• 締切済み

フランスの映画「アーティスト」がアカデミーを獲りま

フランスの映画「アーティスト」がアカデミーを獲りました。古今、映画で世界的にヒットする作品は多数ありましたが、それに比べてフランスのポップスで世界的(特にアメリカで)にブレイクしたものは極めて少なく感じます。なぜなのでしょうか?単に言語の違いだけではない何かの理由があるような気がして…。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

殆どがフランス語が原因と思います。それは日本も同じでしょう。ただフランス語はカナダやスイスで通用しますので日本語よりも通用範囲が広い。だから英語でわざわざという感じにはならりにくいと思います。それにフランス語というものに拘りを持っていますので、すべてを英語にはしないでしょう。でも皆さん英語も話せますけど。その辺は日本人とは違います。 それにフランスは芸術指向ですので、単純なストーリー、単純な歌詞は嫌うのです。それと必ずセクシュアルな雰囲気も入っている。アメリカなどでは受けが悪いと思います。 日本でもフランス映画は殆ど単館でしか上映されません。そもそも受けないと判断して買付しないのですよ。おかげでアメリカのど派手な映画に洗脳された日本人ばかりです。本当にあれが芸術と言えるのでしょうか?アメリカの映画は、親子連れで見れるものばかり。映画館が遠いからです。それに合わせて日本もアカデミーに一喜一憂するのはアホらしい気もします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

文化の違いでしょう。

関連するQ&A

  • フランスのギャング映画

    フランスのギャング映画で推薦出来るものが あったら教えて下さい。 (題名と主演者、いつ頃の作品であるかを添えて  下さいませ) ~フランスが舞台のアメリカ映画…とかではなくて、  フランス映画…です。

  • 映画祭

    映画祭と一括りに読んで良いのか分かりませんが、アカデミー賞、ベネツィア映画祭、カンヌ…などの 世界的に有名な映画祭では、受賞する作品の傾向というのはあるのでしょうか? 個人的には、アカデミー賞受賞作品は見ていて苦痛に感じるものも多いのですが(あるいは2度も3度も見たくない)、 ベネツィア映画祭の場合は、2回も3回も見たい、個人的に好みの作品が多いのです。 10年以上も前の受賞作品でも、そういう傾向があります。 映画にうんちくを言えるほど詳しくありませんので、選考基準(あるいは傾向)、 選考メンバーの国籍(アカデミーは国際的なメンバーだそうですが)など、 ご存じの方、何でも結構ですので教えてください。

  • アカデミー賞ノミネート条件

    「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが.. どなたかくわしい方教えて下さい。

  • 外国人アーティストが世界中で売れる理由

    ビートルズとかマイケルジャクソンとか、最近ではレディガガやOneDirection、ジャスティンビーバーなど、世界中誰もが知ってるような外国人アーティスト(特にイギリスやアメリカ人)がたくさんいますよね。日本人アーティストがそこまで有名になることってないと思うんです。世界で高い人気を誇る歌手に共通点はあるのでしょうか? 洋楽と邦楽のレベルの差…についてはいろいろ言われていますが、そこはさて置き、外国人アーティストが世界中で売れている理由は何だと思いますか?世界中で人気がある歌手には特別な何かがあると思うのですが… もちろん英語だからということもあると思いますが、それだけでなくなにかヒットの理由はあるんでしょうか?

  • 日本人好みの映画とは?

    よくイタリア映画の名作「ひまわり」は日本人好みの映画といわれますよね?(残念ながら私はまだこの作品を観ていないのです、映画には厳しい母が、「いいよーこれは。切ないよぉー。」というのでチェックしなくちゃ!) ということで皆さんが思う「日本人好みの映画」って何ですか? 古今東西問いません! その作品を選んだ理由も書いて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 映画のサントラってどうやって探すんですか~?

    「NOVO」(ノボ)というフランス映画のサントラを探しています。 インターネットで検索しても、どの言葉もヒットしないんですよね~。 映画自体もマイナーだし、サントラも、もしかしたら日本で売られていないのかなあと思ってます。 手がかりは、(つたやサイトより)  映画監督はジャン・ピエール・リモザン  ジャンルはポップス・オムニバス  音楽はコーズ・ワンほか  発売はナイーブ・フランス  やっぱり、発売元(たぶん)ナイーブ・フランスさん探しから始めた方がいいのかなあ・・・。フランス語全然わからないので、日本で売っているといいなあ~と思うばかりです。うーん。  

  • カンヌ映画祭って?

    よくテレビでカンヌ映画祭で日本作品が出ると大騒ぎしていますが、 アカデミー賞で日本人がノミネートされた方が、俳優や監督としてのキャリアが輝くと思います。 アカデミー賞での評価とカンヌ・ベネティア・ベルリンの映画祭での評 価が後で世界に与える影響力と言う点でどう違うのかを教えてください。

  • 芸術家の狂気をテーマにした映画

    芸術家の狂気をテーマにした映画を教えてください。 ムカデ人間みたいな下品なb級的なものではなく、ストーリーとして美しく優れているものが良いです。 出来ればアカデミー賞とか何かしら取っているものが良いです。 フランス映画でもスペイン映画でもなんでも構いません。 不思議な世界観でお洒落なものをお願いします。

  • アメリカをボコボコにする映画は、なぜ作られない?

    アメリカをボコボコにする映画を作れば世界中でヒットすると思うのですが、なぜ製作されないですか? 

  • 映画で学ぶ

    映画から何かを学びたいと思います。以下の映画を探しています。わかるものだけで結構です。 1 国がわかる映画。 フランスとは何か、アメリカとは何かなどなど。フェアにお国柄を紹介している映画。 2ネゴシエーターもの ベストと思われる作品はどれですかね? 3移民 日本人が世界中に移民しましたが、移民をテーマにした映画があれば。 4ww1 第一時世界大戦の映画がないですなぁw何かありますかね? 5権謀術数 戦国時代その他、権謀術数の時代がありましたが、謀略を描く映画が少ない。名作ありますか? 6植民地支配 植民地支配に関する映画、大航海時代に関するものはありますか?これまたなさ過ぎる。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう