• 締切済み

赤ちゃんが乗っています

車に貼る「赤ちゃんが乗っています」というマークがありますよね。 赤ちゃんを車に乗せるなら貼っておいたほうがいいと思いますか?貼らない方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

周りの人の認識はともかく、運転する人が、 ・赤ちゃんがいるので、慎重に運転しますよ。 ・赤ちゃんがいるので、ぶつけないでね。 ・赤ちゃんがいるので、万が一の時は助けてね。 と思っているならば、貼ってもいいと思います。

madausa
質問者

お礼

この回答を見て気付いたのですが、肯定的な回答もほとんどが「貼った方がいい」ではなくて「貼ってもいい」なんですね。うーん貼ってある車をどう思うかを聞いたほうがよかったかもしれない。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

貼りっぱなしというのは「狼少年」的の様な気がします。 どうせ貼るならステッカーを保護者が持ち歩いて、自分の車、 他人の車に乗る時にいちいち貼ったほうが意味があると思います。

madausa
質問者

お礼

そうですね。目的が救助だとしていない赤ちゃんを探すことになったら大変です。 こちらもつけた方が良いという回答でいいのでしょうかね?意外と賛成が多くて驚いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

んー。 レスキューに知らせるため云々ってのは「よく出来た都市伝説」だと思いますが、 その説明が公的になされているわけでもなく、一般理解も得られていませんので、 結局は自己満足の範疇なんだろう、と思われます。 実際にはレスキュー隊も馬鹿ではないので、 ステッカーがあろうが無かろうが可能性があれば捜索しますしね。 とはいえ、我が子を持つと例え無駄だとは思っていても 付けたくなるのが親の心理であることも否定できません。 そういう意味では自己満足だと分かって付ける分には良いのではないかと思います。 批判的な人だってわざわざ文句を言ったり、意地悪して幅寄せしたりはしないでしょうから。 まあ、「BABY IN CAR」とかわざわざ英語で分かりにくくしてるのを見ると苦笑いしか出ませんけどね。

madausa
質問者

お礼

レスキュー隊は馬鹿ではありませんが、事故現場にいる一般人は素人だということではないでしょうか? レスキュー隊にむけてのメッセージではないと考えています。 結論としてはつけたほうが良いという回答と受け取っていいのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

元々は貼っておいた方がいいステッカーなのでしょうが、 いかんせん最近は 『あのステッカーを貼っている親(車)に限って  車内で子供がチャイルドシートにも座らず  跳びまわっていたり、親が携帯見てたりする』 と評判悪いですからねぇ。 個人的には貼っても貼らなくても同じかと。 あれを見てマナーを改める後続車がいるとは思えない。 マナーが良いドライバーはそもそも煽ったりしないし。

madausa
質問者

お礼

そうなんです。理由があったとしても後続車にそう思われるのは嫌なんですよ。 つけないほうがいいと思うという回答ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結構あのマークを 「赤ちゃんが乗ってるから煽らないでよ」 「赤ちゃんが乗ってるからスピード遅いよ」 という自己主張的に思っている方が多いようですが、事故や災害などで外部からの救助が必要になった際に、 「この車には赤ちゃんがいます。もしもの時は助けてください」 という救助信号のためのマークです。 気になるようでしたらシールではなく取り外し可能なものにして、赤ちゃんを乗せる時だけつけるようにしてはどうでしょうか。

madausa
質問者

お礼

乗せるときだけですか。そうですね基本そうでないと嘘になってしまいますしね。 つけた方がいいという回答と受け取ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あれは自己顕示ではなく、もしもの時に赤ちゃんが乗ってます。助けてくださいねと言うサインだそうですので、掲示しておく方がいいかと思われます。

madausa
質問者

お礼

はい。存じております。 掲示する方がいいという意見ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが乗ってます。。。。。。だから?

    よく 車に赤ちゃんが乗ってます という札を貼っている人が多いですが だからなんなんでしょう? だから追突しないでくれ? 私は二児の母ですが、そのような札は貼ったことがありません。 赤ちゃん、幼児はチャイルドシートの中です。 普通に運転してても落ちないし 寝てても目が覚めないと思います。 普通に運転してればね・・・ だからあの意味がわかりません。 お年寄りや障害者のマークなら なんてヘタな運転なんだ、ああ、年寄りか、と 理解も出来るのですが 赤ちゃんが乗ってます、のマークの意味がわかりません。 赤ちゃんが乗ってるからウインカー出し忘れます。 40キロ道路も25キロぐらいで走ってます。 と、言うのも通用しないと思うのですが・・・ つけているかたにお聞きします 「だからなんなの?」

  • 軽で初心者マークで赤ちゃん乗ってます、の車はあおられることが多い?

