ネットカフェからの書きこみ

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェからの不倫告白により、子供サッカーチームが揺れる
  • 恥ずかしいネットカフェ告白の結果、札幌在住の母がドキドキ
  • ネットカフェからの誤った行動で子供にも申し訳なく思い
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットカフェからの書きこみ

某子供サッカーチームに子供を在籍させている母です。 大変、卑怯で恥ずかしいことをした内容ですが、一人のお母さんが監督と不倫をしていて、その内容をぼかしながらですが、自分のブログにのせているのですが、(もちろん、ブログネームで)そのぶろぐのトビに非難の内容をおくってしまいました。 そのままは、チームないでも力があり、にらまれるといられなくなるので、他のお母さんも見てみぬふりで、わたしも近くのネットカフェからヤフーのIDアドレスを一時的につくり、それならわからないだろうと送ってしまいましたが、あとで友人にきいたところ、区ぐらいまではわかってしまうとのこと。 札幌ですが、その区にいるのは私だけなので日々ドキドキしています。 自分のせいなので、自業自得なのは当然ですが、一時的に作ったフリーメールからでもネットカフェの区はわかるのでしょうか・・ ちなみに、その系列のお店は、同じ区に2けんしかありません。解かってしまえば当然退所する覚悟です。子供にももうしわけなさでいっぱいです

noname#149458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

>時間のもんだいなのですね・・ そんなことはないです。 私が言っているのは「それなりの技術を持った人がその気に なれば、書き込みのデータだけでも結構身元が分かる」という ことで、「それなりの技術を持ってない人」や「その気になって ない」人には、書きこんだデータの身元が簡単にわかるような 構造にはなって居ません。 逆に言えば、そういうつもりで見ない人には何も分かりません。 >IPというのはどこをみればわかるのでしょうか? ですので、それなりの技術を持って、用語が判らないと説明すら 出来ません。要はヘッダ部分を確認すれば良いってだけの話 ですが、ヘッダ部分を普通に参照可能なのは、その掲示板の 管理者だけです。 掲示板の管理者以外の人だと、一定の「ハッキング」技術を 持ってないとダメなんです。 >自分のパソコンのも、そのカフェから送ったことあるのですが、 >自分が作ったアドレスしかのっていませんでした。 だから、アドレスなんぞは手掛かりにもなりません。 そんなところから調べるんじゃないんです。 要は、あなたの書き込みが「それなりの技術を持った人に、 悪意を持たれるようなもの」かどうか・・・って話です。 悪意を持って何かをする人は、一定の技術を持ってる事が 少なくないので、かなりのところまで判明してしまうんです。 回答者によって答えが分かれるのは、「普通なら分からない けど、判るときには"悪意を持って"判明するので、一気に 最悪の状況に陥る」ということです。

質問者

お礼

何度も、ご丁寧にありがとうございます。 無知なのに浅知恵でこんなことをしてしまい、反省ばかりです。 IPは県や区まではわかると聞き、簡単にわかるものと勝手におもいこんでいました。 また今回のことでは色々と勉強になりました。 解かりやすく書いていただき本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

• don_go
回答No.6

ネットカフェからの書きこみより、ここへの書き込みの 方が、関係者が見たとき身元を特定するのに有効な気が しますが.... >某子供サッカーチームに子供を在籍させている母です。 >近くのネットカフェから >あとで友人にきいたところ >札幌ですが、その区にいるのは私だけ >その系列のお店は、同じ区に2けんしかありません。 >解かってしまえば当然退所する覚悟です。 ただし、逮捕といった所までにはいかないと思います。

• foas154
回答No.4

書き込みからネットカフェの住所もわかりますよ。 そしてネットカフェに問い合わせれば書き込んだ人の名前もわかります。 残念ながらあなたが書き込んだ事は特定されてしまいますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のした事なのに、あとで色々思う自分がなさけなく反省しております。

• yambejp
回答No.3

事件性がなければ開示されることはないので、今回の件に限れば まず100パーセントばれないでしょう。 ネットワーク上の情報漏えいは、ハッキングなどの技術的な問題より メモや会話などで無意識(もしくは意図的)にばれてしまう方が 多いといわれています。 場合により対象者からカマをかけられてきたりするかもしれませんが、 「知らぬ存ぜぬ」を貫くのが一番でしょう。 とにかく「なにもなかった」と思いこみ、その話を振られたら 「へえ、そんなことがあったんだ?大変ねぇ」など他人事のような 対応をすることです

質問者

お礼

本当に早々ありがとうございます。 そのお店のIPアドレス11桁はその店で検索したらでてきたのですが、画面上にのるものなのでsyぷか?その番号が画面に開示されないのでしたら、少し安心しました。 パソコン関係は、無知でもうしわけありません。本当にありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

フリーメールのアドレスからではなく、ネカフェからの書きこみ に原理上必ず設定されているIPアドレスを調べれば、ネカフェ が接続しているプロバイダ次第では、かなり場所を絞り込む ことは可能です。 つか、それ以上に、自分の書いた文体や言いまわしを、身元 が判ってる文章(FaceBookとか)と比較すると、結構簡単に 身元が推測できちゃったりします。 ネット上の書き込みは「どんなものでも匿名は不可能」と思った 方が正解です。

質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。 時間のもんだいなのですね・・ IPというのはどこをみればわかるのでしょうか? 自分のパソコンのも、そのカフェから送ったことあるのですが、自分が作ったアドレスしかのっていませんでした。 上の長い英文字h:斜め腺2本みたいのがそうなんでしょうか?

• 11zep
回答No.1

裁判所命令でもなければわかりません。 IPアドレスを元に逆引きすればプロバイダを特定できます。 ですがプロバイダに問い合わせてもお客の情報なんて 一般人には、教えてくれません。 まずIPアドレスすら調べられないと思いますよ。 確率は、かなり低いですが以下の場合は、その店が特定できます。 ・プロバイダのシステムエンジニアに知り合いがいて内緒で調べて もらえる。 ・ネットカフェが専用線接続している場合。高額なので考えにくい。 まぁ、ばれる確率は宝くじで5億円当たるよりもかなり低いと言えます。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 教えていただいた内容ですと涙がでるくらい安心しますが・・ 個人情報は、大丈夫にしても県や区まで、送られたアドレス?をみれば解かるものなのでしょうか? こんなに怯えて自分だも馬鹿だとおもいますば、色々みてみると、逮捕とか訴えを起こされるとかかいてあり、恐くてたまりません。こんな馬鹿なことした自分を反省するばかりです。