• ベストアンサー
  • 困ってます

六甲山詳しい方よろしくお願いします

11月頭に六甲山に彼女と行く予定です 登山をメインに考えているんですが牧場もいけたらいいなと思っています 車がないので電車で行く予定です 最高峰に登って牧場に行く道はありますか? それと今の時期紅葉はどうですか? 他にいい所や、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053

六甲山の最高峰は電波塔が林立しており立ち入り禁止です。 (米軍の送信施設もあった記憶が・・・) 六甲の山頂は基本ドライブウエイが走っており、歩きの縦走路 もあることはありますが、あまり風情のある道じゃないです。 ハイキングを楽しむなら、六甲山を南北に抜ける方が正解ですよ。 中でも芦屋からロックガーデン~最高峰下一軒茶屋~紅葉谷 (上級者向け)か魚屋道(ととやみち:初心者向け)で有馬に抜け、 温泉に入る、というのが六甲の魅力が堪能出来る定番コースで お勧めです。 六甲山牧場にこだわりたいなら、阪急六甲から杣谷峠を抜けるか 新神戸から布谷を遡るのが定番かな。こちらも六甲の魅力が 堪能できるコースですね。まあ杣谷の登りはしんどいですが。 ただ、六甲の登山は、例えば芦屋-一軒茶屋は標高差800m。 都市近郊の山と侮ると痛い目にあうくらい結構本格的です。 女性と行くならそれなりの覚悟で、どうぞ。

質問者からのお礼

ありがとうございました 楽しい思い出になりました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#191181

>それと今の時期紅葉はどうですか? まだちょっと早いかな。 >最高峰に登って牧場に行く道はありますか? 阪急芦屋川からロックガーデン、JR甲南山手から魚屋道、阪急岡本JR摂津本山から保倉山から途中風吹き岩で合流して最高峰を目指すのがいいかな。 牧場までは結構遠いですよ。 最高峰西方面に、いろいろな施設があるのでその辺でウロウロした方がいいかな。 登山になれてなかったら、ケーブルで下山するのもいいですよ。バスも走ってます。 牧場に行くなら新神戸から登った方がいいかな。最高峰は行けないけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

• 回答No.1

摩耶山上までケーブルとロープウエイで上り、バスで六甲山牧場へ。 そこから徒歩で、記念碑台、高山植物園、カンツリーハウスまで歩いて 六甲有馬ロープウエイで有馬に下りるルートがおすすめです。 紅葉はきれいですよ。 六甲最高峰はこのルートから少し離れていますが、根性があるなら、カンツリーハウスから更に最高峰まで歩いて、さらに魚屋道を有馬に下りてくるルートがあります。

質問者からのお礼

遅くなりましたが ありがとうございました!