- ベストアンサー
映画の紹介で面白いのを見分けるコツありますか?
映画の紹介をみると アカデミー賞受賞、全米ナンバー1ヒット、興行収入第一位、壮大なストーリー 史上最高の大作などなどいろいろ書いてありますがこういう賞をもらっていても みてみると楽しくなかったりつまらない映画が結構あります 一般人のレビューやこのサイトで聞けばいいかもしれませんが マイナー映画だとレビューがなかったりします 公式なサイトなどの宣伝文句やpvから面白い映画を見分けるちょっとしたコツなどは ありませんか? たとえば監督の名で駄作はないだろうと思うとか抽象的なことしか書いてないのは ダメだとか・・
- yorodesu1
- お礼率76% (2044/2676)
- アンケート
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は、下の方法で検索しています。とにかく、レビューを見比べるという感じでしょうか。 Googleブログ検索 http://www.google.co.jp/blogsearch 普通に検索するよりは多くのレビューが見つけられると思います。
その他の回答 (3)
宣伝文句に乗るのは意味ないですよね。 動員数も映画館を多く開けていれば客が入るのは当たりまえ。映画館の契約も取れないような小作品にも面白い物はあります。 内容の良質な映画を見分けるなら、試写会ドップリの映画関係者のブログが良いのではないでしょうか。スポンサーが付いていると勝手な事を書けませんが、ブログなら本音が聞けます。 特にどこの、とは知りませんからご自分で探して下さい。
- ukoygwonim
- ベストアンサー率26% (286/1095)
【全米封切時はわずか4館のみでの公開だったが、最終的に 270館まで拡大され、6か月間にわたるロングランとなった。】 こういうデータは割と信用しています。 つまり観客の口コミで広がった、そして長く上映された映画ですね。 面白い面白くないの娯楽作ではなく、社会問題提起的な作品が 多いかも知れませんが… ちなみに冒頭に挙げたのは【扉をたたく人】です。 http://www.tobira-movie.jp/ 最近【借りぐらしのアリエッティ】のアメリカでの上映館数が、 ジブリ作品として過去最高というニュースを見て、 あれが面白いとは思えなかった私は複雑な心境です。 随分昔に【ボロワーズ】を見てしまったからかもしれませんが… http://odin2099.exblog.jp/13063064/ 宮崎監督がなぜ感動モノに直したのか疑問なくらい面白かったです。 多分、ハズレ映画を見てこそアタリ映画の貴重さが分かるんですよ。 >みてみると楽しくなかったりつまらない映画が結構あります >マイナー映画だとレビューがなかったりします そういう映画ファンのために、書く立場に回ってみられては? 今まで気付かなかった新たな発見がありますよ、きっと。
知り合いが薦めるもので、自分だったら選ばないであろうジャンルは当たることが多いかった。
関連するQ&A
- 映画に詳しい人(映画賞)に質問
映画には宣伝文句として ○○賞受賞などと表記されていることがあります アカデミー ゴールデングローブ カンヌ ベルリン ヴェネチア・・・ などなどいくつかありますが、 それぞれの賞にどのような特徴があるかを知りたいです、 ○○賞はこういう作品が受賞するみたいな傾向があったら 教えてください ※ちなみに、国内(邦画)はあまり興味ありません
- ベストアンサー
- 洋画
- 映画のデータ(ランキング)が載っているサイト
アカデミー賞やカンヌ・ベネチアなど、各映画賞で賞をとった映画が 各年ごとに載っているサイトはありませんか? 各年の映画ランキングが載っているオススメのサイトはありませんか? ここで言うランキングというのは、興行収入ではなく、一般人(出来れば 映画評論家の人たち)が投票なりを行って決めた、「面白い映画ランキング」 のことです。
- ベストアンサー
- 洋画
- 過去のアカデミー賞 受賞映画が知りたいです
過去にアカデミー賞を受賞した映画(部門)を知りたいのですが、 そういったサイトなどあれば教えていただきたいです。 例えば 19**年 ○○○○(映画タイトル) 19△△年 ○○○○(映画タイトル) 19■■年 ○○○○(映画タイトル) などのように 因みにこのアカデミー賞の中にトルコの映画があると聞いたのですが、 そのタイトルは何なんでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 洋画
- 映画祭
映画祭と一括りに読んで良いのか分かりませんが、アカデミー賞、ベネツィア映画祭、カンヌ…などの 世界的に有名な映画祭では、受賞する作品の傾向というのはあるのでしょうか? 個人的には、アカデミー賞受賞作品は見ていて苦痛に感じるものも多いのですが(あるいは2度も3度も見たくない)、 ベネツィア映画祭の場合は、2回も3回も見たい、個人的に好みの作品が多いのです。 10年以上も前の受賞作品でも、そういう傾向があります。 映画にうんちくを言えるほど詳しくありませんので、選考基準(あるいは傾向)、 選考メンバーの国籍(アカデミーは国際的なメンバーだそうですが)など、 ご存じの方、何でも結構ですので教えてください。
- ベストアンサー
- 洋画
- 映画 ラストサムライについて
渡辺謙がアカデミー賞助演男優賞候補にノミネートされた注目作品ですが、全米、その他配信された国における興行の成否を具体的に教えていただきたい。 また、かつての日本の武士道精神を含めた「文化」をどう評価されたか知りたい。
- 締切済み
- 洋画
- 大作・○○賞受賞作・映画ファンなら当然観ているはずなのに未見作
私も映画が好きで、鑑賞した数は千・二千どころではありません。 そんな私に友人が「それでも意外とまだ未見という作品はある?」と尋ねました。 ん~~、そう問われると何だろう…。 アカデミーの作品賞・監督賞は大抵観てるし、 制作費○億ドルなんてのも大抵見逃してはいないはずだし。 カンヌやヴェネチアの受賞作は難解ものが多いので 敢えてパスしているのもありますが…。 こちらを覗く皆さんは、もちろん映画ファンの方ばかりのことと思います。 そんなあなたの、「意外とまだ未見なんです」という 大作・○○賞受賞作・映画ファンなら当然観ているはずと 傍目からは思われる作品は何ですか? そして、あなたがその作品を観ないのは何か理由がありますか? 主人公が嫌いとか、監督が嫌いとか、嫌いなジャンルだからとか、 あるいは結末が気に入らないとか…。
- ベストアンサー
- その他(映画)
- 三大映画祭・アカデミー賞W受賞
今までの映画のなかで三大映画祭とアカデミー賞を二つ以上受賞した作品はありますか? もしくはよっつのなかで一つでも受賞したら他の3つは受賞できないなどの慣習があるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(映画)