ネットカフェからの書きこみ

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェからの不倫告白により、子供サッカーチームが揺れる
  • 恥ずかしいネットカフェ告白の結果、札幌在住の母がドキドキ
  • ネットカフェからの誤った行動で子供にも申し訳なく思い
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットカフェからの書きこみ

某子供サッカーチームに子供を在籍させている母です。 大変、卑怯で恥ずかしいことをした内容ですが、一人のお母さんが監督と不倫をしていて、その内容をぼかしながらですが、自分のブログにのせているのですが、(もちろん、ブログネームで)そのぶろぐのトビに非難の内容をおくってしまいました。 そのままは、チームないでも力があり、にらまれるといられなくなるので、他のお母さんも見てみぬふりで、わたしも近くのネットカフェからヤフーのIDアドレスを一時的につくり、それならわからないだろうと送ってしまいましたが、あとで友人にきいたところ、区ぐらいまではわかってしまうとのこと。 札幌ですが、その区にいるのは私だけなので日々ドキドキしています。 自分のせいなので、自業自得なのは当然ですが、一時的に作ったフリーメールからでもネットカフェの区はわかるのでしょうか・・ ちなみに、その系列のお店は、同じ区に2けんしかありません。解かってしまえば当然退所する覚悟です。子供にももうしわけなさでいっぱいです

noname#149458
noname#149458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

>時間のもんだいなのですね・・ そんなことはないです。 私が言っているのは「それなりの技術を持った人がその気に なれば、書き込みのデータだけでも結構身元が分かる」という ことで、「それなりの技術を持ってない人」や「その気になって ない」人には、書きこんだデータの身元が簡単にわかるような 構造にはなって居ません。 逆に言えば、そういうつもりで見ない人には何も分かりません。 >IPというのはどこをみればわかるのでしょうか? ですので、それなりの技術を持って、用語が判らないと説明すら 出来ません。要はヘッダ部分を確認すれば良いってだけの話 ですが、ヘッダ部分を普通に参照可能なのは、その掲示板の 管理者だけです。 掲示板の管理者以外の人だと、一定の「ハッキング」技術を 持ってないとダメなんです。 >自分のパソコンのも、そのカフェから送ったことあるのですが、 >自分が作ったアドレスしかのっていませんでした。 だから、アドレスなんぞは手掛かりにもなりません。 そんなところから調べるんじゃないんです。 要は、あなたの書き込みが「それなりの技術を持った人に、 悪意を持たれるようなもの」かどうか・・・って話です。 悪意を持って何かをする人は、一定の技術を持ってる事が 少なくないので、かなりのところまで判明してしまうんです。 回答者によって答えが分かれるのは、「普通なら分からない けど、判るときには"悪意を持って"判明するので、一気に 最悪の状況に陥る」ということです。

noname#149458
質問者

お礼

何度も、ご丁寧にありがとうございます。 無知なのに浅知恵でこんなことをしてしまい、反省ばかりです。 IPは県や区まではわかると聞き、簡単にわかるものと勝手におもいこんでいました。 また今回のことでは色々と勉強になりました。 解かりやすく書いていただき本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

ネットカフェからの書きこみより、ここへの書き込みの 方が、関係者が見たとき身元を特定するのに有効な気が しますが.... >某子供サッカーチームに子供を在籍させている母です。 >近くのネットカフェから >あとで友人にきいたところ >札幌ですが、その区にいるのは私だけ >その系列のお店は、同じ区に2けんしかありません。 >解かってしまえば当然退所する覚悟です。 ただし、逮捕といった所までにはいかないと思います。

  • foas154
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

書き込みからネットカフェの住所もわかりますよ。 そしてネットカフェに問い合わせれば書き込んだ人の名前もわかります。 残念ながらあなたが書き込んだ事は特定されてしまいますね。

noname#149458
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のした事なのに、あとで色々思う自分がなさけなく反省しております。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

