ipodの電源が入らなくなった!故障の可能性と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ipodの電源が入らなくなり、画面が暗くなって消えてしまう症状が発生しました。新しいPCに音楽を転送した後に発生したため、故障の可能性があります。
  • ネット上のリセット方法を試しましたが、症状は改善されませんでした。PCに接続してみることもためらわれます。
  • ipodは3日前までは正常に使用できていましたが、diskaidによる音楽転送後に電源が入らなくなりました。故障の原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodの電源が入らなくなりました。

4~5年前のclassic(30GB)を使っています。 一昨日、新しいPCにdiskaidというソフトでipodからitunesに音楽を転送しました。 (前に使用していたPCが壊れて音楽データが全て消えてしまいました) 転送は無事に終わったのですが、ipodの電源が入らなくなってしまいました。 電源を入れると中でカチャカチャと音がして、画面のアップルマークが徐々に荒い液晶になって 全体的に暗くなって消えてしまう感じです。 故障でしょうか? 接続してみたら何か変わるかも、とも思うのですが、PCに影響がありそうで怖くてPCに接続するのもためらわれます。 ネットに書いてあったリセット方法(ロック入→切の後、メニューと再生長押しまたはメニューとセンターボタン長押し)も試しましたが、反応は同じでした。 3日前まではなんの問題もなく使えていました。 diskaidでipodが壊れるということはないみたいだし、原因がわかりません。 このような症状を治す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MS-05RR
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >HDDが壊れている、ということは治しようがないのでしょうか? メーカー、もしくは、修理専門のお店に修理に出すか、 修理用の部品を購入して付け替えれば、治ります。 ただ、修理費用や難しい交換を考えると、新しいものに買い替えるべきかなと思います。 余談ですが、手先の器用な人は、オークションなどで、 ジャンク品(液晶だけ壊れたとか)を購入して、修理するみたいですよw

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

故障ですね。HDDが寿命を迎えたのでしょう。 新しいPCに転送後ということなので、最後の最後までがんばって非常に良いタイミングで壊れたとお考えになるべきでしょう。 修理ではなくお買替えになった方がいいと思います(恐らくアップルには修理も受け付けてもらえないかも)。

• MS-05RR
回答No.1

>電源を入れると中でカチャカチャと音がして ということは、内部のHDDが壊れてしまったのではないでしょうか? どのような音なのか聞いてみないと判断できませんが、 他に駆動部がないので、可能性が高いと思います。 詳しく説明すると 通常、HDD内のディスク(記録してる円盤)上の磁気を ヘッド(磁気読取書込部)が読み書きしてるんですが、 ヘッドがうまく制御(もしくは読取)できずに円盤の外側に飛び出して、 HDDの内壁に当たって、音を出してる状態だと思います。

ran1013
質問者

お礼

カチャカチャ、ガッガッといった感じの音です。 一生懸命起動させようとしているような。 HDDが壊れている、ということは治しようがないのでしょうか?