• ベストアンサー

標準フォント「Century」のイタリック体など

Windowsに標準で入っているフォント「Century」のファミリーを探しています。 同じMonotype社のCenturyMTStdシリーズは、太さやベースラインが揃わないのでダメでした。 他社のCentury系も色々試してみたのですがバランスが悪いので、同一フォントのファミリーが存在しないか探している次第です。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

残念ながら,当該フォントのファミリは存在しないものと思われます。  おっしゃっているフォントは,Microsoft Office に添付されているフォントで(標準ではありません),マイクロソフトのサイトに次のような解説があります。   http://www.microsoft.com/typography/fonts/family.aspx?FID=27 最後の文,「This version of Century has been adjusted for use in Asian typography.」とあります。この Century は,日中韓あたりの文書作成のために特別にあつらえられた Century である,ということでしょう。ですから Century 系のほかのファミリを使っても合うものが見つからない,ということになるでしょうか。  解決策は,別の Century を使うこと,です。当該の Century は Schoolbook 系ですから,Monotype の Century Schoolbook(Office にファミリで添付されていることがあります)   http://www.fonts.com/findfonts/detail.htm?productid=215854 または,Linotype の New Century Schoolbook(PostScript 2 の標準フォントです)   http://www.fonts.com/findfonts/detail.htm?productid=215922 あたりをご利用になるのが妥当でしょう。

THE-TEN
質問者

お礼

あきらめて別のCentury系で統一することにします。 ありがとうございました。