• 締切済み

右奥の歯茎が痛いんですよ!

昨日の夜から右奥の歯茎が痛むのです。 歯の痛みでは全くないのです。原因はわかりません。 しいていえば、電動歯ブラシで歯を磨いており、まだ 右奥の歯茎が痛くない時は、右奥も丁寧に電動歯ブラシ をあてていたような気もします。 今日、朝食の時もご飯を食べるため口を開けたら 右奥の歯茎が痛くて口を開けにくかったです。 皆様も電動歯ブラシをあてて、このような経験をなさった 方はいますか?このまま放置しといて自然に治るのでしょうか。虫歯は考えにくいのですが・・・。 しばらくは右奥だけば、従来の歯ブラシで気にかけて 磨く予定です。 皆様の豊富な経験とご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.3

可能性としては、親知らずが歯肉の中に隠れて生えていて、そこが炎症を起こしているのかもしれません。 また歯ブラシなどで歯肉に傷がつき、そこが炎症を起こしているのかもしれません。 電動歯ブラシの場合動きが早いので、余計に傷を作ってしまいます。 手で上手に磨けないならば、電動でも同じことです。かえって傷を深くしてしまいます。 正しいブラッシング法の指導を受けられることをお勧めします。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shuzou
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

想像で申し上げますが、許してください。 「親不知(オヤシラズ)」は、すでに生えていますか? 私の経験では、親不知が生えるときに、歯茎がとても痛くなって歯医者に行きました。 他の病気の可能性もあるので、歯医者さんに行かれた方がいいと思います。

回答No.1

直接の回答ではないのですが,歯の間に爪楊枝を入れて白いものがついてきませんか。私は電動ブラシを使ってみましたが,歯槽膿漏がひどくなって歯科医に行き,歯石を取ってもらった後,爪楊枝で歯垢を取っていたら歯周病の進行がとまりました。今は手で磨いています。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛い!!

    電動歯ブラシで歯磨きしています。 最近、意識してマメに歯ブラシしているのです。 朝起きたら左奥の歯茎が痛いのです。 明らかに歯茎を電動歯ブラシが直撃したために 赤くなっているか、炎症しているかだと思います。 奥のほうなので鏡では見れません。 ほっとけば時間の問題で治るのでしょうか? 歯医者に行くべきでしょうか。 放置状態で治るなら痛み出してから何日後ぐらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 下の歯茎が白く腫れています・・・

    先日、数年振りに歯科にかかったところ 虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。 とてもショックでした・・・。 気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて かれこれ本日に至ったのですが 数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から 舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。 今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。 内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。 家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。 気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば 細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・ もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか? 情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 歯茎のにおい

    こんばんわ☆ 実はここ最近、右奥(上のほうです)の歯茎を触った手を嗅ぐと 臭いんです。。。歯磨きしたブラシも臭いんです・・ 他のところは大丈夫なんですが・・ 親に口臭について聞いたところ近くで話していてもにおいは ないそうです。。 今日も気になってさっき歯磨きしたのですが、そこからだけ 血がでます。。 やっぱり治療するには歯医者に行かないといけませんか? 歯医者でにおいが気になりますっていうのは、なんか恥ずかしい気が するんです。。

  • 歯茎用の電動歯ブラシを教えて下さい

    以前から歯茎が腫れぎみだったので写真の電動歯ブラシでテレビを観ながら歯磨き粉はつけず水だけで歯茎マサッサージしてますがこのやり方は効果はあるのですか?このブラシは固いタイプです、お薦めの電動ブラシがありましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯茎が痛い。

    こんにちは。 最近、虫歯の治療をして歯に被せ物をしました。 何週間か過ぎて治療をした歯の歯茎が痛くて歯ブラシで歯茎をブラッシングしたら出血して、歯茎の表面が傷ついて剥けて赤くなりました。 暫くしたら、右側の目や、右側のこめかみ辺りが触ると痛くなってきて、頭のてっぺんの右側の辺りも触ると痛くなってきました。 もう数日続いてます。 これはどういう症状でしょうか?。歯肉炎の影響でもこめかみが痛くなったり頭が痛くなったりしますか?。

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 歯茎の手入れ

    こんにちは 歯茎が下がってきて悩んでいます。固めの歯ブラシで歯茎も力を入れて洗っていたのですが、最近間違ったブラッシングだと気づきました。 そこで質問なのですが、皆さんは歯茎の手入れはなさってますか? 歯茎は磨かないものなんでしょうか? 専門家の方、歯に自信のある方、経験者で改善された方 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 歯茎が削れたときにできる隙間

    某メーカーの電動歯ブラシを使っていたところ、(それだけが原因ではないのかもしれませんが)歯茎が削れてしまって、歯の上の方に隙間(穴)ができてしまって、そこに食べ物がつまりやすくなってしまって閉口しています。 いったん削れて(やせて)しまった歯茎というのは元に戻らないのでしょうか? 自然治癒が無理なら、外科的にも何とかならないでしょうか?

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)