Windows Live Mailについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailを使用している際に、異なるOSでのLAN接続に問題があるかどうか教えてください。
  • Windows Live Mailのデータ保存先には、複数の場所がありますが、それぞれの違いについて教えてください。
  • Windows Live Mailのフォルダーやファイルを編集すると、メールの表示に影響が出る可能性があるため、安全な編集方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live Mail について

Windows Live Mail のデーターについて教えて下さい。 最近Win7マシンを購入しました。 各PCをLANでつなげて使ってますが、WinXPで立ち上げた環境です。 一応Win7マシンも同じ「MSHOME」の中へセットアップしています。 (OSが違っても問題なくLAN環境が成り立つのか心配があります) メールソフトにはWindows Live Mail を使用しています。 以前のWinXPマシンのメールデータをインポートで取り込んだ(LANでつながっているストレージドライブから)のですが、 開けてみると、項目の表示は出ているのに「中身がありません」とか また、フォルダーによってはどの項目をクリックしても同じ内容が表示されるとか訳のわからない状態になりました。 1)前述のOS違いでつないでいるLAN環境に問題があるのでしょうか? メールの設定は、データー保存先を (1)D:\Windows Live Mail_data-new にしてあります。 ここで疑問なのですが、 (2)C:\Users\PC-2new\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail にもメールのデーターらしきものがありますね。 (1)と(2)を見比べてみると少し違いがあります。 2)(2)はどういうファイルなのでしょうか? 3)フォルダー自体や、また中身のファイル等をエクスプローラーで編集してしまうとどうなるのでしょうか? メールの表示にうまく反映されると思ったのですが、開けてみると逆に中身やフォルダー構造も変になっていました。 うまく編集できる方法はありませんでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.8

NO7です。 >エクスプローラのフォルダー名のどれが、フォルダーペインのどれと合致しているのかわからないので、手が着かない状況です。 インポートされたフォルダが、12ですか・・。 それは大変ですね。確かに、このWindows Liveメールの「保存フォルダ」のツリーと、データ保存フォルダのStrage Foldersフォルダの中にあるフォルダの構成は、おかしいですね。 普通であれば、ドラッグでツリーを移動した場合、その構成がStrage Folders内のフォルダの構成に反映されず、メインで使うつもりがないので構わないですが、困った仕様ですね。 どうも、Windows Live Mailフォルダに[Mail.MSMessageStore]というファイルがあると思いますが、このファイルが画面のツリー構成とStrageFolders内のフォルダとメールデータを関連づけの中継のようなことをしているようなのですが、このMail.MSMessageStoreとStrageFoldersをバックアップして、両方を削除後に、Windows Liveメールを起動してみましたが駄目ですね。 他のファイルにも関連づけのものがあるようですが、判りませんでした。 結論は、メールデータをバックアップして、完全に初期化後に、改めて、バックアップから手動で復元してやらないと、「保存フォルダー」内のツリーとStrageFolders内のフォルダは一致しそうにないようです。

marupapi
質問者

お礼

有り難うございます 。 私も無知なままいろいろとやった結果を見ると、結論はどうもそうみたいですね。 一つ一つのファイルがインポートした時の属性をずっと引きずって居るみたいですね。 暇に任せて根気よく整理をするか、割り切って諦めるかですね。 しかし本当に、回答者様には面倒な質問に延々と、しかも親切にいつまでもお付き合い頂きましたことを厚くお礼申し上げます。とともに、ご厚意を良いことに何回も質問を重ねて、大変お手間を取らせたことを心苦しく思って居ます。 本当に有り難うございました 。

その他の回答 (7)

回答No.7

No6です。 >Storage Foldersの中に「インポートされたフォルダー***」というのがいくつもあってその中に各ファイルが散らばっています。 >メールソフトで表示している状態では一本化できているのですが、エクスプローラで確認すると前述の状態です。 「保存フォルダー」内でのフォルダの移動はドラッグで可能ですから、「インポートされたフォルダー」内のものもどこか「保存フォルダー」のサブやサブフォルダになるようにドラッグしてまとめてやれば、その後は複数の「インポートされたフォルダー」を含めて不要なフォルダは右クリックから削除したらよいだけですが、「保存フォルダー」内のフォルダペインで希望通りに綺麗になっていても「Storage Folders」の中に、不要なフォルダのものが残っているということですか? 2009バージョンでは、画面上で削除して削除済みアイテムを空にしたら、Strage Foldersから同時に消えます。 逆にエクスプローラーで移動処理などされたら、その処理結果が画面には反映されないのではないですか? その場合は、認識できていないフォルダにあるemlファイルをドラッグ&ドロップで、フォルダペインの任意のフォルダ画面に取り込めばよいと思いますが。

