-PR-
解決済み

4日前のメールが今頃届きました

  • 困ってます
  • 質問No.72736
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

4日前のメールが今日届きました。5通ですが、どれも別のところから送られて来たものです。
5通とも5月2日の夕方から5月3日の深夜1時までの日時になっています。けどこれ以外のメールはこの時間帯にきちんと受信されています。
このようなことは初めてなので、ビックリです。
よくあることなのでしょうか?どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

補足に対して

う~ん、経路上ずれが無いとすると、そのサーバーもしくはメーラーが疑われますが、そこまで来るとちょっと私では解りかねます。m(._.)m

メールサーバーの管理者などに、問い合わせて見ればいかがでしょうか。
webmaster宛にメールすれば大概届くと思います。

あまり有用な回答にならず申し訳ありません。
お礼コメント
noname#10306

何度も回答をいただきありがとうございます。
プロバイダからようやく回答が来ました。プロバイダに原因があったようです。
ヘッダーの見方を習得したので私としては有意義な質問でした。
ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。

【メール配送の障害】
発生日時: 5月2日(水)午後7:35ごろ ~ 5月7日(月)午前11:00ごろまで、
場合により、5月8日(火)午前1:30ごろまで最長1時間
前後の遅延が継続しておりました。
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信の際に遅延が発生する場合がございました。
障害原因: 特定メールによるシステムの輻輳

【メール送受信の障害】
発生日時: 5月7日(月)午後1:00ごろ ~ 5月7日(月)午後7:30ごろ
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信ができない場合がございました。
障害原因: ネットワーク機器の動作異常
障害復旧: ネットワーク機器の再設定
投稿日時 - 2001-05-08 17:34:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

たまたまその時に、サーバーの不調や、回線のトラブルがあり、unidapyonさんの利用しているメールサーバーに届かなかったのでしょう。
で、遅れなかったメールをリトライする間隔が長い為に、そのような状況になったのではないでしょうか?

もしくは、企業などで、間で経由するメールサーバーがGWの為定時後に停止され手いた為に送れなくって、GW明けに電源を投入した為に送れてきたのでしょう。

メールヘッダの詳細を表示してみれば、どこで止まっていたかは分かると思います。
お礼コメント
noname#10306

ご回答ありがとうございます。

>メールヘッダの詳細を表示してみれば、どこで止まっていたかは分かると思います。

メールヘッダ?すみません初めて聞く言葉なんでよくわかりません。
どこにあってどうすればわかるか、詳しく教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-07 19:30:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

メールの送信側や受け取り側の時計が狂っていると
メールを受信するときの日付比較が混乱し
受信しなかった可能性もありますので
一度時計をチェックしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#10306

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今日、プロバイダから回答がありました。プロバイダが原因だったようです。
お騒がせしました。

【メール配送の障害】
発生日時: 5月2日(水)午後7:35ごろ ~ 5月7日(月)午前11:00ごろまで、
場合により、5月8日(火)午前1:30ごろまで最長1時間前後の遅延が継続しておりました。
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信の際に遅延が発生する場合がございました。
障害原因: 特定メールによるシステムの輻輳

【メール送受信の障害】
発生日時: 5月7日(月)午後1:00ごろ ~ 5月7日(月)午後7:30ごろ
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信ができない場合がございました。
障害原因: ネットワーク機器の動作異常
障害復旧: ネットワーク機器の再設定
投稿日時 - 2001-05-08 17:38:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

補足見ました。
メールヘッダ
・Outlook Expressの場合
該当メールを一覧部分で選択し、マウスの右ボタン→プロパティもしくはファイル→プロパティでメールのプロパティが表示されます。
詳細タグを選択してみてください。
このメッセージのインターネット ヘッダーと言うのが表示されます。
Received: ・・・・
で経由したサーバーのURLとサーバーの時刻が表示されます。
これは、メールを送受信する際に、サーバーやメールソフトが自動的に付加するものです。よく目にするTo:/Cc:/Bcc:/Subject:/等もヘッダー情報です。

・Netscapeの場合
表示→ヘッダーで全てを選択してください。同様のものが表示されます。

通常、メーラーなどはこの情報を最小限しか表示させません。
大体どのメーラーでも、このように全て表示させる事が可能だと思います。

で、この並んでいるReceived:の日付が大きく違っているサーバーが停止していたか、不具合があったのでしょう。
なお、この時刻はサーバー内の時刻のため、時間が前後する事は良くあります。
お礼コメント
noname#10306

再度のご回答ありがとうございます。

私が使っているのはOutlook Expressです。ヘッダーを見てみました。これを見る限りではあまりズレはないようです。(だいたい20分ぐらい。)

ゴメンなさい、ちょっと補足します。Outlook Expressにかかれている受信日時は、5月3日になっているのですが、実際の受信が5月7日でした。毎日5、6回メールチェックしているのですが。
ヘッダーの内容に異常が認められない以上、Outlook Expressを疑う余地があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-08 01:22:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