• 締切済み

オーストリアでiPhoneを契約するには。

今オーストリア(ヨーロッパ)に滞在していて、1年間滞在する予定です。 そしてその間、iPhoneを使いたいな~と思っているのですが、 こちらの携帯電話会社のしくみがよくわからず、困っています。 A1、One、T-mobileなどがあるようですが、 A1が日本でいうDocomoにあたると聞き、できればA1で契約したいと思っています。 Webサイトを見ても、ドイツ語なので何が何だかよくわからず・・・(^^;) なので、基本的な料金体系などをあらかじめ把握しておきたいのですが、 こちらのしくみでも、パケットホーダイサービスのような、 インターネットを定額で使えるしくみになっているのでしょうか? それから、日本では購入するときにお金がそんなにかからなくても、 機種代が分割になっていて、 12か月、24か月契約になっていたり、 「ひとりでも割」のようなプランがあって、 2年使わないで解約すると、違約金が発生したりすることがありますが、 ヨーロッパではどうなっているのか、 ご存知の方いらっしゃいますか? 一応A1のWebサイトを覗いたら、 本体自体は99ユーロと日本よりもお手頃な価格になっているようなのですが・・・。 オーストリア、及び、ヨーロッパの携帯電話会社にお詳しい方、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sidewalk
回答No.1

オーストリアには滞在した事は無いのですが、 英国に長期滞在した経験から、「EUに滞在する外国人」としての一般論から解る範囲で回答します。 1.クレジットカードは必須。英語は店舗によって通じたり通じなかったり 2. 長期割引は適用出来ない場合が有る。 カード契約でも、欧州内に定住する住所が無い場合には長期使用を前提とした割引は適用されず、 逆に先に端末代を一括払いして、契約期間中割り引く形式でしか契約出来ない事があります。 (日本のキャリアでも、端末一括先払いすると同じ形式になりますね) 3. 契約終了後、有償でSIMロック解除出来る  日本に戻る時、欧州のキャリアでしたら50ユーロくらいの手数料で、SIMフリーに解除してもらえる事が多いです。  この手続きをすれば、そのまま日本に持って来てSBやドコモで使えます。 4. 他国でSIMフリー機を購入、持って行って現地SIMを契約 オーストリアにはアップルストアがありまセんので、故障時等のサポートが不安ですが ドイツやフランスの市街地のストアへ持ち込めば、世界の何処でもサポートは受けられます。 以上、何かのご参考になれば

xxLOVEx
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 SIMフリーに解除してもらえるというのは大変うれしいですね。 いろいろな電話会社があるようなので、 相談に行って来ようと思います。 情報がとても少ない中、大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m本当に感謝です!