事件性がなければ開示されることはないので、今回の件に限れば まず100パーセントばれないでしょう。 ネットワーク上の情報漏えいは、ハッキングなどの技術的な問題より メモや会話などで無意識(もしくは意図的)にばれてしまう方が 多いといわれています。 場合により対象者からカマをかけられてきたりするかもしれませんが、 「知らぬ存ぜぬ」を貫くのが一番でしょう。 とにかく「なにもなかった」と思いこみ、その話を振られたら 「へえ、そんなことがあったんだ?大変ねぇ」など他人事のような 対応をすることです

noname#149458
質問者

お礼

本当に早々ありがとうございます。 そのお店のIPアドレス11桁はその店で検索したらでてきたのですが、画面上にのるものなのでsyぷか?その番号が画面に開示されないのでしたら、少し安心しました。 パソコン関係は、無知でもうしわけありません。本当にありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

フリーメールのアドレスからではなく、ネカフェからの書きこみ に原理上必ず設定されているIPアドレスを調べれば、ネカフェ が接続しているプロバイダ次第では、かなり場所を絞り込む ことは可能です。 つか、それ以上に、自分の書いた文体や言いまわしを、身元 が判ってる文章(FaceBookとか)と比較すると、結構簡単に 身元が推測できちゃったりします。 ネット上の書き込みは「どんなものでも匿名は不可能」と思った 方が正解です。

noname#149458
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。 時間のもんだいなのですね・・ IPというのはどこをみればわかるのでしょうか? 自分のパソコンのも、そのカフェから送ったことあるのですが、自分が作ったアドレスしかのっていませんでした。 上の長い英文字h:斜め腺2本みたいのがそうなんでしょうか?

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.1

裁判所命令でもなければわかりません。 IPアドレスを元に逆引きすればプロバイダを特定できます。 ですがプロバイダに問い合わせてもお客の情報なんて 一般人には、教えてくれません。 まずIPアドレスすら調べられないと思いますよ。 確率は、かなり低いですが以下の場合は、その店が特定できます。 ・プロバイダのシステムエンジニアに知り合いがいて内緒で調べて もらえる。 ・ネットカフェが専用線接続している場合。高額なので考えにくい。 まぁ、ばれる確率は宝くじで5億円当たるよりもかなり低いと言えます。

noname#149458
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 教えていただいた内容ですと涙がでるくらい安心しますが・・ 個人情報は、大丈夫にしても県や区まで、送られたアドレス?をみれば解かるものなのでしょうか? こんなに怯えて自分だも馬鹿だとおもいますば、色々みてみると、逮捕とか訴えを起こされるとかかいてあり、恐くてたまりません。こんな馬鹿なことした自分を反省するばかりです。

関連するQ&A

  • 派遣切りとかネットカフェ難民とか当人が悪いだけでは…?

    派遣が切られてクビになったり、 就職できなくてネットカフェ難民とかホームレスになる人とか、 ニートとか就職もしないで引きこもってる人もとかそういう人達って、 社会が悪いとか会社が悪いとかなんとか言ってたりしますが、 そもそもきちんと正社員になれなかった本人が悪いんじゃないんですか? 派遣って正社員じゃないんだし切られても文句言えないんじゃないんですか? 再就職するにしてもキツイ仕事を避けてより好みしてるとか言いますし、 ニートとかと同じで学生時代から就職活動とかやる気なかった結果なのでは? きちんと真面目に勉強して正社員になってそこで歳取ってからクビを切られてしまったようなのは同情しますが、 どうも自分が悪いのを棚にあげていい大人になってもなまけて、 仕事が無い無いと自分勝手な文句ばかり主張しているように感じてしまいます。 そういった人達に無料で食事や住居を提供しているようですが、 本当に困窮している人への生活保護等ならばわかりますが、 こういうのは一生懸命働いて自立している者からすると腹立たしく感じます。 あなた達がきちんとしていなかったからこうなった自業自得なのではないのですか?

