• 締切済み

サーズ対応マスク

京都でサーズ対応マスクを販売されているところをご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• quoth
回答No.1

基本的に(医療用などでもかなり密度の高いものでないない限り)市販されているマスクでは、SARSのウィルスを防ぐ事はできません。ウィルスはとても小さいので、マスク程度で防ぐ事は出来ないのです。 したがって、SARS感染を予防するという名目で売っているマスクは日本全国どこ行ってもないと思います。 SARSが広がって海外の映像が出てきたときにみんなマスクをしていましたが、あれで直接感染を防いでいる訳ではありません。またSARS自体は感染力が弱く、そうそう感染するようなものではないと聞いています。(まったくしないというわけではありませんのでご注意下さい。) 他の病気(単なる風邪なども含む)で体力が弱くなって感染する被害を受けるのを防ぐ効果のほうが高いと思います。