-PR-
解決済み

香港の重慶マンションの中にある宿泊施設について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72980
  • 閲覧数274
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今月の半ばから月末位に香港へ行く予定ですが、(ガイドブックによると)重慶マンションの中には沢山の宿泊施設があるそうですね!そこで質問です。
予約無しで、突然行って宿泊出来るのでしょうか?また、治安状況は良いのでしょうか?連絡方法はどの様にすれば良いのですか?どなたか教えて下さい!<(_ _)>
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

重慶マンションは17階建ての雑居ビル。
A座からE座まで5つのブロックに分かれていて、
ゲストハウスがたくさんあるのは、A座からC座まで。
ビルの1階まで行けば
(部屋さえ空いていればですが、大抵大丈夫ですよ!)
客引きが勝手に声を掛けてくれるので見せてもらい、
気に入ったら料金を交渉。
折り合いが付けばそこでお金を払えばいい。
しかし、この客引きが相当強引でコワイ。
客引き同士が大喧嘩しているのを目の当たりにしたことも。
もっとも、声を掛けてくるところは高めのところが多く、もし知り合いの話やガイドブックなどで、
泊まろうと思っているゲストハウスが決まっていれば、
そこに直接行くのも手。
汚い汚いと言われてきた重慶マンションだが、
最近ではどこも改装が進み、比較的綺麗。
ドミトリーが減って料金的には全体的に高くなったが、
設備はその分よくなった。
(狭い・外の風景は見えない等は当たり前の様ですが)
ちなみに1階での客引きとの交渉例は、次の通り。
*OSAKA GUEST HOUSE
 ツイン;一人220HK$/二人で440HK$
*NEW INTERNATIONAL GUEST HOUSE
 ツイン(狭いシャワーとトイレが部屋に付);
 二人で350HK$(一人175HK$の計算)

他、格安の宿としては、下記がお勧め。
(人気の所は当日は空いてないかもね!)
*金冠旅館(ゴールデン・クラウン・ゲスト・ハウス)
 住所 彌敦道66-70 金冠大厦
*LUCKY GUEST HOUSE(ラッキーゲストハウス)
 住所 上海街115号1F
*Jockey Club Mt. Davis Youth Hostel
  http://www.yha.org.hk/yha.html
  ↑香港ユースホステル協会
「ナイスな宿」(参考URL)も見てみてください。
お礼コメント
nankinmushi

お礼率 100% (5/5)

た、たのもしいっ!いよいよ現実的って感じかな!?
重慶プロ(笑)のアドバイス。ハハハ!
経験者、この意見が貴重なんです。とりあえず、19日出発に決定!
後は・・・?皆さんの意見をメモして出発するだけですよ~。
貴重なご意見ありがとさんさん!!
アドバイスは大切に保管していきます。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-05-10 01:15:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

重慶マンション…為替レートが良い場所(笑)
3Fに美味しいカレー屋さんがあるらしい事(笑)
あやしいインド人が多いこと(笑)
全然役立たずですが、HPに重慶マンションについての詳細が
載っているようですので確認してみては如何でしょうか?(^ー^)ノ
結構このHPは使えると思います。
男性なら是非チャレンジしてみたいものです~残念(笑)。
ちょっと小耳にはさんだのですがあまり最近はゲストハウスでも
当日行くとあいてなかったりもするそうです(本当かなぁ?)
お礼コメント
nankinmushi

お礼率 100% (5/5)

早速、有り難う。HPも参考になりました。
わたくし、男性なのですが根性無しでして・・・(苦笑)
でも、検討の余地が有りそうなので、良い方向で考えたいと思っております。
短いですが「御礼」とさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-09 00:41:17


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

うーん、重慶大廈ですか。
何度か利用しましたが
あそこは商人とか長期滞在者用の宿であまりオススメできませんね。
香港への渡航回数とか、海外経験はどれくらいでしょうか?
治安、安全:エリアにもよるが概ね悪い
清潔度:宿によるがキレイとは言えない
値段:安いけど、劇的に安いわけではない
   高くて300HK$くらい
予約:各宿にFAXか電話ですればいいが、飛び込みでも
   大抵どこかが空いている

ワタシでしたら多少高くても安全と快適さをとりますが。
まぁ、どうしてもというなら
・AかB棟にする
・入り口にいる客引きには付いていかない
お礼コメント
nankinmushi

お礼率 100% (5/5)

貴重なご意見を有り難う。
経験者のご意見は、参考になります。値段等も含めて検討の余地がありそうです。
安全と料金、天秤にかけて考えてみます。それでは、失礼!
投稿日時 - 2001-05-09 05:33:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

重慶マンションはバックパッカーのたまり場ですから、旅の情報交換を
するには便利な場所ですが、その一方で『睡眠薬強盗』・『押し込み強
盗』などの被害も数多く報告されている場所ですから、宿泊の際は十分
に気をつけられたほうが良いと思います。

また、ドミトリーなどに宿泊する際は、貴重品の管理を徹底しないと、
盗難被害に遭う恐れもあります。重慶マンションに宿泊している、長期
旅行をしている人の中には、経済的に困窮している人も多くいますので
、相手によからぬ気を起こさせないための配慮でもあります。

重慶マンション以外にも、ミラマーと言う安宿もあります。その他には
日本人経営のゲストハウスなどもありますので、それぞれ比較した上で
宿泊されると良いかと思います。

尚、両替は、重慶マンションの中の両替商の方がレートが良かったりし
ます。ただし、建物の入り口付近ではなく、奥の方にある両替商です。
コミッションは業者によって違いますから、確認しないと損をすること
があります。
お礼コメント
nankinmushi

お礼率 100% (5/5)

適切なアドバイスを有り難う!今の所、宿泊するしないは決まってませんが もし宿泊する様な事が有れば十二分に注意致します。
見に行くだけでも面白そうですよね!?
投稿日時 - 2001-05-09 05:47:38
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

重慶マンション!
まだ香港が英領だった頃、何度か泊まったことがあります。
毎回、1泊の滞在でしたが(中国のビザを申請していたのです)、事前予約をして行ったことは一度もありません。問題なく泊まれました。
治安についてですが、不安を感じたことは一度もありませんでした。(一度裏手の非常階段でベッタリと「何か赤いもの」が流れていたのを見たことがありましたが、深く考えないようにしています。)
ドミトリは色んな人がいて、ワイワイと楽しいのですが数週間ともなると、厳しいかもしれませんね。先の方にもあるように、盗難等の神経も使うでしょうし..
個室(要するにシングル)はさすがにホッとはできますが、「退屈」は否めないところでしょう。

まあ、試しに2泊程してみて、良いようだったら続けてみるってのはどうでしょう?
お礼コメント
nankinmushi

お礼率 100% (5/5)

実は、私もビザ申請の為の滞在&帰国の前日用の滞在なんです。
非常階段のお話は”ゾゾッ”っとしますねぇ!何だったのでしょう?
アドバイス有り難う!沢山の方のご意見も参考にさせて頂いて楽しい旅に致します。
投稿日時 - 2001-05-09 05:54:09