• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘナによる白髪染めについて

髪にダメージを与えにくい感じがしますので ヘナで白髪染めをしたいと考えています。 染めにくいことは聞いています。 どれくらいの間隔で続けていけばいいのでしょうか? たとえば、2週間に1回とか。1週間に1回とか。 それと、効果とか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

10年以上ヘナを使って、自分で染めています 染める間隔は「適当」です 染まりが薄かったら2~3日後に再び染めたり 天然100%ヘナは続けて使っても全く害はありません 毛が傷んだるすることもありません 平均すると2カ月に3回くらいの割合で染めていれば 色があせたりせずに美しく保てると思います 天然100%ヘナはその辺にこぼしても拭けば落ちますし タオルや衣類についてしまっても綿や化繊なら 洗濯すれば綺麗に落ちてシミになることも有りません なので合成染髪剤に比べればヘナはとても扱いやすく 染めにくくはありません が、唯一の欠点は「染まりにくい」事です 塗ってから1時間はおいておかないと染まりません 私は2時間を目安にしています 塗ってからラップを巻いてタオルを巻いて… この姿で2時間はチョットきついです それさえ気にしなければヘナはとっても良いですよ 最後に綺麗に染まるためのコツを教えます ヘナを溶くときは50度~60度ぐらいの熱いお湯で 緩く(ポタポタと垂れるくらい)溶いてから 適温に下がるまでおいておくとトロミが出てきて 髪に塗りやすくなります 説明書に書いてあるくらいの濃さに溶くと髪に塗った時 すぐに固まってしまって、とても扱いにくくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく具体的にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#185469
noname#185469

先の解答が簡単でしたから補足させて下さい ヘナ本来の色は、オレンジや赤オレンジです。白髪染めとして利用する場合、天然の色味に抵抗がある方がたくさんいらっしゃるの で、染料入りのライトブラウンやブラウンがあります、(ジアミン混入)天然100%の場合は、黒髪の色がほとんど変わりませんが 髪質によっては少し明るく見えることもあります。白髪がある場合は、その部分がオレンジ色に染まり白髪が目立たなくなります。 染料入りは(ジアミン)白髪にはライトブラウンやブラウンに染まりますが、黒髪は黒いままなので白髪の量によっ て仕上がり感に違いがでます、 ブリーチ剤が入っていない為、おしゃれ染めのように明るくすることは出来ません、 天然100%ヘナの場合は、髪にハリコシを求めたい方、トリートメント効果を求めたい方、地肌を養いたい方 染料入りの場合は、白髪を染めたい方、明るくなった髪をトーンダウンしたい方、安全性について 天然100%は安全ですが、 植物アレルギーの方はかぶれることもあるかもしれません。染料入りは普通のヘアダイに比べると、髪の損傷はほとんどありませ んが、化学物質が含まれていますので、かぶれやかゆみが生じる可能性は、ヘアダイと変わりありません 天然100%で白髪は染まらないので1%~3%程度の染料が入っているものが白髪用として販売されてます 業者です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.2
noname#185469
noname#185469

ナチュラルヘナでは白髪はそまりません、白髪用はジアミン系着色剤で染まりやすくしていますが明るくする効果は有りません 回数重ねるとより黒く染まりますが根元の新生毛はバージン状態なので毛先より染まりにくいのです 染まり悪ければ何度でも染めることとなります セルフカラーにヘナを使うのが一番難しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1
  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)

私の母は美容院でヘナカラーしてますが、1か月に1回かそれ以降で通ってます。 (自宅でするやつを考えてますか?あれ、母もトライしてましたがあっさり挫折してました。) 効果はカラーよりかはしっかり均一に染まる感じではない気がします。 黒髪と白髪が染めた後まったく同じ色というのは難しいかな。 でも、化学薬品を頭に使うよりはいいという考えのもと母はやってます。 かゆみとかもないからみたいです。 価格も5000円ぐらいです、うちの母のは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

自宅でやるのを考えています。 ヘナ+木藍のものです。お母さんはなぜ挫折されたんでしょうか? よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 白髪染めからヘナに転向したい

    ご参照ありがとうございます。 30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので 2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。 が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。 でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので 何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い ものではないと知りました。 もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ うと思っているのですが、わからないのは・・・ 1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて   きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ   どう染まるのでしょう。   ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている   かな~って思えるくらいのダークブラウンです。 2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。 以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。   

  • 白髪染めについて

    私の60歳前の母に「白髪染めいいのない?」と聞かれ、いい白髪染めがないかいろいろ口コミ・評価などを調べました。しかし、あまり良いものが探せなかったため質問します。 母の悩みは、白髪染め(市販白髪染めヘアカラー)で月1回くらいの間隔で髪全てを真っ黒に染めるそうなんですが、最近は1・2週間すると生え際が白くなってしまうことと、白髪染めのヘアカラーによるダメージで、ギシギシした洗い心地と、ボサボサな髪質になることだそうなんです。 髪のほとんどが白髪らしく、生え際は髪の薄い人みたいに見えます。 自己判断ですが、ヘナ関係のクリーム・シャンプー&リンスパックなどは、完全白髪には、ほとんど効き目がないと思われ。 レフィーネでは、少し白髪が混じってる程度の方にはいいかもしれませんが・・・って思います。 たぶん毎日が大変面倒だと思います。 といっても、美容院に月2回通うなどお金が続きません。 何かいいカラー剤・黒にちゃんと染まるクリームなど知ってるかたいませんか?しかもあまり髪を傷めずというのが理想なのですが・・・ 本当に1ヶ月ほど前からずっと悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 白髪を染めるのに手軽なヘナ商品はありますか?

