• ベストアンサー

携帯売却時の契約について

携帯ショップで新規契約・機種変更などをして新しい端末を手に入れ、短期間で端末を売る方がいますが、 その方々は解約してから売ってるのでしょうか?それとも契約は残したまま売っているのでしょうか? 解約したものを売るのはわかるのですが、契約を残したまま売った場合、それを中古市場で買った人は例えばドコモショップに持ち込んで新規契約は出来るのですか? 解約していない場合、売主の契約(電話番号)と端末のIMEIが紐づいていれば、次の端末所有者は契約はできないような気がするのですが…。単に自分のSIMを入れて使うということですか?それとも番号とIMEIの紐付けなんてしていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

MNPで他社に移ったので不要=解約後の譲渡 機種変更したけど、なんか使いにくいから売っちゃって前のを使おう=解約せずに譲渡 という感じで、どちらもあり得ますね。 契約=SIMカードと、端末およびその代金は、分けて考えられます。 端末に関する代金を支払済ならば、自分の所有物なので、売却するのは自由です。 また、それを買った人も、「端末にはこちらを使います」と言って契約し、SIMを入手することができます。 「電話番号とIMEIは紐づいていない」というよりは、「切り離せる」という方が正確でしょうか。(契約者が最後に購入した端末は何、というのは記録されているようです) ただ問題なのは、分割支払いが途中のものを売ってしまった場合。 分割払いを続けているうちは、自分に所有権がありませんので、本来譲渡してはいけません。 まあ、前の所有者がそのまま分割払いで完済してくれれば、問題は表面化しませんが、万が一滞納や強制解約などになってしまうと、その端末が使用不能にされてしまいます(俗に言う「赤ロム」)。 オークション販売の端末では、やはりそのようなものがまれにあるようです。 まあでも、私も中古屋やオークションでこれまでに10台ぐらい端末入手してますが、幸い赤ロムには当たってませんねぇ。

orange1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自分が白ロムを買ったりオークションで落札しても、前の契約者の情報についてはあまり気にしなくてもよさそうですね。 むしろ気にすべきは端末本体が赤ロムじゃないかどうか、ってところでしょうか。