広島旅行の荷物と移動手段は?

このQ&Aのポイント
  • 広島旅行の荷物と移動手段について考えてみます。宮島や広島市では車は必要ないといわれています。尾道の町の広さなどはわかりませんが、車での移動はしんどいですが荷物を持ち歩かずにすむ利点があります。また、チェックアウト後も荷物を預かってくれる宿も多いようです。しかし、広島市内にはドームや平和公園以外にも観光地がありますので、個別に調べてみると良いでしょう。尾道の滞在時間についても見どころによると思いますが、3泊4日の予定であれば十分な時間を取れるかと思います。
  • 広島旅行の荷物の持ち方と移動手段について考えます。広島市や宮島では車は必要ないと言われていますが、尾道の町の広さや滞在時間によっては車を使う必要があるかもしれません。車での移動は運転がしんどいですが、荷物を持ち歩かずに済む利点もあります。また、チェックアウト後も荷物を預かってくれる宿も多いようです。広島市内にはドームや平和公園以外にも観光地がありますので、ぜひ個別に調べてみてください。
  • 広島旅行の荷物と移動手段について考えてみましょう。宮島や広島市では車は必要ないとされていますが、尾道の町の広さや滞在時間によっては車を使う必要が出てくるかもしれません。車での移動は運転する分しんどいですが、荷物を持ち歩かずにすむ利点もあります。また、チェックアウト後も荷物を預かってくれる宿も多いようです。広島市内にはドームや平和公園以外にも観光地がありますので、ぜひ個別に調べてみてください。尾道の滞在時間は見どころによって異なると思いますが、3泊4日の予定であれば余裕を持って十分な時間を過ごせるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島旅行、荷物と移動手段

大阪から広島に行きたいと思います。 方法は車か電車か? 目的地は宮島、広島市、尾道、状況によりさらに福山。 新幹線で広島→廿日市そして東へ東へ。または車で。 最初は車で行くつもりでしたがよく考えたらさほど車が必要ではないのかと思いました。 宮島は車が必要じゃないらしいです。 広島市も特に車は必要ないのかな? 尾道は町の広さ等がわかりません。 そして新幹線などで行った方が早く着きます。そして広島までの移動は楽 車の場合、運転する分しんどいけど荷物はほとんど持ち歩く必要なし。 と思ってます。 大きな荷物はチェックアウト後も当日その土地を離れるときまで預かってもらえるのならいいんですがそれって宿によっては可能かとは思いますが。 案外多いでしょうか?チェックアウト後も荷物をその日夕方まで預かってくれるところは。 そういうことも含めて各観光地で車が必要なのか個別に教えて下さい。 おそらく宮島、広島市はなくてもいいと思うんですが。 日程は3泊4日の予定です。季節は未定です。 一部レンタカーという方法もありますが。 一応上記4か所の車必要状況を教えて下さい。 なお広島市内の観光地はドームと平和公園以外にもいろいろあるんでしょうか? 尾道は見方にもよると思いますが時間はどれぐらい必要な街でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

◆尾道 市内だけであれば、電車と徒歩ですね。(荷物は駅のコインロッカー) おすすめは尾道駅(在来線のほう)から狭くて急な坂道(階段あり)をのぼって千光寺公園へ。市外と瀬戸内海の眺めが素晴らしいです。降りるのは反対方向からロープウェイがいいです。あとは海岸通りや商店街を散策してもとの尾道駅へ。途中で尾道ラーメンでも食べて、最低2~3時間あればひととおりまわったことになります。 一方、しなまみ海道に行くなら絶対車でしょう。 http://www.ononavi.jp/index.html http://gure-tinu-hitori.sakura.ne.jp/kankou_map.htm ◆福山 福山城は福山駅のすぐそば。(こちらも荷物は駅のコインロッカー) 時間がなければここだけでも。 ずーっと南のほうにある鞆の浦まで行くならバスもありますが、車があると便利です。 船で仙酔島まで行くのがおススメですが、冬はイマイチかな。 http://www.fukuyama-kanko.com/index.html

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 宮島は車で行かない方が良いと思います。  どこかに駐めて船で渡る事になります。  広島市内はどこに行くかにもよりますが、路面電車が便利ですから車が必要だったという印象がありません。  尾道の中心部は路地や坂道が多く車では移動しにくい印象です。因島や瀬戸田まで行くなら車があった方が便利です。  福山で何を見るかで違いますが、鞆や福山城しか行かないのでしたら車は不要です。  福山城は駅のそばに見えますが、実は福山駅がお城の中にあります。  天守閣があったのは駅の北側ですが、駅の南側で工事前の調査で福山城の石垣が出てきました。福山市長は壊すつもりだったのですが、反対運動で残りました。  鞆はバスで行って街を歩く方が良いでしょう。道は狭く走りにくい場所ですし駐車場も多くありません。そのために福山市長は景観を壊してもかまわないから埋め立て架橋して駐車場と道路を作ると言っています。裁判で負けていますから当面はそのままですが、場合によっては今の景観は失われる事になるかもしれません。  尾道も福山も祭り等のイベントがある時に行く方が得をした気持ちになると思います。  観光地の場合、チェックアウト後は荷物を預かりませんというホテルは少ないと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