    こんにちは。 ヘナについては沢山回答が出ていましたが、どうもぴったりのものが見つけられなかったので質問させて頂きます。 数年前から1~2本認識していた白髪が、ここ数ヶ月で急激に増えてしまいました。といっても髪の毛をめくると数本見える程度で、ぱっと見はわからないようですが、髪をアップにすることも出来ず悩んでいます。 ヘアカラーの繰り返しで髪の毛もだいぶ痛んでいるので、白髪を染めるのにはヘナを使ってみようと思うのですがネットでも店舗でも種類が多すぎて迷ってしまいました。 また、粉を溶くものは効果が高いという情報がありましたが、粉を上手く調合する自信がなく、できればシャンプーやトリートメントで手軽にできるものがあればと思っています。 何かいい商品をご存知の方、また効果はいかほどなのかなど何でも結構ですのでご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

    表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。 今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。 ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか? 最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。 簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。 髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか? また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • 黒髪をヘナで白髪染め

    前髪部分だけに白髪が目立ちそこだけ染めたいと考えています。 今まで一度も髪を染めたことはなくケミカルなものは嫌なので ヘナを試したいと思っています。 天然ヘナだと赤茶くらいにしかならないと読んだのですが白髪よりは 良いかと思っています。 ただ黒髪部分がどのようになるのか気になります。 やはり染める前の黒い状態からは変わりますか?少し茶っぽくなるとか。 全体ではなく前髪だけ染めると黒部分で染めていないところと 違いがでてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • 匂わないヘナ

    小学生から白髪が多い体質なので、よく髪を黒く染めています。 最近は髪も細く密度も低くなってきたので、頭皮の事を考えて、一般の白髪染めにくらべると天然成分で刺激が無い、と聞いたヘナで染めるようになりました。 3種類くらい試したのですが、匂いがきついものとそうでないものがるように感じます。 近所の薬局で販売しているヘナ白髪染めは、一度で染まるタイプで長時間放置するほど色が入るタイプですが、90分放置すると、1週間くらい髪の匂いが気になります(とくに髪染後、3日間くらいのシャンプー後、髪を拭いたタオルの匂いがキツい) いままでは同じヘナ白髪染めを使用していても、そんなには気にならなかったのですが、最近急に気になります。この原因を自分で考えたのですが 1.90分もの長時間放置すると、髪のヘナの匂いはとれにくいのではないか?(短時間を二度にわけたりしたほうが良いのでは?) 2.夏場にヘナを使うと匂いがとれにくいのではないか? 上記2点です。ほかにまったく別の原因があれば教えていただきたいです。 あとは、銘柄によっては匂いが少ないヘナ、というのも販売しているのでしょうか?こちらも、あればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ヘナが染まり過ぎた時何で色を暗くしますか?

    過去自分でヘナをしていましたが、パーマをかけたくて、止めて 3年前ぐらいから市販の白髪染めを使用していました。 先月久々にパーマをかけたら、物凄く痛んでしまったようで、 今迄は無かったのに、洗う度ヘアカラーの色落ちが始まり 髪のパサつき感、ごわごわ感が凄く、色も抜けて行っているようでした。 慌てて、これは白髪染めと髪を傷めずにトリートメント効果がある ヘナしかない!と思い 3年ぶりにヘナをしたのですが、 髪を乾かしてびっくり! 激しいオレンジ色に染まってました。 こんなオレンジに過去染まったことが無く、昔は暗めの赤って感じだったので 目を見張りました。 また白髪以外でも、相当痛んでいたのかオレンジになって それはそれで綺麗なのですが、社会人としてこれはまずい。 そこで急遽なるべく髪を傷めないを考慮して、ヘアマニュキュアを 次の日施して、何とかごまかしているのですが、 ヘナのインディゴはトリートメント効果が無いと聞き インディゴは髪にあまり良くないのでしょうか? ヘナが染まって、激しいオレンジ色になってしまった場合 なるべく髪を傷めずに色を暗くするには何が良いのでしょうか? ヘナを続けたいと思っているのですが、 良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白髪染めと髪色戻し(ヘアカラー)とヘナ

    現在かなり明るい茶髪で、ダークブラウンに戻そうと思ってます。 そこで、相談なのですが、白髪染めと髪色戻し(ヘアカラー)とでは、 1 どちらがダメージが少ないのでしょうか。 2 染まりが良い&持ちが良いのはどちらでしょうか。 一般にヘアアラーは脱色剤のダメージが大きいと聞きます。 その点白髪染めは脱色剤が少ないと聞きますが本当でしょうか。 色展開も白髪染めの方が髪色戻しより豊富なので興味があります。 でも他方で、かなり明るい茶髪とはいえ白髪ではないので、ちゃんと染まるのか不安です。 また、ヘナも気になっているのですが、 生乾きで服を着た場合、服に色がついたりはしませんか。 水泳&シャワー後、髪を完全に乾かす時間がとれないことがあるので、そこが不安です。 実際使った事がある方や、プロの方のご意見やアドバイスが是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。