• 締切済み

昔確か教育テレビでやっていた番組の名前

記憶がだいぶ曖昧なのですが、恐らく教育テレビだと思います。 海外の作品で、主人公は確か女の子で、違う世界に迷い込んでしまった…といった感じでした。 それが、ローマの貴族のような、しかし無表情でマネキンのような人達ばかりの世界だったと思います。 動きもマネキンのように非人間的な動きだったような気もします。 どうしてもまた観たくて、でも何年も思い出せないままです。誰か覚えてる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

NHK教育でやっていて、女の子が異世界に転送されたとなると 「対決スペルバインダーII 龍の王国」というのが在ります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004531/SPELLBINDER/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E6%B1%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC http://www.spellbinder.org/jp/

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

連続ドラマですか? 単発のドラマや映画でしたか? およそ何年くらい前ですか? 数年前? それとも数十年前?

04158888
質問者

補足

連続か単発だったかも思い出せません…すみません… 私が今年二十歳で、恐らく三才~六才ぐらいの頃に観たと思うので、十数年前だと思います。

関連するQ&A

  • 昔、NHK教育でやっていた子供向けの番組の名前を教えてください。

     5年~10年ほど前、朝のNHK教育テレビで放映されていた、海外制作のこども向け番組の名前がどうしても思い出せずに困っています。  たしか、5分間の番組で、操り人形もしくは、指そのものが歩くような感じの寸劇で、基本的には無声ですが、ときどき、「はっ!」と腹に力を入れた時に出るような音だけが発せられる妙な番組でした。 登場人物は、男の人(ゆび or 人形)で、本の上を歩いていたり、日常のいろいろな場所を旅するような感じの内容でした。  googleなどで検索してもヒットしません。どなたか、お教えいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 教育テレビのアニメ

    15年位前に教育テレビでやっていた、男の子2人と女の子1人が主人公のアニメを知っていらっしゃる方いませんか? たしか、「新撰組」かテーマだったと思うのですが、番組名がどうしても思い出せません。 3人とも、どこかの家の家宝の「玉」「刀」「弓」を武器にしていたと思います。女の子のおじいさんがその秘密を知っていたような・・・。 主人公たちの年齢はたぶん小学生くらいだったかと。  とても好きなアニメでした。どうしてもそのアニメをもう一度見てみたいのです。心当たりのある方、どんなことでもいいので回答をお願いします。

  • 昔やっていたTV番組についての質問です。

    昔やっていたTV番組についての質問です。 昭和50年代だったと思います。 夕方の教育テレビだった様な気がします。 ほんのちょっとのコーナーで、紙芝居だったのか、 紙芝居の様なアニメだったのか、定かではあり ませんが、普通のアニメでもなかった気がします。 確か、おじいさんが紙芝居を読むスタイルなんだ けれど、戦後間もなく・・・的な紙芝居ではなく もっとポップでカラフルな感じでした。 ピンクとか黄色とかが多用されていた気がします。 主人公は男の子と女の子・・・といった王道 だった様な気もしますが違ったかもしれません。 とにかく毎回最後は悪い星?みたいなのに しっちゃかめっちゃかにされるみたいな感じか、 もしくはその流れ星みたいなのを探して捕 まえ様としているのに絶対逃げられる・・・ みたいな終わり方?だった様な・・・。 あやふやな記憶しか持ち合わせていなくて 申し訳ないです。とにかく思い出せなくて 気になってしょうがないのです・・・。 何というお話で、どんなお話だったかなど、お心辺りの ある方は何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 教育テレビで放送されていた番組名が知りたいです

    私が幼稚園か小学校低学年の頃に、好きだった番組名が知りたいです。 たぶん15~20年前の番組です。 主人公は、小動物です。 山or地下の洞窟でみんなで住んでいます。 外には巨人が住んでいて天敵です。洞窟の中までは入って来れません。 ガラスorプラスチックで出来たシャンパンタワーが洞窟の中にあります。 洞窟の中は、トロッコみたいなもので移動します。 アニメではなく実写版で、巨人は着ぐるみだったと思いました。 教育テレビで放送されていたと思います。 記憶が曖昧ですが、良かったら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔のNHKの番組

