• 締切済み

ローン一本化について

質問があり投稿しました。 ショッピング・キャッシングの一本化について、メリットとデメリットがいまいちよくわかりません。 自分の中でのイメージでは、たとえば3社~4社のショッピング+キャッシングの返済合計が月々50000円が、一本化にしてしまって(その後はどこからも借りないとして)月々30000円になるほうが楽だからするのかな? といった感じしかなく…。 落とし穴があまりわからないので教えてほしいです。 また、私も一本化を考えているのですが、今の返済とは月々5000円しか変わりません。 でも、結局の支払額全体を考えると一本化の方がいいのかなと考えたりするのですが、どうなんでしょうか…。 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

ローンの一本化はキャッシングのみです。 ショッピングのローンは一本化できません。 メリットは月々の返済が少なくなるのと、金利が安くなるので総支払額が減ります。 デメリットは特にありません。 ただし、債務超過に陥ってる人が一本化を申請しても、まず100%審査に通りません。 キャッシングの一本化はかなり厳しいです。

• makookweb
回答No.2

一本化で支払い額を少なくする場合、  メリット  月の支払額が減る。  デメリット 実際に返す借金の総額が増える。(元金は変わらないが、元金の減りが遅くなる分、利息の支払いは増える)        長い間支払う事になる。 >たとえば3社~4社のショッピング+キャッシングの返済合計が月々50000円が、 >一本化にしてしまって(その後はどこからも借りないとして)月々30000円になるほうが楽だからするのかな? 確かにこれが最大のメリットですね。 >結局の支払額全体を考えると一本化の方がいいのかなと考えたりするのですが 支払額全体を考えると、上記の場合は一本化の方が大きな損ですよ。 月々の支払いが減るって事は、借金の減るスピードが減るって事です。 月の支払額がへっても、月々支払う利息は減りません。 今まで5万円払っていて、その内2万円が利息だとすると、実際に減る借金は3万円です。 これが3万に変わると、利息は変わらず2万円で、実際に減る借金は1万円です。 実際の借金が減らないって事は、次の月に掛かる利息の額が増えるって事です。 もちろん、一本化して、月々の返済額も同じにすれば変わりません。 (ただし、一本化前と金利が違えば変わる)

• 86tarou
回答No.1

借金の一本化は多重債務で管理し切れなくなったのを簡素化するとか、金利を下げるとか、毎月の返済額を減らすとかでしょう。 金利が下がるのであれば一本化でなくても借り替える方法もありますし、一本化で金利が上がるようではこの点については意味がありません。また、借金が多いのに月返済額を減らせば返済回数が多くなり、結果的に金利額は増えることになります。 先ずはローンや分割払い等の仕組みを理解されることをお勧めします。借金の元金に金利を掛けて12で割ったものが返済月額から金利として引かれ、残りが元金返済に充てられます。この時月の返済額が少なければ元金が減らないことになり、いつまで経っても完済出来ないことになります(逆に金額の方が多ければ借金は増える一方)。現在の金利額が返済額のどのくらいの割合を占めているのかくらいは、知っておいても損はないでしょう。これが半分以上とかなら終わってますし、金融業者を儲けさせているだけでしょうね。 全ての残高と金利を調べ、もっと低い金利に借り替える。その上で出来れば一本化して管理し易くするのがお勧めです。月の返済額を抑えることだけに固執すると、借りた金額の何倍も払うことになるかもしれませんよ。これを避けるには、出来るだけ多くの返済をすることです。 http://www.eloan.co.jp/sim/