• 締切済み

右奥の歯茎が痛いんですよ!

昨日の夜から右奥の歯茎が痛むのです。 歯の痛みでは全くないのです。原因はわかりません。 しいていえば、電動歯ブラシで歯を磨いており、まだ 右奥の歯茎が痛くない時は、右奥も丁寧に電動歯ブラシ をあてていたような気もします。 今日、朝食の時もご飯を食べるため口を開けたら 右奥の歯茎が痛くて口を開けにくかったです。 皆様も電動歯ブラシをあてて、このような経験をなさった 方はいますか?このまま放置しといて自然に治るのでしょうか。虫歯は考えにくいのですが・・・。 しばらくは右奥だけば、従来の歯ブラシで気にかけて 磨く予定です。 皆様の豊富な経験とご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.3

可能性としては、親知らずが歯肉の中に隠れて生えていて、そこが炎症を起こしているのかもしれません。 また歯ブラシなどで歯肉に傷がつき、そこが炎症を起こしているのかもしれません。 電動歯ブラシの場合動きが早いので、余計に傷を作ってしまいます。 手で上手に磨けないならば、電動でも同じことです。かえって傷を深くしてしまいます。 正しいブラッシング法の指導を受けられることをお勧めします。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shuzou
回答No.2

想像で申し上げますが、許してください。 「親不知(オヤシラズ)」は、すでに生えていますか? 私の経験では、親不知が生えるときに、歯茎がとても痛くなって歯医者に行きました。 他の病気の可能性もあるので、歯医者さんに行かれた方がいいと思います。

回答No.1

直接の回答ではないのですが,歯の間に爪楊枝を入れて白いものがついてきませんか。私は電動ブラシを使ってみましたが,歯槽膿漏がひどくなって歯科医に行き,歯石を取ってもらった後,爪楊枝で歯垢を取っていたら歯周病の進行がとまりました。今は手で磨いています。