• ベストアンサー

「新しいウィンドウを開く」の使い方

Word2000を使っています。 メニューバー「ウインドウ」→「新しいウィンドウを開く」 とありますが、どういう時に使うものなのでしょうか。「分割」に似ている気がしますが… ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

私は、それほどひんぱんではないけれど、ときどきこれを使って重宝しています。 ズームを100%で長文を入力、10ページぐらいまで進んだところで、2ページ目の文章を見て確認したいことがあります。「分割」でもこれが可能で、一方をズーム50%として画面(天地寸法)を小さくすることによって、それを参照しながら、100%のほうの入力を進められます。 「新しいウィンドウ」の場合、50%のほうのウィンドウそのものを、横15センチ、縦8センチ程度(ちなみにパソコンのディスプレーは14.1インチです)に縮めると、自由に移動ができ、さらに#1のご回答にもあるように、最小化も可能ですので、「分割」より使い勝手がいいように思いますが、いかがでしょうか?

hisa5060
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 なるほど~といった感じです。 ウィンドウの大きさを変えることができ、移動もできるのですね。 ChMさんの回答で、分割より使い勝手がいいように感じました。 自分では使わない機能で、どうしてこんな機能があるのだろう?と思っていても、 便利に使いこなしている人はいるんだなぁと感じました。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.1

このような時に使用します。と明確な定義はないと思いますよ。 アプリケーションの汎用的な機能ですから。 とはいえその機能をどのように使用しているか、なら意見は聞けるかも知れません。 おっしゃるように、分割と同様な使用方法に使えます。 分割と違って複数の新しいウィンドウを開く事ができます、事実上たくさん分割するようにウィンドウを開くことができます。 新しいウィンドウを開いて、しばらく必要なくなったけれど、後でまた参照する、でも今は必要ないので最小化しておく、という方法ができます。 この機能を便利に利用している人があれば、私もどのような利用方法か聞いてみたいです。

hisa5060
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 最小化できるという点がまず違うのですね。 今の私には、たくさんウィンドウを開いてワードを使うという作業はありませんが、 参考になりました。