  • 海外からのカキコミについて

    今度オーストラリアに旅行するのですが、 現地のパソコン(ホテルやネットカフェ)を使って、自分のブログを更新したいと思っています。 その場合、もちろん海外OSなので日本語入力は不可だと思うのですが、一時的に日本語を入力できる方法は無いものでしょうか? また海外PCのブラウザにおいて、デフォルトで日本語表示はOKでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットカフェは、接続状況を監視しているので絶対に利用しない方がいいですね。

    私は(男性)、法学部の出身ですし、日常から合法的生活をしていますということを前置きにお話します。 実は、ネットカフェを利用し、ブログを作成したり・自分のホームページを更新したり・H系のHPをみたりしていましたが。 これらの、していたことはべつに人に知られてもかまわないし、私はエッチ(女性に迷惑をかけたり・性犯罪行為は全くしない)ということは誰も知っていますから構わないのですが・・ ネットカフェを利用していたある日、そこの変な従業員から、完全な接続履歴・パスワード・H系動画の内容をピタリと言われました、もちろんすべて合法的であり問題のないものばかりですが、やはり一度そのことを聞くと気持ちが悪くなって、ネットカフェの利用を今後一切しないことにしました。 このことを友達にも伝えみなさんも利用を控えはじめています。 最近は、モバイルも発展してきており、それらを利用する方向に完全に切り替えました。 というのは、こんな程度だったらいいのですが、絶対に見られてはこまるもの例えば、パスワードをしられることによってメールの内容をみられもっとほかの情報をしられることです。ましてやそこで、銀行のオンラインバンクなんかするのはもってのほかです。 キーロガーよりネットカフェの関係者のほうがこわいです。 みなさんの、これに対する意識レベルはどうですか? でも、みんなこんなことを知ったら絶対に利用しなくなるだろうな。ネットサーフィンをすることは。 人に、監視され続けることはリラックスする場所にならないから。

  • エロ画像の違法性

    先月自分の胸、お尻、胸を触っている動画をネットに載せたのですが、一時間以内に消したのに他のblogに転載されていたので警察に行こうと思います。 自業自得なのはわかっているのですが… 性器の写真は載せていません。 これって逮捕されますか?

  • 帰宅したくない主婦。今ネットカフェです。

    隣人とトラブルがあってほんとに大嫌いです。 過去にそれが原因で精神科に入院したり、服薬自殺も2回図りました。 昨日もパトカーがくるほどケンカしました。 普段仕事へ行っていますが、仕事終わって帰宅するのが嫌で、今ネットカフェにいます。 主婦子持ちですが、昨日から子供は実家にあずけています。 でも実家の父親は私を殴るので実家にも帰りたくないし、主人も自分の親も私を信じてくれなくて、味方になってくれなくて、途方にくれています。 引越しは現実無理です。 家を売ってもローンが残り、次の住まいの家賃とローンの2重で払わなくてはならないのでそれでは生活できません。 一時的にホテルに泊まるにしてもずっと泊まっているわけにもいかない(金銭的に)でも自宅も実家にも帰りたくないときはどうしたらいいですか? なにかいい案はありませんか? 荷物を取りに帰ることぐらいはできます。

  • やっぱりリベンジポルノって

    リベンジポルノってやっぱり、自業自得だと思うのですが、いかがでしょうか? 自分の元彼とのポルノ映像がいつまでもネットから消えない、 子供は日々成長し「ママ、スマホを買って」と言い出す、 女性たちは、一体どうやって乗り切るものなのでしょうか?

