• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権に触れない音楽は?

  • 質問No.7328572
  • 閲覧数785
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (640/1256)

スペイン旅行の写真が200枚ほどあって、Windows Live ムービーメーカーで
アルバムにして、一緒にスペインに行った友人にも差し上げるつもりです。

アルバムの中に音楽を入れたいと思っていますが、著作権とかそういう問題に
触れない音楽(MP3、MID等)とはどういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3007/11115)

まあ実際問題は有料で販売でもしない限り大ヒット曲を引用しても文句をつけられることはないと思います。他の方も回答しているように、個人のお楽しみの範囲であるなら違法ではありませんからね。
もし音楽の著作権を気にするのであるなら、写真に写っている物の権利も気にしなければなりません。例えば企業のロゴとかね。でもあの天下のディズニーランドも一般人がディズニーランドで一緒に撮ったおネズミ様を自分のブログにアップしてもあれこれはいいません。でもそれを雑誌なんかに載せるとたちまち大問題になりますけどね。また芸能人や著名人もブログが芸能活動の一環と解釈される場合があるので、そういう微妙なことはやりませんね。

それでも権利関係を気にされるのであれば、BGMはクラシックか民族音楽にし、写真は背景に写った企業のロゴや赤の他人の顔にすべてモザイクをかけることですかね。サグラダ・ファミリアについてバチカンが権利を主張するかどうかは分かりません。
あとは裏ワザとして、著作権が登録されていないインディーズバンドの曲を使うという手もあります。インディーズバンドをやっている友人がいるのですが、彼によると「僕らの曲はJASRACに登録していないのでどこかで勝手に使われても泣き寝入りするしかないんです」とのこと。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4369/15388)

もう一つアドバイス!

1コーラス以上使うのは極力避けましょう。
音楽配信サイトの「お試し」くらいの長さ(時間)が理想ですが、1コーラス未満なら貰う側もあまり気にしないと思います。


複数の曲をフェードをかけて繋ぎあわせてスライドショーにするのが無難であり一般的です。

スペイン旅行であれば、スペイン縁のクラシック音楽を使うのもいいと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

あなた個人や友人と楽しむ程度なら、最近の曲を利用しても著作権法の違反にはなりません。
ただし、コピーガードのかかったCDのリッピングは違法になります。

昨年、人気があった、マルマルモリモリや、AKB48の楽曲を使っても何の問題もありません。


もし、不特定多数に配信や視聴などする場合は、著作権料を支払うものか、著作権がきれた楽曲を利用する必要があります。
補足コメント
morinosatou

お礼率 50% (640/1256)

>あなた個人や友人と楽しむ程度なら、・・・著作権法の違反にはなりません。

うれしい回答で、ありがとうございます!

さっそくアルバム作成に入ろうと思いますが、友人と楽しむ程度なら著作権侵害に
ならないという根拠を教えていただければ助かります。
投稿日時:2012/02/26 18:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

童謡や唱歌に著作権の切れた作品があります。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1108/3226)

・フリー配布素材
フリーゲームや非商用サイトでのBGM用に無料で配布している音楽(オリジナル)の事です。
大抵は商用利用や二次配布しない限りは何に使っても良いことになっています。

・権利が終了しているもの
クラシック音楽などがそうです。
CMやドラマなどでも使いたい放題です。
補足コメント
morinosatou

お礼率 50% (640/1256)

どうすれば権利が終了しているか分かるのでしょうか?
投稿日時:2012/02/26 17:04
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (640/1256)

「仲間で楽しむ程度であれば大丈夫」ということですので
早速アルバム作りに励みます。

たくさんの回答をありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
投稿日時:2012/02/27 13:16