予定日程は3泊4日で時期は未定のようですが、出来れば気候が暖かい 時期を選ばれた方が良いと思います。 その理由としては、現在より温かいので着用する衣類も持参する衣類も 現在よりは極端に少なくなるからです。何処に預けるにしても、料金は 少なくてすむはずです。また預けなくても移動時は楽になるはずです。 年代や人数や予算が書かれていませんし、興味がある事も書かれていま せんので、何処を紹介したら良いのか迷います。 移動はマイカーの方が楽です。公共交通機関を利用すると楽なように思 えるでしょうが、マイカー以外では時間との勝負になり、見る物も見れ なくなり、バスや電車に乗り遅れて次まで時間を潰す事になります。 一つだけ良い方法があります、ただし予算的に無理な場合はお勧めする 事は出来ません。それは観光タクシーで観光地を巡る事です。 例えば広島市内に2泊して尾道に1泊するなら、広島で通しで2日間、 尾道で1日間だけチャーターします。 到着時に駅まで迎えに来ていて、広島を観光して宿泊先に送り、次の日 は宿泊先に迎えに来て、再び広島を観光し、夕方までには尾道の宿泊先 に送ってくれます。次の日は尾道からタクシーが迎えに来て、夕方には 駅まで送って貰えます。 基本としては1日8~9時間で走れる距離になっています。 まず行きたい所をピックアップします。行く場所の順番は観光タクシー の運転手に任せます。時間が余ればピックアップした以外の場所で有名 な所があるなら、運転手に任せます。 1日を時間で清算しますので、観光場所で待たせても大丈夫です。 あなた方は後部座席に座っているだけですから、非常に楽ちんです。 食事も運転手に任せます。タクシー運転手しか知らない穴場も知り尽く していますから、もしかしたらタクシー運転手しか知らない穴場の店に 連れて行って貰えるかも知れません。 尾道は行った事がありませんので、他の人の意見を参考にして下さい。 平和公園と原爆ドーム、厳島神社がある宮島、ガラスの里、呉のヤマト ミュージアム、広島植物公園等が一般的でしょうね。 時間に余裕があるなら、隣の山口県岩国市の錦帯橋と岩国城を観光され ても楽しいかと思います。出来たら尾道に向かわずに、山口県で観光を されても十分に楽しめるはずです。 御希望であれば山口県の観光地を紹介しますが。

関連するQ&A

  • 大阪から尾道、宮島、広島市内1泊旅行

       大阪から大人二人で尾道、宮島、広島市内の1泊旅行を計画しています。往復新幹線で宿泊は宮島近辺です。1日目は広島市内観光、宮島を観光し、2日目に尾道を観光して、新幹線で大阪に帰ろうかと思っています。無理のない行程で、よい案があれば教えてください。 広島市内での見所、お昼に広島焼きでも食べようかと思っていますのでお勧めのところがあれば教えてください。

  • 広島旅行での移動手段

    前回広島旅行の件で質問させて頂きました。 広島での旅行の移動手段を電車で考えていましたが レンタカーと電車での移動だとどちらが割安になるのでしょうか? ちなみに、一人旅なのですが、旅程は <一日目> 広島空港→広島市内→宮島→岩国→広島市内(泊) <二日目> 広島市内→呉→尾道(泊) <三日目> 尾道→広島空港 となっています。よろしくお願いします。

  • 2泊3日での広島観光ルート

    広島に詳しい方、または広島へ行かれたことのある方教えてください。 今月、2泊3日で広島へ行きます。1日目はお昼頃に尾道に着いて尾道観光。尾道泊。 2日目からが迷っています。2日目は広島駅付近泊です。 2日目の夜は宮島の遊覧船を予約しているのですが、朝から宮島観光だと時間が余ってしまうでしょうか。 他には広島市内や行ければ呉にも行きたいと思っています。 (1)2日目の昼間に少し広島市内を見て、宮島観光。3日目に呉に行き、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 (2)2日目の昼間に呉観光、その後宮島観光。3日目は広島市内観光、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 この2パターンでしたらどちらが周りやすいでしょうか。また荷物があるのでロッカーなどに預けることを考えています。 またこの他にもこの方がいい!というのがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島~倉敷 旅行について

    1月12日~13日に広島市内、宮島、呉、尾道、倉敷観光をしたいと思っています。 移動は車です。3歳児が居ます。 12日は午前11時に広島空港着→呉(鉄のクジラ館、大和ミュージアム)観光→広島市内観光→広島シェラトン泊 13日は宮島観光(午前中一杯)→尾道観光→鞆の浦→倉敷 のようなスケジュールで考えていますが、一日目の呉の観光を2日目にした方がいいのか。。と考え中です。 呉は子供が喜びそうなので行きたいのですが、広島観光は2.3時間したいところです。。 この際、尾道は削るしかないでしょうか? 宮島はしっかり観光したいのですが、それ以外は少し立ち寄る感じで考えています。 倉敷は少し散歩できればいいです。 よろしくお願いします。

