• ベストアンサー

歯茎(歯肉)の後退を防ぐには・・・?

私はまだそんなに歳ではないのですが、歯ブラシに力を入れすぎるのか、歯茎が後退して歯が長く見えるので年取って見えるような気がします。ペーストはデンタル用で、時々ガムで口をすすいでいるのですがあまり効果は無いようです。虫歯は全部治療していますし、歯は全てあります。元に戻す方法はないにしても、これ以上の後退はどうしたら防げますか?お願いします。

• greeen
  • お礼率94% (284/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こん○○は(^-^) 私はgreeenさんほど歯茎が後退している訳ではないのですが、小さい頃から非常に 虫歯になり易い体質だったので、その分デンタルケアに対しては人一倍気を遣う 大人になりました。(口の中はギンギラギンですが、歯周病にかかったことは一度も ありません。) 今まで色々な歯ブラシ等のデンタルケア用品を試してきましたが、最近とても 気に入った歯ブラシを見付けたので、ご紹介したくなってカキコしました。 以下の歯ブラシを使ってみると、今までちゃんと歯が磨けていなかったという のがお判りになられるのではないかと思います。(私もそうでしたので…。) また、歯茎の後退も大分防げるのではないかと思います。 お勧めしたい歯ブラシは3種類あります。 (1)デンターシステマ これは、普通のスーパーや薬店などに売ってます。値段は少々高めなのですが、 一般の歯ブラシに比べて毛先が非常に細いので、歯周ポケットや歯間に毛先が 綺麗に入り込み、歯垢が綺麗に落とせて歯磨き後はとても爽快感があります。 使い始めの頃は、毛先がチクチクして痛く感じたり、少々出血したりすることが ありますが、慣れてきたら普通の歯ブラシでは物足りなさを感じるようになると 思います。 http://www.lion.co.jp/systema/lineup/haburasi/index.htm (2)プラウト ワンタフトブラシ 主に歯医者さんで販売していますが、ネットでも購入することが出来ます。 これは歯医者さんがお勧めしているだけあって、歯垢を短時間で綺麗に落とす ことが出来ます。毛足がとても短いので、歯間や歯の裏側、歯の付け根辺りに 頑固にこびり付いた歯垢を本当に簡単に綺麗に落とせます。私は、先ずこの 歯ブラシを使い、頑固な歯垢を落としてから他の歯ブラシを使うようにして います。 http://www.ndc.gr.jp/jnozaki/hojoteki/howto4.html (3)コロコロブラシ 一番お勧めしたい歯ブラシです。一時期(今でも?)テレビ通販でも紹介されて いたらしいのですが、私はネットでたまたま見付けました。これはとても特殊な ローラー状になっている歯ブラシで、歯の表面をコロコロと転がして磨きます。 宣伝文句があまりにもすごい為、最初は興味を抱いただけで信用していなかった のですが、検索して色々なサイトを調べまくるうちに一度は試してみる価値が あるかも…?と思い、興味津々で購入した結果、◎の使い心地でした!以下は 私がコロコロブラシを購入する決め手となったHPです。どうぞ、ご参考に なさってみてくださいませ。 http://www.hirointernational.com/aaiu/biyou/coro/2.html http://www.hirointernational.com/aaiu/biyou/coro/3.html http://www.hirointernational.com/aaiu/biyou/coro/7.html http://homepage3.nifty.com/miracle_space-f/page069.html http://homepage3.nifty.com/miracle_space-f/page033.html 尚、私の体験を述べさせていただくと、驚くほど歯がツルツルスベスベキュッキュ になります。これは、今までに使ったどんな歯ブラシにも感じたことがなかった と言っても過言ではありません。また就寝前に丁寧に時間を掛けて磨いた翌日は、 時間が経っても歯垢が殆ど歯に付かないんです。以前、システマの超音波 歯ブラシも使っていたことがありましたが、全くその比ではありません。 唯、難を言えば、奥歯の奥が磨きにくい、ブラシが届かないことと、歯間まで 十分に磨けているのかが少々判りにくいということです。ですので、私は他の 歯ブラシと併用して使っています。 市販のGUMなどの歯磨き粉やデンタルリンスは、薬用効果もありますが、添加物も 多く含まれているので、私的にはあまりお勧めしません。上記の歯ブラシを使う となれば、歯磨き粉を使用しなくても十分に爽快感が得られる筈です。 しかし、いずれにしても値段が少々高め、或いは高いのがネックなのですが、 これで虫歯や歯周病を十分に予防出来るのであれば、安いものだと私は思う のです。歯は一生ものですし、歯医者さんに通う時間やお金のことを考えたら とても助かりますよね? 勿論、自覚症状がなくても定期的に検診に行かなければ、きちんとした口腔 ケアがなされているとはいえないのでしょうけど…。 長々となってしまいました、すみませんm(_ _)m   少しでもgreeenさんのお力になれればと思い、お邪魔させていただきました。 それでは… (⌒ー⌒)ノ~~~

greeen
質問者

お礼

大変な時間がかかったでしょうに、本当にご回答をありがとうございました。よーく、分かりました。歯ブラシが大切なのですね。私は今まで、ペーストやデンタルリンスに頼りすぎたようです。教えて頂いたURLのHPでしっかり勉強して購入します。歯は一生ものですから、高い歯ブラシは当然ですよね。(*^_^*)もう一度、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WEBB
回答No.1

歯肉の退縮ですが、実は歯周病で歯を支えている歯槽骨が痩せた結果歯肉が元来の位置より後退することがほとんどです。 現状を維持するには歯医者さんでの検査&治療と日常のプラークコントロールが必要です。 歯肉に炎症があり腫れた状態ならば、歯周治療を行い炎症が治まってくると、歯肉が引き締まり結果としてはますます歯肉が痩せた状態になってしまいますが、今のまま放置することは歯の寿命を縮めることになります。 とにかく1度歯医者さんで診察を受けられることをお勧めします。

greeen
質問者

お礼

歯肉が腫れたり、血が出たりすることはほとんどありません。ペーストもガムも歯周病菌対策用のを使っていますが、歯肉が後退するのはやっぱり歯周病にかかっているのでしょうか?以前は歯磨きの時、血が出ることがあったので、最近はできるだけ優しく磨くようにはしているのですが、それでも後退しているように感じるのですが・・・。歯磨きは朝食後と夕食後の二回しているのですが、昼食後もした方がいいでしょうか?ご回答ありがとうございました。