネコ用の草の他に、観葉植物を目を盗んでは食べているみたいで・・・ マンションで飼っているせいか、ストレスも有るとは思うのですが、経験が有る方お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 家の猫を助けてください。

    昨日外から帰ってきたら、家の猫を見て驚きました。首から尻までがペンキなのか、なんか建築関係のボンドのような物がべっとりと着いていました。塗料用の薄め液を店で勧められて使ってみたところ毛が固まってしまって一向に取れません。どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいませんか?  

    • ベストアンサー
  • 家の猫は?

    こんにちは。 お分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい! 家の猫の種類なのですが・・・ 道端で倒れていた猫だったので「雑種」と思っていましたが・・・ ある日息子が「家の猫にそっくり!!」と言い、見せてくれたのが動画サイトの猫映像で 「マンチカン」と書かれていました! で、早速「マンチカン」で検索してみたりしましたが、家の猫にそっくりな猫を見つけられず・・・。 でも、動画サイトでは何匹も(マンチカンと書かれ)、そっくりな猫の映像がありました(汗) 若干、足は短い ・ 好奇心旺盛 ・ 人懐っこい ・ 水遊び大好き ・ 小型犬(お隣の)と遊び友達 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家の猫がーーーーΣ(゜Д゜)

    写真を見ればわかるように右手の爪5本以外のにくきゅう(親指した)から爪の用なものが生えていました!爪のを抜く手術をしました!ついでに本来なら生えないところです! 何かの病気でしょうか?誰か教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 家の猫

    家の猫は、いま8歳です。九月二十日ごろに、二泊三日で家族旅行で出かけるんですが、家にお留守番させても大丈夫でしょうか?それとも獣医さんに預けた方が安心でしようか?家は一戸建です。普段は食欲もあり、走りまわって元気な猫です。でも大事な家族の一員なのでもし留守中に何かあったら心配なのでご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー