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漫画家のことについて

漫画家で成功するには 絵のうまさ? それとも 発想力や創造力? どっちもという答えはなしです。

みんなの回答

回答No.10

もう一つの質問を拝見したのですが… 漫専に行ったからって漫画家になれるわけじゃないし、仮にデビューしても成功するわけじゃないですよ。 今ジャンプで「ニセコイ」を連載している人は神戸の漫専出身で最初の連載の時は「期待の大型新人!!」と大々的に銘打って売り出されましたが、半年後に打ち切られました。 リアルタイムで読んでましたが「あれで半年持っただけマシな方かも…」という感じです。 現在の作品はまだ分かりませんが。 ネットの掲示板やブログでも 「絵はそこそこいいのに話がテンプレすぎていかにも『学校で習いました』的な感じ」 という意見が多数でした。 そういう意味では発想力や創造力の方が重要かもしれないですね。 ちなみに、「バクマン。」読んで漫画家になりたいと思ったなら考え直した方が賢明です。 実際にジャンプの編集者が「バクマン読んで簡単に漫画家になれると思って持ち込みする人が増えて困る」という内容をツイッターで呟いて一時騒然としていました。

tjjtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。創造力や発想力の方がいいと分かったからホッとしました。ちなみに自分はバクマンを読んだ事がありません。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2657/7006)
回答No.9

絵だけで売れる人なんてまず居ません。 重要な要素であることは間違いないけどね。 ストーリーを思いつく力、そしてそれをマンガとして構成していく力(小説と漫画は違う)、 その辺が一番重要でしょう。 ただ、絵の上手い下手の定義もマンガに限っては少々特殊です。 写実的な絵を描ける人が上手いとは言わないし、動きが見えない絵もダメです。 痛いシーンが痛く見えないのもダメ。 一般的には下手なんだけど、マンガとしては上手いという絵が存在するのがマンガの面白いところです。

noname#153985
noname#153985
回答No.8

どちらかというと発想力とか、創造力だと思いますよ。あとは、見せ方のセンスもあると思います。 ドラマや映画でいうカメラワークみたいなものが、コマ割になると思います。あとはキャラに魅力があって読者が感情移入しやすければ、ある程度はいくんではないかなと思いますよ。 時流にのれないと実力があっても厳しい世界だと思います。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.7

漫画という領域が峰が高いと言うか狭いので、 成功の定義が何かで大きくぶれる点については、 確定申告時期ですしツイッターで作家さん会話捜す (漫画もイラストやゲーム原画も含め。成人向け 内容も絡み易くフィルタリング回避要るかも) と考えるのに極めて有用です。 「絵のうまさ」な言い方は論外かも。 専門学校選択とか就職活動として始めるにしても、 独学からツテを探り仕事にするなり、 生活収入源比率問わず「同人誌で成功する」でも 造形や表情(顔も仕草も風景も)を描くのには 才能レベルな空間認識、感情への感受性とか前提で、 描く素養無いと無理なのは自分として解ります。 それで描けて当然にあって 上手に付き合い需要を聞くなり、 逆に孤高で人が噂してなりで、 プロ扱いで仕事を得る理由である 「絵のうまさ」は「独自性なり創作力」で造ると思います。

noname#149420
noname#149420
回答No.6

やっぱり、ストーリーを考える発想力や創造力だと思います。 特に、コボちゃんやサザエさんなどの4コマ漫画は絵のうまさよりも、創造力ですよね。 絵のうまさは練習すればどうにかなるけど、創造力は才能ですからね...

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

・新しい視点・斬新な切り口 絵が下手で売れてる人はいくらでもいるけど、 ストーリーが面白くなければ読めない。 しかも手垢のついてない展開の作品にするには 独創性がないとやっていけない。 絵が上手いだけの人はイラストレーターに。 または小説の挿絵画家。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

発想力や創造力、構成力が大事でしょうね 福本伸行、伊藤理佐、三田紀房など、絵はちょっと?でも人気のあるマンガ家はたくさんいますね 話の面白さが画力を超えているからなんでしょうか まあ本当は浦沢直樹とか井上雄彦みたいに話も絵もどちらもいい、が一番いいんですけどね

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 漫画家と言うからには、漫画を描いてナンボって事でしょうが 有名作品の中にも、原作○○ 作画xx は多いです。 有名作になれば、どちらも成功者ですよね。 問題は、ギャラの分配方法をどうするかです。 絵の上手さ、発想力・・・ 独り占めってのなら両方必要だし、半分で良いなら どちらでも良いですね。 個人的には、キャラデザインも創造力だと思うので 後者かな・・

回答No.2

漫画家で成功するのに、絵のうまさはさほど重要視しないと私は思います。 実際「こんな絵でも雑誌に載るんだ」という絵を描かれている方もいますしね。 ただ、発想力や創造力だけで成功するとも言えません。 ようは、どれだけ読者の人たちに人気が出るかという一点だと思うんですね。 私も趣味で小説や絵を書いたりしてますが、書き上げるのは大変です。 もし漫画家で成功したいのでしたら、頭で考えるのではなく、とにかく書いて書いて書きまくって、出版社に持ち込んだほうがいろんなことを教えてくれると思いますよ。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

>どっちもという答えはなしです。 なんで? どっちかしか無いよりどっちもあった方が好いに決まってる。 と言いたいところだが、 ぶっちゃけ、絵がうまいだけのひとなら掃いて捨てるほど居るのが実情、 漫画家として勝ち組になるには、 発想力や創造力によるストーリーの方が断然重要。 ある意味、そこさえずば抜けてれば、 絵は個性で乗り切ることも可能。

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