  • PCとネット加入のことで大変困ってます

    閲覧ありがとうございます。 今までネットなしで、前世紀のPCをワープロの代わりに使ってました。 ネット歴0、パソコン歴0です。 ネットは携帯と、数ヶ月に一度のネットカフェですましてました。 ついに古いPCが壊れたので、さすがに新しく買おうと家電売り場へ。 ↑こんな経歴だからワープロでいいやと思ったら、もう取扱なし。 そこへ勧誘店員がきてあれこれとまくしたてるが、何もかもサッパリ。 ↑のことを話し、また「この機会に適当なPC購入して、ついでにネット加入してもいいな」とも言いました。 適当に(下見のつもりで)売場を見てて、だいたい7万くらい用意するといいのかなと思ってると、勧誘いわく「それより東芝PT451、57がいいし、なおかつOCN光フレッツ加入したらこんなに安くしますよ」と。 若干強引なトークで契約&取り置きしてしまいましたが、1日考えると言って帰ってきました。取消OKらしいので。 勧誘員と契約係の話の内容が違ったこと(勧誘員は有料オプション加入が義務だと言ったが、契約担当はそんなことないと) また、電話会社らしき方との電話説明による、私が勧誘員から聞いてなかった以上の解約料もあり、アレやコレを合計して4万円くらいかかるとかがひっかかって。 (だったら割引いらないから普通の額で買って、もっと安くネット繋げないかなと…解約金云々なしで) 以前、機械が苦手なために古いの(テレビや携帯)をすごく高く買ってしまい、詳しい人から「カモられたね」と言われて後悔したことがあり、慎重になりたいのですが。 帰宅してあれこれ調べてますが、自業自得とはいえ何を調べたらいいのやらすらサッパリ、基本中の基本からなので時間がかかって仕方ない状態です。 何を質問すべきかも分かりませんから、どんな助言でも歓迎なので宜しくお願いします。 問題点は ・私が極貧なので無駄なお金は使えない。今まで↑のような状況だったのもお金がなかったから。何万単位の買い物は慎重にしたい。 ・勧誘員がしきりに薦めた機種は本当にいいのか。なぜお勧めされたのかが疑問(レビューがあまりないし、ワードメインなのでボタンが良くないという口コミも見つけて気がかり) ・ネット接続は環境にもよるが月々5000円で縛り2年、違反時に何万もとるのは普通か、もっと安くできないかどうか こんな質問で申し訳ない&自業自得な状況ですが、なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました

    すごく自業自得なのですが... 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました。 直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として趣味の検索やゲームはするなとの指摘がありました。 恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間に占いや悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり投稿してました。 私用のメールもしてました。 本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。 年齢層が高い会社なので、上記のようなサイトを除くのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。 どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづいです(私的な内容だけに...)。 少なくともシステム関連の人に知られていると思うと... このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます... 個人的な注意を受けていない以上、穏便な措置を取ってくれた会社に感謝し、今まで以上に仕事を精一杯して恩を返していくべきなのでしょうか(もちろん、今後上記サイトは覗きません)? 名乗りでて、謝罪を自らする必要はないでしょうか? 本当に自分が嫌になります...

  • お母さんたちの喫煙について

    最近のお母さん達は子供の前でも平気で喫煙されてますね。もちろん吸っている本人の健康に害があるのは仕方がないのですが(自業自得)自分の愛する子供や一緒にいるお友達のお子さんまで副流煙で害があるのにまったく気にはならないのでしょうか? 私も昔は喫煙してましたが、タバコの火種が丸ごと落ちる事が多々ありました、もし子供の頭の上や衣服の中に落ちたらと思うとゾッとします。 もし、子育て中のお母さんで子供の目の前で平気で喫煙されている方、異論、反論ありましたらぜひ聞かせてください。

  • 得するためなら、悪いことでもしますか

    悪いことをすると得ですか。 ここでは「悪いこと」に「卑怯なこと」「人に知られたくない行為」「恥ずべき行為」も含めてください。 列車に乗り込むときでさえ、先を争って前の人を追い抜いて座席を確保しようとする人が大勢いるのですから、 いざというとき、今が人生の転機というとき、卑怯なことをするのもうなづけます。 実際、一時的に人から非難されても、権力を手にすれば後で必ず人が寄ってきます。財産を手にすれば心に余裕が出て「仏ごころ」も生まれて人格者といわれるようになるかもしれません。 ちょっと人には言えない、自分の子供には知られたくない、そういうことをまったくしなくて済む人というのはよほど恵まれた環境にいる人です。(たとえば強大な権力を持った人の子。) どの程度までまでなら悪いこと・卑怯なことを許容できますか。