• ベストアンサー

六甲山を車で

今の時期の六甲山ってスタッドレスじゃない普通のタイヤで登れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.2

普通なら、登れますよ。 今日と明日は絶対無理です。その後2、3日はやめた方がいいかな。 登れそうでも、チェーンを持たずに上るのは無謀です。 六甲山にも日の当らない場所がたくさんあります。 昼間は、晴れが続けば大丈夫だと思いますが、夕方ぐらいから凍結が始まりますからね。

papa222
質問者

お礼

非常に参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

六甲山は今の時期、道路が凍結していますので、チェーンがないと危険です。 スタットレスタイヤは、雪道に有効で、凍結道路では、ノーマルも同じ様に滑りますから、勘違いの無いようにしてください。

papa222
質問者

お礼

やはりノーマルだと危険ですか。ありがとうございました!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 今の時期の六甲山は、スタッドレス必須ですよ。なんせ六甲山にある神戸市内の小学校違い冬の雪の為に冬休みが長く夏休みが短いんですね。まるで雪国です。ちなみにスキー場もありますのではい  

papa222
質問者

お礼

神戸って冬休みが長いとは知りませんでした。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 六甲山を今、車で行くのは危険?

    六甲山を車で上ろうと思っているのですが、危険ですか? スタットレスタイヤなら大丈夫でしょうか? 雪道なのかすらわかりません。 因みに今週の土曜日に行く予定です。宜しくお願いします。

  • 六甲山

    明日、車で六甲山に行くのですが、今、雪は積もっていますか? タイヤチェーンは必要でしょうか?

  • 1月末~2月の六甲山の天候

    1月末~2月の中旬に六甲山へ夜景を見に行く予定です 掬星台という所からの夜景が綺麗とのことでそこ予定しております ロープウェイも通ってるのですが出かける時間帯を考えると時間が合いません その為車で向かおうと思うのですが 六甲山の車道は寒さの為通常のタイヤでは危ないでしょうか? 通行規制などがされたりして着けなかったりも残念なので 通常今の時期の六甲山の道路状況はどういった感じでしょうか。

  • 車で六甲山に行くにはどうしたらいいですか?

    今から六甲山の牧場などに車で行こうと思っているのですが、高速道路と有料道路使うならどこまで乗ればいいのでしょうか?できるだけグニャグニャ道は避けたいので一番近い降り口がいいです。よろしくお願いします。

  • 冬季の六甲山トンネルの走行

    最近、神戸市北区に引っ越したものです。 毎日六甲山トンネルを通って自動車通勤していますが、 冬季はスタッドレスタイヤへの履き替えが必須でしょうか。 (車種は2000ccのFF車です) 年や、日によって状況は異なるものとは思いますが 自宅のあたりと、六甲山のあたりでは天候や気温も 異なりますので、自宅を出る際の天候や気温をみて 「今日は凍結してないから大丈夫だろう」と出勤し、 トンネルまで来て凍ってて通行出来なくなるのが 非常に不安です。最初からスタッドレスか電車通勤に すればいいといえば、いいのですが…… 実際にトンネルを通って車通勤している方のお話しを お聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • タイヤの底値時期を教えてください。

    今スタッドレスタイヤを履きつぶすつもりではいてます。そろそろ普通タイヤに交換しようと思うのですが、これから冬に入るので倉庫にある新しい方のスタッドレスに履き替えて一冬越えてもいいかなとも考えています。 普通タイヤの購入に適した時期を知りたいのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。今(秋)底値売り出し、とかのぼりを見ますが、この時期が一番安ければ購入をしようと思っています。

  • 車で大阪から六甲山へ、一番酔わない経路は?

     お世話になります。  この土日に大阪から六甲山へ車で行くことになりました。  しかし、車酔いしやすいのに山道だということをすっかり忘れておりました。  私は運転できないので、よく分からないのですが、裏六甲ドライブウェイの方が比較的楽なんですよね?  その他、もし、楽な道があれば、ぜひぜひ教えて下さい。  自分で調べたところ、 「六甲ケーブル下駅あたりから有料の六甲トンネルでウラに抜け、すぐ裏六甲ドライブウェイから上にあがる」 「中国道の西宮北インターの方からのルート」 というのがありましたが、同じことでしょうか??  よろしくお願いします。  

  • 六甲山

    大阪から六甲山に行きます。 有馬から六甲山に行って 高山植物園や牧場に行きたいと 思います。 どの様に行けばよろしいですか?

  • 六甲山に良く行く方、詳しい方教えて下さい

    こんばんは。 関西に住んでいながら未だに六甲山にいったことがなく、 この夏、六甲山にキャンプにと案が出ているんです。 比較的近場なのでいいのですが、灯台下暗しっていうか、 あまりにもしりません。 ガイドブックやサイトでも見てるんですが、やっぱり生の 声が聞きたいんです。 たとえば、最近熊に襲われる被害がワイドショーなんかで いってますけど、六甲山にはそのようなことはないですか?(イノシシとか・・・怖いですもん) 日中はともかく夜のこの時期~夏の気温はどれくらいですか? (防寒しないとキャンプはムリ?) いちばん高い山や難所とか体力に自信がないとムリですか?(普通の体力で大丈夫?) あと、耳寄りな情報や注意点、いろいろお話ください。 どうぞお願いします!

  • 六甲山詳しい方よろしくお願いします

    11月頭に六甲山に彼女と行く予定です 登山をメインに考えているんですが牧場もいけたらいいなと思っています 車がないので電車で行く予定です 最高峰に登って牧場に行く道はありますか? それと今の時期紅葉はどうですか? 他にいい所や、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします