• ベストアンサー

Net MDについて

PCにある音楽データは、入手場所に関わりなくすべてMDに転送することができる のでしょうか? ソニーのHPを見ると、一定の規格以外のデータは転送できない様に受け取れますが、 実際のところはどうなのでしょうか? どの程度の利便性があるものなのか、Net MDの実情が知りたいです。 よろしくお願いします。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕はパナソニックの機種を使っているので、直接の回答にはならないかもしれません。 この機種の場合、CDの音楽データを付属のソフト(ジャストシステム製「BeatJam」)でOpenMG形式に変換してPC内に保存し、それからMDに転送します。 また、mp3やwave形式のファイルも同様にOpenMG形式に変換してMDに転送できます。 ですので、PCにある音楽データのファイル形式がmp3やwaveであれば、転送できるようになります。 ただし、MDへの転送(チェックアウトといいます)は3回までと決められています。 利便性については、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるというのと、MDへの録音が速いというところでしょうか。 データ転送だけなので、聴きながら録音する必要がありませんからね。 また、ソフトによってCDから取り込み時にCDDBというところにネット接続することができます。 それにより、自動的にアルバムタイトルや歌手名、曲名が認識され、それをそのままMDに転送するので、MD側で入力する必要がなくなります。 ご希望の機種がどのソフトを付属しているかわかりませんが、一応、「BeatJam」のURLをのせておきますので参照してみてください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/beatjam/index.html
gloomy
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 私はソニーのNet MDウォークマンを購入予定で、それにはSonic Stageというソフトが付属しています。 ご紹介頂いたBeatJamのように、mp3データを一定の形式に変換して転送できればいいんですが。 もしくは、ウォークマンがBeatJamに対応していれば。 でも、3回転送したら、その曲はPC内で聴けるだけで、もう転送不可になるということですか? 転送と同時に変換するのでしょうか?それとも、変換してソフト内に保存しておくのでしょうか? メディアプレーヤーのように曲をどんどんためていけるんですよね? タイトルについては、ソフト上でのタイトルがそのままMDにも反映されるんですよね? 質問ばかりですいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 参考URLの質問をご覧になっていただくと、詳しく分かるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588850
gloomy
質問者

お礼

ありがとうございました!