    嫁さんの車は、軽で初心者マークで赤ちゃん乗ってますのシールを貼ってます。 たまに、私が運転することがありますが、いつも乗っている大型の4駆よりも、あおられることが多いような気がするのですが、考えすぎでしょうか? 強引な割り込みも多いような気がします。 初心者マークと赤ちゃん乗ってますのシールは、剥がしたほうがよいでしょうか? なお、初心者マークは免許を取ってからペーパードライバーだった嫁さんが、運転を再開してまだ間もないため、初心者と同じため、付けています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「赤ちゃんを乗せています」って?

     よく、後ろに「赤ちゃんを乗せています」というキャラクターのついたものを貼っている車を見かけますが、あれは何のために付けているのでしょうか?  私自身、2歳の子供がいて赤ちゃんの頃から車に乗せて自分で運転していますが、つけていなくても特に不自由することが無かったのですが・・・  どなたか、よかったら教えてください。

  • 赤ちゃんが乗っていますステッカー。ちょっと気になったので…

    今下の方ですごい勢いで回答がついてますけど 私が考えた事はどうなのか教えてください 道交法を無視してものすごく車間を詰めてきたり、 青信号は進むことができる!ですから、左右の安全を確認してから発進しようとしてるところに クラクションを鳴らされないようにする為。 ようは赤ちゃんが乗ってるからせめて最低限の道交法は守ってください! ってアピールに使うのはどうなのでしょう? 例えば周りが60km制限の道で65~70kmで走ってるとします。 そこで60kmで走ってると煽ってきたり、クラクションを鳴らされたり こういうのを回避するために、せめて「赤ちゃんが乗ってる時くらいは」って気持ちで貼る場合です! 別にそうしてくれって訳じゃなくて、そうしてくれたらいいなぁってお願いなんですけど… これが相手に届かなければ、それはそれで仕方がないと諦めるものとします。 初心者マークを見ると煽る車もあるくらいだから、 初心者マークもあんまり現実的じゃないしなぁっと思って質問しました こういうのはどうですか?

  • 「赤ちゃんが乗っています」

    こんばんは。 実は、ず~っと気になっているのですが、車に「赤ちゃんが乗っています」「子供が乗っています」というサインをつけていらっしゃる方がいますね。あのサインにはどういう効用があるのでしょうか?私も子供がいてしょっちゅう車に乗せていますが、どうにもあのサインの意味がわからないのです。「それで?」って感じで。 どなたかおしえてくださいまし。

  • 「赤ちゃんが乗っています」マークについて

    今日、走行中に40キロのところを30キロで走っていたので追い越しました。 そしたら、スーパーの駐車場までついてきて「このマーク見えないの!?」と文句を言われました。 自分としては、「だからなに?」と思いましたが言い争っても面倒そうなので適当にあしらって終わりました。 そして思ったのですが、   1、遅く走るなら、抜かされても文句はないんでは?と   2、チャイルドシートがあるのである程度は安全では?と   3、チャイルドシート義務化なのでステッカーはいらないのでは?と   4、最悪、交通機関を使えば?と 「赤ちゃんが乗っています」マークってレスキューの人たち向けって聞いたのですが間違っていますか?結局何のためにあるのですか?教えてください。 まー、自分が狭量だとは思うんですけど、よければ皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ※後で気づいたのですが、その車にはチャイルドシートがありませんでした。   あれ??おかしいな~。←独り言です。

  • 赤ちゃん本舗のマーク

    赤ちゃん本舗、オリジナルの商品を買うと バーコードの近くなどに「赤ちゃん本舗マーク」が 付いていますが、集めたりすると何かあるんでしょうか??

  • 赤ちゃんの、車の呼び方について

    赤ちゃんって、一般的には車のことをブーブーと言うようですが、別の呼び方で呼ぶお子様お持ちの方いらっしゃいますか? うちの子は、ゴーゴーと言っているようです。おそらく、アンパンマン号の車のおもちゃを持っていて、私が「アンパンマン号乗ったら?」などと言うからかな?と思っています。 なぜ、一般的には車=ブーブーなんでしょうか?ゴーゴーでは、車のことを言っていることにならないですか?

  • 赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…

    貼ってる人ってなんなの? 子どもが乗っているから私の車に気を使ってね、大目に見てねって他の運転者に押しつけてるんですか?? ※赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです) 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

  • 「赤ちゃんが乗っています」について・・・

      よく「赤ちゃんが乗っています」というタグ(札?)を付けている車を見かけますが、それを見る度に「だからどうしたの?」と言いたくなります・・・  あれは「赤ちゃんを乗せているため、私は安全運転をしています。どうぞ、ご遠慮なく追い越して行って下さい・・・」みたいなメッセージなのでしょうかね?  あれって、不妊に悩んでいる人にとっては「イヤミ」以外の何物でもないような気がしますが、皆さん どう思われますか?  あと、海外にもあのようなタグは存在するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 録音や録画の保存先には外付けHDDを設定していますが、USBメモリーも設定可能でしょうか?
  • 録音や録画の保存先として、外付けHDDを使用していますが、USBメモリーも利用できるのか知りたいです。
  • 外付けHDDを使用していますが、録音や録画の保存先にはUSBメモリーも設定できますか?
回答を見る