• ベストアンサー

携帯売却時の契約について

携帯ショップで新規契約・機種変更などをして新しい端末を手に入れ、短期間で端末を売る方がいますが、 その方々は解約してから売ってるのでしょうか?それとも契約は残したまま売っているのでしょうか? 解約したものを売るのはわかるのですが、契約を残したまま売った場合、それを中古市場で買った人は例えばドコモショップに持ち込んで新規契約は出来るのですか? 解約していない場合、売主の契約(電話番号)と端末のIMEIが紐づいていれば、次の端末所有者は契約はできないような気がするのですが…。単に自分のSIMを入れて使うということですか?それとも番号とIMEIの紐付けなんてしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

MNPで他社に移ったので不要=解約後の譲渡 機種変更したけど、なんか使いにくいから売っちゃって前のを使おう=解約せずに譲渡 という感じで、どちらもあり得ますね。 契約=SIMカードと、端末およびその代金は、分けて考えられます。 端末に関する代金を支払済ならば、自分の所有物なので、売却するのは自由です。 また、それを買った人も、「端末にはこちらを使います」と言って契約し、SIMを入手することができます。 「電話番号とIMEIは紐づいていない」というよりは、「切り離せる」という方が正確でしょうか。(契約者が最後に購入した端末は何、というのは記録されているようです) ただ問題なのは、分割支払いが途中のものを売ってしまった場合。 分割払いを続けているうちは、自分に所有権がありませんので、本来譲渡してはいけません。 まあ、前の所有者がそのまま分割払いで完済してくれれば、問題は表面化しませんが、万が一滞納や強制解約などになってしまうと、その端末が使用不能にされてしまいます(俗に言う「赤ロム」)。 オークション販売の端末では、やはりそのようなものがまれにあるようです。 まあでも、私も中古屋やオークションでこれまでに10台ぐらい端末入手してますが、幸い赤ロムには当たってませんねぇ。

orange1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自分が白ロムを買ったりオークションで落札しても、前の契約者の情報についてはあまり気にしなくてもよさそうですね。 むしろ気にすべきは端末本体が赤ロムじゃないかどうか、ってところでしょうか。

関連するQ&A

  • 0円購入したiPhone5sの売却について…

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 旦那が、先日機種変更一括0円でiPhone5sを契約してきました。 話を聞くと、その新品のiPhone5sを売却するために契約してきたそうで… 現在使用しているのはiPhone5s32GB 契約してきたiPhone5s16GBとはSIMが同じなので、使っていたiPhone5sにそのままSIMを戻せば確かにうることはできると思います。 一括0円なので割賦契約はしていません。 でも、調べてみたところ端末にはIMEIという番号がついているようで、つまりソフトバンクには新しいIMEIの機種を使っているという登録に変わっているんですよね? それは、その売却したiPhoneをつかう方が契約できなくなったり、また旦那が咎められるようなことはあるのでしょうか…? 旦那の会社でこういうことを良くしている人がいるらしく、旦那は大丈夫だと言うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか…? どうかご回答いただければ幸いです。

  • MVNO格安SIM業者の契約について

    MVNO格安SIM業者の契約について BIGLOBEモバイルを検討しております。 格安SIM業者さまのホームページから音声通話SIMを契約する予定ですがいくつか分かっていない部分があるので教えて頂きたく思います。 (1)音声通話SIM+端末を申し込む場合、取り扱っている機種自体は全てSIMフリー端末になるのでしょうか? 白ロムと同じなんでしょうか? ➁IMEI(ネットワーク利用制限)はありますか? (3)契約した場合は購入した端末は使わずwifi経由のみで使用しても大丈夫でしょうか?手持ちのタブレット等に挿して使用する予定です。 (4)機種代の支払いは分割払い(クレジットカード払い)を予定しています。 (5)契約時に購入した端末が不要になった場合、売却しても問題ないでしょうか? お詳しい方がおられれば教えていただきたく思います。 乱文になりましたがアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • プリペイド携帯持込みでの新規契約と IMEI (プリモバイル)

    プリペイド携帯持込みでの新規契約と IMEI (プリモバイル) こんにちは。ソフトバンクによると、USIMカードのみの新規契約が可能とありますが、 http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=009952 オークションで白ロムを買って持込んでも契約できるのでしょうか?また、その際、 IMEI (端末識別番号)もちゃんと(契約者が私だと)登録されるのでしょうか。 それではよろしくお願いいたします。

  • 携帯の契約時に言われるしばり期間の違法性について

    こんばんわ。 私は今、ボーダフォンを使っています。 安く機種を変えたいので、新規に契約→それを解約→番号を新機種に入れ替える、 という方法を考えています。 よく、契約時に6ヶ月は解約できません。 解約した場合は違約金を払ってください。 みたいな事を一応、言われますよね。 でも、実際は違法だと聞いています。 しかし、解約時には言われると思うので その違法性の根拠を知りたいのです。 条文でもなんでも、ショップの店員を いいまかせれるような(笑)言い方を 教えてください!!! どうぞよろしく御願いします。

  • ドコモの携帯再契約は出来る?

