• 締切済み

赤ちゃんが乗っています

車に貼る「赤ちゃんが乗っています」というマークがありますよね。 赤ちゃんを車に乗せるなら貼っておいたほうがいいと思いますか?貼らない方がいいと思いますか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.6

周りの人の認識はともかく、運転する人が、 ・赤ちゃんがいるので、慎重に運転しますよ。 ・赤ちゃんがいるので、ぶつけないでね。 ・赤ちゃんがいるので、万が一の時は助けてね。 と思っているならば、貼ってもいいと思います。

madausa
質問者

お礼

この回答を見て気付いたのですが、肯定的な回答もほとんどが「貼った方がいい」ではなくて「貼ってもいい」なんですね。うーん貼ってある車をどう思うかを聞いたほうがよかったかもしれない。 回答ありがとうございました。

回答No.5

貼りっぱなしというのは「狼少年」的の様な気がします。 どうせ貼るならステッカーを保護者が持ち歩いて、自分の車、 他人の車に乗る時にいちいち貼ったほうが意味があると思います。

madausa
質問者

お礼

そうですね。目的が救助だとしていない赤ちゃんを探すことになったら大変です。 こちらもつけた方が良いという回答でいいのでしょうかね?意外と賛成が多くて驚いています。

• EFA15EL
回答No.4

んー。 レスキューに知らせるため云々ってのは「よく出来た都市伝説」だと思いますが、 その説明が公的になされているわけでもなく、一般理解も得られていませんので、 結局は自己満足の範疇なんだろう、と思われます。 実際にはレスキュー隊も馬鹿ではないので、 ステッカーがあろうが無かろうが可能性があれば捜索しますしね。 とはいえ、我が子を持つと例え無駄だとは思っていても 付けたくなるのが親の心理であることも否定できません。 そういう意味では自己満足だと分かって付ける分には良いのではないかと思います。 批判的な人だってわざわざ文句を言ったり、意地悪して幅寄せしたりはしないでしょうから。 まあ、「BABY IN CAR」とかわざわざ英語で分かりにくくしてるのを見ると苦笑いしか出ませんけどね。

madausa
質問者

お礼

レスキュー隊は馬鹿ではありませんが、事故現場にいる一般人は素人だということではないでしょうか? レスキュー隊にむけてのメッセージではないと考えています。 結論としてはつけたほうが良いという回答と受け取っていいのでしょうね。ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.3

元々は貼っておいた方がいいステッカーなのでしょうが、 いかんせん最近は 『あのステッカーを貼っている親(車)に限って  車内で子供がチャイルドシートにも座らず  跳びまわっていたり、親が携帯見てたりする』 と評判悪いですからねぇ。 個人的には貼っても貼らなくても同じかと。 あれを見てマナーを改める後続車がいるとは思えない。 マナーが良いドライバーはそもそも煽ったりしないし。

madausa
質問者

お礼

そうなんです。理由があったとしても後続車にそう思われるのは嫌なんですよ。 つけないほうがいいと思うという回答ですね。ありがとうございます。

回答No.2

結構あのマークを 「赤ちゃんが乗ってるから煽らないでよ」 「赤ちゃんが乗ってるからスピード遅いよ」 という自己主張的に思っている方が多いようですが、事故や災害などで外部からの救助が必要になった際に、 「この車には赤ちゃんがいます。もしもの時は助けてください」 という救助信号のためのマークです。 気になるようでしたらシールではなく取り外し可能なものにして、赤ちゃんを乗せる時だけつけるようにしてはどうでしょうか。

madausa
質問者

お礼

乗せるときだけですか。そうですね基本そうでないと嘘になってしまいますしね。 つけた方がいいという回答と受け取ります。ありがとうございます。

回答No.1

あれは自己顕示ではなく、もしもの時に赤ちゃんが乗ってます。助けてくださいねと言うサインだそうですので、掲示しておく方がいいかと思われます。

madausa
質問者

お礼

はい。存じております。 掲示する方がいいという意見ですね。ありがとうございます。