• ベストアンサー

オートCADLT2012 図面枠

お世話になります オートCAD2012LTを使用し始めた、CAD初心者です。色々な種類の図面枠(テンプレート?)が欲しいのですが、  どこか頂ける所をお教えお願いいただけませんでしょうか どうか宜しくお願い致します。

noname#171521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.2

私の図面枠をどうぞ A3 http://homepage1.nifty.com/cadconv/Zumen-A3.dwg A4縦 http://homepage1.nifty.com/cadconv/Zumen-A4-tate.dwg AuoCADの簡単な設定の仕方も書いてあります。 よかったらどうぞ。

質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます 感謝感激です  早速図面枠保存させて戴きました。  簡単な設定の仕方もお教え頂けるみたいなのですが、残念ながらどこの場所にあるのかがわかりません もしお暇が出来るような時があれば、教えていただければ幸いです すみません ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.3
質問者

お礼

下の方でしょうか 誠に有難うございます 早速HP登録させていただきました これから勉強して身につけていきたい思います。 ありがとうございました。

• -iloVoli-
回答No.1

色々な種類の図面枠を集めて何に使うのでしょうか? 図面枠マニアですか?(冗談です。) 図面枠なんて、自分で作れば良いのでは? 製図(JIS製図)の本を見れば、図枠の作り方は載っています。 図面のサンプルが沢山載っている教科書もありますから、それを真似して書いても良いでしょう。 ネットで検索するとCADトレース試験の過去問題なんかも出てきます。 大抵、PDFファイルなのでそれを参考にして書いてはどうでしょう。 JIS規格に沿った製図をするのでしたら、図面枠もある程度規格化されているので、 色々な図枠を集めたところで、似たり寄ったりですけどね。 図面枠くらい、自分で作れない様では、CADの操作をいくら覚えても、実践には使えませんよ。 CADの操作を覚える前に、製図法や図学の勉強をすることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます おっしゃる通りですよね 自分で作成してみます。 あと、製図法や図学も一度勉強してみます 素人質問ですみませんでした 考えてもみませんでした 有り難うございます。