解決済み

どのような切符を買えばよい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337211
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (99/103)

東京駅構内の「グランスタ」を見に行きたいのですが、切符は何を買えばいいのでしょうか?

入場券だと2時間の制限があるから無理です。初乗り料金を払えば1日有効ですが、実際には初乗りよりも遠いところに行くわけで・・・。

定期券はあるので、出入りは自由にできますが、東京までの定期ではないし、きっと入ってから出るまでの時間制限もあるでしょう。

こんな場合、どこからどこまでの切符を買えば良いの??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1421/2013)

他カテゴリのカテゴリマスター
定期券をお持ちとのことですので、No2のご回答の方法が一番いいと思います。

ほかに、スイカ定期券では以下のような方法も可能だと思います。
定期区間内の最寄り駅から定期券で入場し、東京駅でグランスタに滞在し、出場することなく最寄り駅まで戻り、精算窓口に申し出て定期区間外の往復運賃を支払います。

このように、入場時と同一の駅で出場する場合の取扱いは、スイカの取扱規則では第42条に定められています。
http://www.jreast.co.jp/suica/rule/index.html

注意すべき点は、この場合は実際に乗車した経路での運賃であり、最短経路で計算した運賃ではないということです。つまり、品川から東京へ行くときの運賃は通常山手線内回りで計算されますが、実際は外回りに乗車して行ったような場合は、正直にその旨を申告しないといけません。

以上のように書きましたが、この方法はヘンに疑われる懸念がなくもないので、あまりお薦めではありません。
実際問題、定期区間内の駅では、出場時に入場時と同一の駅で自動改札機をとおっても、はねられることは(いまのところ)ありません。時間制限も(私の経験した限りでは)ありませんでした。
だからといって、まず自動改札機にとおしてみて、はねられたら窓口で払えばいいや、との考えは不正乗車を疑われますので止めたほうがいいです。
ちなみに、定期券なしのただのスイカではどの駅でも必ずはねられますし、定期券付きスイカでも区間外の駅であれば同じようにはねられます。
お礼コメント
faight

お礼率 96% (99/103)

とてもよくわかりました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:22:28
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (795/2317)

>定期券はあるので、出入りは自由にできますが、東京までの定期ではないし、

東京駅発着の定期券でなくても、途中経路に東京駅を含む定期券なら、それだけで行って帰ってこられます。
別途切符を買う必要はありません。

そうでない場合は基本的には出発駅→東京駅と東京駅→帰着駅の切符を買うことになりますが、出発駅から東京駅への経路の途中まで定期券の経路に入っているのなら、定期券の経路から外れる部分だけ切符を買えばOKです。普通はそのほうが安いと思います。

具体的には東京駅で乗り越し精算をしていったん改札を出、改めて定期券の経路に入る駅までの切符を買って改札を入ります。
なお、Suica定期券なら、チャージさえしておけば自動改札を通るだけで勝手に清算してくれます。

改札を一旦出るのは、「グランスタ」を見る前でも見終わってからでも見ている途中でもかまいません。
お礼コメント
faight

お礼率 96% (99/103)

具体的に例を出して回答していいただいたので、よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:20:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (692/1917)

実際に電車に乗る経路は、最寄駅→東京→最寄駅、なんですよね。
最寄駅→東京の切符を買って、東京でグランスタを堪能したら、一旦改札を出て、東京→最寄駅の切符を買ってください。

大回りして帰るなら、初乗りで通しの切符でもOKです。
例えば、川崎―東海道線→東京―中央線→立川―南武線→尻手、とか。
舞浜―京葉線→東京―京浜東北線→南浦和―武蔵野線→新浦安、とか。
お礼コメント
faight

お礼率 96% (99/103)

回答ありがとうございます。
一旦改札を出たほうが間違いなさそうですね。
投稿日時 - 2012-03-02 22:19:07