• ベストアンサー

デジタルビデオで撮影した映像をホームページにUPする際の注意点

デジタルビデオで撮影した映像をホームページにUPしたいと思っています。 そこで質問なのですが、一般的にはどのようなファイル形式・閲覧ソフトが使われているのでしょうか? いろいろな方法があるかと思うのですが、そのメリット・デメリットがいまいちよく分かりません。 また、Windows/Macintosh、ブラウザー等、見てくれる人たちへ配慮という点での注意がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ファイル形式:MPEG4、閲覧ソフト:WindowsMediaPlayerかRealOnePlayerかQuickTimeだと思います。ブラウザからプラグイン的に使われることも多いです。 MPEG4のメリットはファイルサイズが小さいこと。MPEG1,MPEG2は主としてCDやDVDに書くときに使います。 ブロードバンドといっても1Mbps以下の人もいるので、それらの人がダウンロードせずにストリームを直接再生できるくらいの画質・画面サイズが良いと思います。 映画の予告編や音楽ビデオのさわりを無料で見られるサイトがありますから、サイズなどの参考にしてください。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 大変参考になります。 ところで、 Windowsムービーメーカーで編集をしているのですが、このソフトだとwmv,wma,aviでしか保存できないみたいです。 MPEGで保存するために、一般的には皆さんどんなソフトを使用しているのでしょうか?