marupapi
質問者

補足

何度も何度も丁寧に回答頂き、本当に有り難うございます。 Win7マシンへの最初のインポート時にLANの設定がまずかったこともあって、インポートが正常にできなかったためにフォルダー構造がいくつにもわたって必要ファイルがあちこちのフォルダーに散在してしまったのが発端で、それをエクスプローラで整理したり、その上重複ファイル削除ソフトでダブっているものを削除したりと、いろんなことをしてしまった結末と思われます。 フォルダーペインではフォルダーごとにファイルをまとめたのですが、エクスプローラで見ると、一つのフォルダー内にまとまったはずのファイルが、いくつもの「インポートされたフォルダー」に散らばっている状態です。 こうなってしまっていると、エクスプローラでの状態は気にしないで、そのまま使うしかないですか? エクスプローラで見る現状はStorage Folders内に「インポートされたフォルダー***」が12もできてしなっている状態です。 最後に書いて頂いている >その場合は、認識できていないフォルダにあるemlファイルをドラッグ&ドロップで、フォルダペインの任意のフォルダ画面に取り込めばよいと思いますが。 の方法が今となっては最終的に可能な方法かと思いますが、エクスプローラのフォルダー名のどれが、フォルダーペインのどれと合致しているのかわからないので、手が着かない状況です。 フォルダーペイン側では一応スッキリはしているので、悪あがきはやめたほうがいいですかね。 本当に大変なお手間を取らせてしまってすみません。 お礼の気持ちと、私のやってしまった状況のまとめをご報告兼ねて、この補足を最終としてアップいたします。

回答No.6

No5です。 少々私も、混乱していますが、 >(2)C:\Users\PC-2new\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail の方のデータは初期の名残りがそのままあると言うことですね? それぞれのDドライブに、オプションの設定にある「保存フォルダ」のパスでしたら、そういうことになります。 >先日試しにメールを開いた状態で、保存フォルダーにある名前(例”A”)のフォルダーを追加して、どちらにそれが反映されているかと確認してみたら >(2)C:\Users\PC-2new\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mailの中身にその追加フォルダーがありました この操作は、Win7の方ですね? そしてこの「保存フォルダー」ですが、Windows Liveメールのフォルダペインにある「保存フォルダー」ですね? 「保存フォルダー」は、Windows Live Mailフォルダの[Strage Folders]に相対していると思いますから、"A"フォルダが、Strage Foldersフォルダの中に生成されているのでしたら、まだ、Win7の方は、D:\Windows Live Mail_data-newに関連付いていないことになりますが、フォルダのプロパティなどからアクセスの有無が判断できませんか?

marupapi
質問者

補足

>この操作は、Win7の方ですね? そしてこの「保存フォルダー」ですが、Windows Liveメールのフォルダペインにある「保存フォルダー」ですね? その通りです。 現在の状態で受信メールの「保存フォルダー」への移動をして、確認してみたところ(2) ではなく、ちゃんと(1)の方に反映されていました。 ややこしいことをいいましてすみませんでした。先日の状態はエクスプローラでいろいろなぶっていたときなので、おかしかったのかもしれません。 あと、もし可能なら教えてほしいのですが、現在エクスプローラ上で見てみると(1)の中身状態が、Storage Foldersの中に「インポートされたフォルダー***」というのがいくつもあってその中に各ファイルが散らばっています。 これはWin7マシンに当初インポートしたときに、空フォルダーやファイル抜け等があってインポートを何回もした痕跡と思われます。 それと、すっきりさせようとエクスプローラでなぶりもしました。 これらをすっきりとしたツリーに一本化したいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? メールソフトで表示している状態では一本化できているのですが、エクスプローラで確認すると前述の状態です。 いつまでも引っ張って申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

回答No.5

No3です。 >(2)C:\Users\PC-2new\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mailの方のデーターは、上記の設定をするまで(インストール直後)のデーターが残っているということでしょうか?・ 初期にWin7で起動したら、デフォルトで生成されるフォルダですから、Dドライブに変更された後に、削除されていなければ残ったままと思います。 確か、保存フォルダの変更で、中のファイルなどがフォルダごと移動はしないと思います。 プロパティのデータから生成された日付や最終更新の日付でも判断できると思いますが。 なお、XPとWin7のLiveメールのオプションでの設定した「保存フォルダ」の確認パスが、 両方で(1)のD:\Windows Live Mail_data-new になっているのでしたら、(2)は現在使っていないフォルダですね。

marupapi
質問者

補足

すみません。 私の説明不足で・・・ >両方で(1)のD:\Windows Live Mail_data-new になっているのでしたら、(2)は現在使っていないフォルダですね。 のところですが、XPマシンとWin7マシンは別物ですので、夫々のマシンのDドライブに保存指定しているということです。 それで、(1)のD:\Windows Live Mail_data-newの方が現状のデーターで、 (2)C:\Users\PC-2new\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail の方のデータは初期の名残りがそのままあると言うことですね? 先日試しにメールを開いた状態で、保存フォルダーにある名前(例”A”)のフォルダーを追加して、どちらにそれが反映されているかと確認してみたら (2)C:\Users\PC-2new\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mailの中身にその追加フォルダーがありました。 てっきり(1)の方に反映されていると思ったら違っていたので、訳がわかりませんでした。 ただ、(1)の方は エクスプローラーでいじくった後だったので、その影響で変になっているのでしょうか? 何度もすみません。 もう一度教えてください。 お手数をおかけします。