  • 広島の移動手段について、

    5月4日に広島の宮島、原爆ドーム等、広島市内の観光を考えていますが、当日フラワーフェステイバルと重なっている為、かなり渋滞するようですが、最適な移動手段を、お教えください。宮島観光後、広島市内観光予定です。

  • 広島旅行を考えています

    母親(65歳)と2人でのんびり広島旅行を二泊三日で考えています。出発地は富山で交通手段はJRです。 1日めは11時くらいに広島着にしたいと考えてます。平和記念公園(ワガママ言えば広島城も眺めてみたい)→宮島で宮島泊。 2日めは、朝からゆっくり宮島観光し、尾道に移動。尾道泊。3日め尾道観光後、帰途。 (更にワガママ言えば、観光タクシーとかでしまなみ海道を走ってみたい。) そこで質問です。時間配分が全く分からないのですが、宮島観光は1日めに終えてしまうことができますか?それとも、2日目朝からゆっくりコースがいいですか?となると、尾道への移動は昼頃からになると考えられますよね。尾道着後から千光寺ロープーウェイの観光は余裕を持ってできますか?はたまた、やはり移動のみとなってしまうのでしょうか?しまなみ海道はあきらめた方がいいのでしょうか? 地理感もなく、本当はどこかの宿で連泊したほうが動きやすいのでしょうか?2日め着後に入れても大丈夫なんでしょうか? シニアを連れての田舎からの旅行者です。出来れば交通手段も出来るだけ単純なものが有り難いです。 どうか皆様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 宮島、広島、尾道観光について

    神戸から4月に2人で一泊二日の宮島旅行にいきます。宿泊先は宮島にある旅館に決定していますが、それ以外は決まっていません。 行きたいところは、宮島、広島(お好み焼き、原爆ドーム)、可能なら尾道観光もしてみたいです。 車で行った場合、交通費とガソリン代と駐車代がかかるし、時間も4時間以上はかかるかと思います。広島市内は混んでるのかと思うので。でも、尾道などに寄りたいと思うとやはり車の方がいいですか?新幹線よりは金額的に安いとは思います。 新幹線は少しだけ西から乗れば往復一人9000円で1時間程度で行けるものがあります。でもそれは新幹線の往復券なので途中下車ができないのでやはり不便ですか? それか、尾道以外にも観光でおすすめなど、広島周辺の観光や山口などでも大丈夫ですので何かおすすめがあればそのプランと共に教えてください。よろしくお願いします。

  • 広島旅行!!

    来月の4月に念願の広島旅行に行きます! 予定は・・・ 1日目。広島空港→市内観光→市内泊。 2日目。宮島→市内泊。 3日目。尾道→広島空港。 (1)空港→市内、尾道→空港はリムジンバスがありますよね? どちらも1時間強だと考えていればいいでしょうか。 (2)1日目は13時ごろ空港着予定ですが、 それから原爆ドーム、周辺、広島城観光は可能でしょうか。 (3)おすすめスポット、お店があれば教えてください! (4)尾道は大林作品を見たときからの長年の夢でした! 方向音痴なので少し不安ですが、現地で地図など入手できますでしょうか。 楽しみで仕方ありませんっ! さらに素敵な旅にするために、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • 広島他中国観光のアドバイスおねがいします。

    大阪からクルマで、尾道、広島市(原爆ドーム関係他)、その他広島の観光、宮島、錦帯橋。 状況により津和野、石見銀山もと考えています。 とりあえず錦帯橋までを4~6泊ぐらいで考えています。 1日目:尾道観光  尾道泊 2日目:尾道観光、広島市観光 広島泊 3日目:広島市観光、宮島泊 4日目:宮島観光、錦帯橋  未定 5日目:津和野観光     未定 6日目:石見銀山観光    帰阪 まったくの暫定的予定です。 希望はあわただしくないスケジュールです。 津和野、石見銀山はできれば行きたいと考えています。 もし余裕があればゲゲゲの鬼太郎の町も。 余裕があれば程度に思ってます。 以上のスケジュールの見所や無理がないかなどのアドバイスお願いします。 場所別の得意分野のみのアドバイスでもいいです。 尾道:雰囲気がよさそう半日×2必要かなと思ってます。 一人になって考える時間がもてそうな場所のように思いました。 広島:場合によっては8月6日に行くことも考えてます。 その他一人でいろんなことを考える旅というのがテーマというかただ見て、はい、次。的なものでなくいろんなものを感じる旅みたいなものを考えています。ある意味考える旅がしてみたいです。 そのためあわただしすぎるのもあまり理想ではないです。 日程は4~6日を考えています。

  • 広島県の尾道市、福山市

    広島県の尾道市、福山市にお住まいの方教えてください。 福山市の駅から尾道までどれくらいかかりますか?電車はあるのでしょうか?新尾道駅って新幹線しか止まらないのですよね?JRだとどの駅になるのでしょうか?車ではどのくらいかかるかも教えてください