• 締切済み

連絡掲示板・評価からの連絡

chineselanternの回答

回答No.1

2週間も待たなくてもいいでしょう。 一週間、長くて10日でしょうか。 気の短い人だと3日と出品画面に記載しています。 「○日までにご連絡が無い場合は購入の意思がないとみなし、落札者様都合で削除します。」と取引ナビで連絡しておきましょう。 連絡掲示板に同じ内容で最終通知で投稿するのも一つの手段です。 次点の人がいた場合は時間がたちすぎると削除後に繰り上げても「もういいです」という返事が来る事が多いからです。(実際ありました) 落札者都合で削除すれば自動的に「非常に悪い落札者です」とYahoo側で評価をつけます。 報復評価もありますが、コメントで「何度も取引ナビで連絡しましたが返信いただけなかったので落札者都合で削除しました」と書けば他の人も納得します。

penny_z
質問者

お礼

確かに24時間以内や、3時間以内に連絡が無ければ 有無を言わさず削除している人も見かけますが その後評価でもめてたりもして…あまり極端なのも もめてしまいそうですね^^; 今回の落札者さんは良い評価400くらいで悪い評価が1つだけ なので(悪いの理由は載ってないので不明ですが)、 何かあるのかな…と思い、もう少し待ってみるつもりです。 …本当に良い落札者さんなら何か事情があっても、一言くらいは 連絡してくれそうなんですけどね^^; 今回は次点の人がいないのですが、他の入札者がいたら そのことも考えなくてはいけないですね。 もし報復評価がきた場合を考えると、やっぱり評価で事前に 連絡(期限を切って削除する旨の通告)をしておいたほうが 後で見た人にわかってもらいやすくなりますね。 もう少し待ってみて連絡無ければ、ナビ・掲示板・評価から 期限を切って最後の連絡を入れることにします。 回答ありがとうございました。