• violet430
回答No.4

> WinXPとWin7とでLiveメールのバージョンは異なります とのことで、全く知りませ > んでしたが、Windows Live Mail D/Lのページへいってもその様な区別が見あ > すみませんが対象のH/Pを教えて頂けませんか。 対応OSが異なっているだけですから、ダウンロードする時の説明書きを読むしかないでしよう。今となっては旧バージョンの入手はできない場合もあります。 尚、現在愛用中のバージョンは、ヘルプ - バージョン情報で分かるはずですが。

marupapi
質問者

お礼

WinXPはv2009でWin7はv2011でした。インストールソフトは同じものを使っていたので同じとばかり思っていました。 確かに表示その他いろいろと違っていますね。 Win7では自動的にそうなるのかと思っていました。 新たな認識ができました。 有り難うございました

回答No.3

No2です。 >現在表示されているそのものズバリだと言うことになると、(1)の保存先のデータ構造&内容と完全に一致しているのでしょうか? (2)の保存先は、Win7のWindows Liveメールのデータ保存フォルダではないかと思います。 保存先を確認できます。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029085 XPにインストールされているWindows Liveメールは2009バージョンですが(2011はXPにインストールできない)、その保存先は、通常は、C:\Documents&settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)になります。 >メールの設定は、データー保存先を(1)D:\Windows Live Mail_data-new にしてあります。 XPの方で変更設定されたのが(1)でしたら、Win7で変更設定されていないと別々の『保存フォルダ」になっていると思います。 >現在数台使用しているPCのデータの保存先として外部HDDに一元化して共有しています。 外付けHDに保存先をして、共通利用(同時サクセスしない前提)の場合は、それぞれのLiveメールで保存先を変更することになりますが、それでうまくいくかどうか経験がないので解りません。 なお、Windows Liveメールの最新版は、Windows Live Essentialsに入っている[Mail]で、2011バージョンです。 XPでは、Windows LiveおすすめパックのMailで2009バージョンしか使えませんが、Vista/Win7では、2009も使えます。 その場合は、Windows Live Essentialsのすべてを削除し、次のXP用のものから「Mail」をインストールすることになります。 http://explore.live.com/windows-live-essentials-xp?mkt=ja-JP または http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=00ed0c6b-152f-49eb-88c8-278267802f57

marupapi
質問者

補足

Win7マシンで、データー保存先は設定変更して (1)D:\Windows Live Mail_data-new にしてあります。 こちらにデーターがあるのはわかるのですが、 (2)C:\Users\PC-2new\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail の方のデーターは、上記の設定をするまで(インストール直後)のデーターが残っているということでしょうか?・・・設定変更をしてから以降はデーター変化はしないということになるのでしょうか? (1)と(2)の役割の違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

回答No.2

LANでの接続がどうなっているか詳細に判りませんが、(2)のWindows Live Mailフォルダに、Windows Liveメールが扱うアドレス帳以外の)すべてのデータが保存されるようになっています。 >WinXPマシンのメールデータをインポートで取り込んだ(LANでつながっているストレージドライブから)のですが、 このデータはWindows Liveメールにインポートされないと、Liveメールでは確認はできないと思いますが、どちらにインポートなのでしょうか。 次は、2009バージョンのデータ保存フォルダの移動の方法ですが、関係あるようでしたら、どうぞ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012071

marupapi
質問者

補足

再度質問させてください。 >(2)のWindows Live Mailフォルダに、Windows Liveメールが扱うすべてのデータが保存されるようになっています。 ということは、現在表示されているそのものズバリだと言うことになると、(1)の保存先のデータ構造&内容と完全に一致しているのでしょうか? それともう一点のLANの件ですが、現在数台使用しているPCのデータの保存先として外部HDDに一元化して共有しています。 これにWin7マシンも「MSHOME]グループとしてセットアップしています。 ここで気になるのが、Win7マシンだけOSが違うので、その外部HDDとの読み書きで何か支障があるのかなと言うところです。 基本的にはOSが違うマシンを同じLANの中では使えない と言うことを聞きました。 そんな影響で、HDDにB/Uしておいた「Win Live Mail」 のデータをWin7マシンのWin Live Mailへインポートしたときにエラーが発生したのかなとも思ったのですが。。。 ただ、現在他のアプリ等での通常の読み書きはできています。 そのあたりも教えてください。 宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.1

XPで動作可能なLiveメールのバージョンとWindows7で動作可能なLiveメールのバージョンは異なります。このあたりの問題は考えられないでしょうか?

marupapi
質問者

補足

WinXPとWin7とでLiveメールのバージョンは異なります とのことで、全く知りませんでしたが、Windows Live Mail D/Lのページへいってもその様な区別が見あたらないのですが・・・ すみませんが対象のH/Pを教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。