携帯会社をどうすべきか、今大問題です

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社の選択について悩んでいます。auからSBにMNPしたが、不満があり再びauに戻った。しかし、父はauに戻る予定だが、母はSBに残ることを言い出して困っている。
  • 問題は両親のキャリアの分裂であり、当方にとっても大きな問題となっている。自分名義でのSB契約が難しく、家族間通話や連絡が困難になる。
  • どうするべきか迷っている。SBの契約が難しい弱点や機種代金の高さなどの問題もある。ハッシュタグを使用してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯会社をどうすべきか、今大問題です

2010年初夏にauからSBへMNPしましたが、SBでは機種代金の高さや自分名義では契約できなかったこと(分割で契約したためだが、一括でも契約できたかどうかは不詳)を不満に思い、auに戻ってきました。 問題はここからです。父も近いうちにauに戻ってくるのですが、母が今日になってau・SB2台からSB1つに絞ると言い出したため、大変困っています。 そもそもの原因はSBにMNPした理由が、母の友人の依頼であることです。その友人はdocomoからSBにMNPしましたが、その理由がSBの会社を新しく始めたためなので、友人も母もSBをやめるのは困難だと言っています。一方で、父は当方と同じような不満から、これ以上SBを続ける意思はありません。 当方は自分名義ではSBの契約が難しいというハンディを抱えており、もう成人しているのに手続きなどに親を連れて行かなければならないという問題を抱えていました。仮に自分名義にできたとしても、加入や機種変のたびにdocomo・au以上の大金(docomo・auで5~6万円ぐらいの機種が、SBなら8~9万円ぐらいかかることも)を一括払いせざるを得ないという弱点もあります。 両親のキャリアが分裂すれば、家族間通話やメールの多い当方には大きな痛手となってしまいます。特に母には連絡頻度が高いのですが、当方名義でのSB契約が難しいため、死活問題です。 両親のキャリア分裂だけはやめてほしいのですが、どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

パケット定額サービスを契約しているなら、メールの料金は無視出来る範囲でしょう その状況なら分裂はするでしょうね。 もしくは、ソフトバンクグループのみになる可能性もあります ソフトバンク系の会社を始めたなら他のキャリアを持つのはあまり望ましくありませんね といっても、従業員は、他のキャリアとの2台持ちとか多そうな気がしますが ソフトバンクは、ソフトバンク同士の連絡用って、安価な機種を一括で買ってサブで持っている人は多いですね そもそも、高い機種を購入しなくて、よく店で一括数千円以下で販売している機種でよいのではないでしょうか? 割賦契約なら学生とかなら審査が通過しない可能性がありますが、一括なら割賦契約の審査はないですから、契約出来ると思いますよ

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこでも構わないから、キャリア統一をしたいというのが実情ですが、父は反ソフトバンクで、母は親ソフトバンクという違いがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方のお父様とお母様同士の連絡頻度が低ければ貴方の意向なんか通らないと思いますが・・。 ところで学生さん?どれくらいの年齢かがわかりかねますが、 これぐらいの文章が書けるなら両親への説得なんて容易くありませんかね?

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校は出ているのですが、正式な職はない状態ですね… というわけで説得はしてみたのですが、どうしても家庭の事情が絡むので難しいです…