    半年以上前に携帯を解約(未払いで強制解約後支払い完)なったんですけどショップで解約したわけではないので携帯に番号は残っています。この携帯をドコモショップに持って行って新しく契約(番号も新しくなる)は出来るんでしょうか?もしも出来るんなら何を持って行けばいいんでしょうか?教えてください!お願いします。

  • 格安スマホ新規契約とiPhone機種変更の順番

    お忙しいところご覧いただきありがとうございます。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、お手隙の際にご教授いただけますと幸いです。 ・格安スマホの番号含む新規契約 ・大手キャリア(au)の解約 ・自分で購入した中古iPhoneへの機種変更 の、以上を行いたいと考えているのですが、どのような順番で行えばよいでしょうか? 背景としては、 ・現在大手キャリアの契約は親のもの ・現在の番号も親のもの ・現在使用している端末(初代iPhone SE)は契約上端末料金の支払いが残っている というものがありました。 本当は、端末代を一括で全て払い、番号譲渡の上MNP転出をして大手キャリアの契約を解除したかったのですが、 ・番号譲渡をした場合、また一定期間は大手キャリアでの契約が必要となる ・端末代は、あと数年毎月定額支払いの契約で残っているため、番号譲渡および契約者の変更をした場合、その定額支払いが終わるまで大手キャリアでの契約が必要となる ・端末を解約と共に大手キャリアに返却すれば、残りの端末代はゼロになる という旨を以前大手キャリアで相談した際に伝えられたため、古い端末を返却・新しい端末を自分で購入し、番号を新規で契約しようと思った次第です。 新しい端末(iPhone 8)は既に中古で購入してあります。 いろいろ調べた範囲では、 ・格安スマホの契約→新しいSIMを手に入れる ・新しいiPhoneの電源を切る→SIMを入れる→新しいiPhoneの電源を入れる→古いiPhoneを隣に置いて機種変更 の手順があることはわかりました。 とりあえず手元に新しい端末はあるため、次に格安スマホの契約を行えばよいのかな?と思っているのですが、どのタイミングでどのようにして機種変更とSIM変更(あと大手キャリアの解約)を行えばよいのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • SIM新規契約が終わった後でセットの端末は買える?

    格安SIM、OCNモバイルONEなのですが、 既にある1契約は容量が小さいので、容量シェアではなくて、普通に1契約として今あるアカウントに紐付けしようとしたら、 「申し訳ありません。追加ができない為新規契約からお願いします」という旨のメッセージが出、 渋々新規契約で今新たにSIMをオーダーしたのですが、 今になって後悔・・・ 新規契約したならば、端末も安く買えたのに! と思って・・・ 既に、SIMの新規契約は通ってしまったのですが、 この段階で、新規契約の端末を購入する方法はありますか? オペレーターに繋いでもらったらできるとか、何か過去に経験などございましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 携帯契約について

    携帯の契約変更に関してです。お時間ある時に色々ご教授願います。 今ソフトバンクのiPhone5sとソフトバンクのポケットWi-Fiルーターを契約しているのですが、7月に契約の満了月なのでソフトバンクを解約し、CMで宣伝している格安simにしようか検討中です。 iPhone自体は5GBでWi-Fiルーターは7GBです。Wi-Fiは家に置いてあるノートパソコンで使用したり、たまにiPhoneでも使用したりします。(通話はひと月30分程度です) 携帯端末とsimとWi-Fiルーターのセットで販売などはありますでしょうか? またどのような手順で変更したらよいのでしょうか。。7月5日に引っ越し予定ですのでそれまでに手続きなどを完了したいと考えています。 6月の下旬に端末とsimのセットを楽天モバイルで注文し、7月1日にソフトバンクでMNPを予約し、解約。。。の流れがよいでしょうか? ネットなどで調べたのですが、よく分からず、、恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

  • スマホを再契約する際に 

    スマホを別に一台契約して、現在使っているものを解約しようと思うのですが、同じ端末を使いたいので、SIMだけ入れ替えるというのは可能でしょうか? 端末も買わないといけないですか?  

  • simフリーの中古スマホのロック解除について

    Huaweiのスマホを中古で購入しました。simフリー端末です。 起動するとパスワードを求められました。恐らく前の所有者が本体の初期化を忘れたのだと思います。 パスワードを前の所有者に確認してみる前に、とりあえずファクトリーリセットを試してみたら普通に起動できるようになりました。 日本語を選択したりする画面などの初めからの状態になりました。 ここで疑問なのですが、ネットで初期化を調べた時に、「ファクトリーリセットは端末がGoogleアカウントと紐づけされているとそのパスワードも必要」みたいな記述を見かけました。 特にリセットする時にGoogleアカウントについては言及されなかったのですが、これはこの端末がもう紐づけされていなかったと考えてよいのでしょうか?(中古なので前所有者はGoogle垢を使っていたはずで、初期化はせずに紐付けだけ解いていた?) 万が一盗難端末だったりしたら嫌なのですが、確認する方法はあるでしょうか? 実はまだ自分のsimも刺していなくて、このまま新しい自分のGoogleアカウントと紐づけして使ったら、「実はそれ盗難端末みたいだからもう使えなくするね!」とか「その端末の前所有者から盗難届が出てるけど、今のsim刺してるあなたが盗んだんじゃない?」とか言われたりなんてことにはなりませんか? android端末は初めてなのでアカウントの紐づけとかデータの場所とか、初期化する前のアカウントとまったく別物になるのかとか、悩んでいたら不安になってしまって質問しました。 使えなくなるならそれはそれで勉強代として仕方ないとは思ってます。犯罪に巻き込まれるのだけが嫌です。 長々とすみません。よろしければご教示ください。