    すっごい、うろ覚えなんですが、わかる人がいたら、教えてください。 たぶん1980~1984年位までのNHK(教育?)の夕方のドラマです。 中学生位の主人公が、表の世界と(異次元の)裏の世界を 行き来するような話しです。 裏の世界では、太陽が無く(正確には日食のような感じ)で、 表の世界と同じ街並み・人物がいるという設定でした。 *人物の性格は、表の世界とは少し違っていたような。。。 手探りで周りを探し回ると、(クロマキのような手法で) 異次元の世界への入り口に手先が消えていくような シーンがあったと思います。 ストーリーも覚えていないのですが、最終回はなんか 感動して泣いたような良い話しでした。

  • 相当昔のアニメですが

    18年くらい前の作品で、主人公の女の子が新体操をやっていたことしか覚えていません。 もしかしたら再放送でもっと前の作品なのかもしれませんが、 他に何も記憶に残ってないんです。 ちなみに私は幼稚園児で、よくマネをして狭い部屋でリボンを振り回していました。 何も手がかりがないんですけど、心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 昔見たアニメの名前がわからない!!

    私は現在25歳です。 多分幼稚園か小学生低学年あたりにやっていたアニメです。 まず主人公が男の子なんですが人間ではないのです。というか登場するのはみんな擬人化された動物??みたいなので、未来人のような服装をしていました。異星人みたいな感じ…?? 主人公はお父さんを探していて、ようやく見つけたお父さんは記憶喪失というか主人公をまったく覚えていない…とういうようなストーリーでした。NHKでやっていたような気がするのですが…… 全てがあやふやですいません。どうしてももう一度みてみたいので投稿しました。よろしくお願いします。

  • 昔、観たアニメ

    20年くらい前に観たアニメで、テレビ局の開局記念のスペシャルアニメだったと思うのですが・・・ 水の中に入ると髪の色が変わって、水の中でも息ができてしまう特殊な女の子が主人公。海の底に別世界があって、そこには水の中でしか生きられない人間達がいる事と、主人公も実は、そこで生まれた人間だと知り、(姫?だったような)陸の人間と対立する。(←この辺は、微妙に違うかも) みたいな話なんですが、知ってる方いますか?

  • 20年前の教育テレビのアニメ?人形劇?

    白黒のような映像で、船に乗った人が海面に浮かぶたくさんの漂流物を突付いていました。その中には人間も浮いていたような、、、、。 非常に怖かった記憶です。 教育テレビか、NHKだったと思うのですが、なんという番組だったのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • かなり昔に見たのですがこのアニメ知りませんか?

    かなり昔に見た作品なのですが、最近になってもう一度見てみたいと思うようになり、探したのですが見つからず投稿することにしました。 現実世界に住んでいた高校生?の男の主人公が異世界?に行きロボットっぽいものを使って最終的に敵のボスを倒すというような話で、ボスを倒した後記憶を失い現実世界に帰るというような内容でした。そしておそらく映画化され、私は見ていないのですが、映画の内容はその異世界の敵がなぜか主人公のいる現実世界に侵入し、異世界で共に戦ったヒロインや仲間もその敵を倒すために現実世界にやってきて、主人公と再会しますが、主人公は異世界での記憶を失っていて・・・みたいな内容(予告)だったと思います。 私はこの作品を約8年前、だいたい1998から2000年くらいまでの間にカートゥーンネットワークというスカイパーフェクトTVの番組で見ました。その映画版というのはたまたまカートゥーンネットワークの番組のカートゥーンネットワークシアターのCMでたまたま見たように思います。 すぐに見つかるだろうと思ってネットで検索したのですがなにしろ8年も前のことなので私もまったく題名やキャラの名前、話の概要が思い出せず、ここに質問させていただくことにしました。もし、見覚えがある、このアニメじゃないか?、という方がいらっしゃっいましたらどうぞよろしくお願いします。