自分で調べたので間違っているかもしれませんが・・・。
もともとツーカーはツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西、デジタルツーカー北海道、デジタルツーカー東北、デジタルツーカー北陸、デジタルツーカー中国、デジタルツーカー四国、デジタルツーカー九州の9社だったようです。ツーカーは日産が親会社で、ツーカーセルラー各社はDDIと、デジタルツーカー各社は日本テレコムとパートナー関係でした。なおツーカーホン関西はDDI・日本テレコムとのつながりはありません。名前の違いはこのためなのでしょう。
しかし日産は業績悪化のためツーカー各社の株式を譲渡することになり、ツーカーセルラー東京・東海とツーカーホン関西をDDIに、デジタルツーカー各社を日本テレコムに譲渡しました。DDIに譲渡されたツーカー3社はその後KDDIの誕生によりKDDIグループの中に入り、デジタルツーカー6社は日本テレコムが親会社のデジタルホン3社(東京・東海・関西)と合わせて結局今のJ-PHONEグループとなりました。
そもそもツーカーはAUの中には含まれていません。同じKDDIグループとはいえ別の会社(AUは元IDO)で、EZwebが使えるという共通点こそありますが、電波帯や仕様などがいまだにかなり違います。こういったことから、同じグループに携帯会社が2系統あるのは非合理的だという批判もあります。ツーカーはむしろその経緯からJ-PHONEとのほうが親和性があると言えます。スカイメッセージが使えるのもデジタルツーカー・ツーカーセルラー・デジタルホン時代の名残です。
ちなみに昨日の日刊工業新聞HPで、KDDIがツーカーを手放す旨の記事が載りました(KDDIは否定しているようですが)。記事の中身が本当だとすると、J-PHONEのバックについたボーダーフォンに売却される可能性があります。そうするとJ-PHONEと合併というシナリオもあるかもしれません。ただイギリスのヴァージングループなども日本の携帯事業に関心を示しているようなので、最終的にどうなることかちょっとわかりませんが。
お礼
大変詳しく書いていただきありがとうございます。 J-PHONEと合併・・・・て事は、EZWEBではなくJ-SKYWEBになるって事でしょうか???? そうなったら、また大変ですね。