• 締切済み

家計診断おねがいします

夫婦2人暮らし、家計診断お願いします。 夫(29歳・手取り額で月/25万前後、ボーナス夏冬で60万前後) 妻(30歳・無職) 結婚1年、今夏に家を建てました。車は普通車と軽の1台ずつ、田舎なので必須です。 住宅ローン 66000円 水道光熱費 7000円~15000円 ネット・固定電話 7000円 携帯 10000円(2台) 新聞 3000円 医療保険 5500円(2人で) 個人年金 10000円 生命保険 15000円(旦那) 車保険 8000円(2台分、一括で払ってますが月々にした額) 食費 30000円 日用品・雑費 10000円 ガソリン 15000~20000円 旦那お小遣い 25000円 妻お小遣い 5000円 医療費 10000円 天引き貯金で20000円ずつためていますが 毎月カツカツだったりマイナスです。 車検や家の修繕費、固定資産税等はボーナスで補填する形です。 せめてボーナス分は丸々ためられるように…と思いますが 削りどころがわかりません。 保険が圧迫してる気がしますが 旦那生命保険は、独身時代にかけたもので 10年間払い込みなので、あと8年ほどがんばろうと思います。 個人年金は、身内からの契約なので解約しづらいです。 妻(私)は遠距離結婚だったので仕事をやめざるを得なかったことと 子供が早く欲しいので(不妊治療中)無職(単発バイトをたまに)ですが なかなか授からないのでパートに出るつもり(扶養内)ですが 働けなくなった時を考えても、あまりあてにしたくはないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

水道光熱費、食費は十分節約してますよね。 新聞をやめる。 ニュースはネットでも見れるし、デジタル放送になりテレビで情報は十分得られます。 ウチは液晶テレビに換えたときからとるのやめました。 古新聞やチラシの処分もしなくていいので楽です。 どうしても見たいことがあれば、図書館え行けばいろんな新聞見れます。 車の保険は、補償内容がわからないので何とも言えませんが、ネット損保にすれば保険料はかなり安くなるでしょう。 大手損保は保険料高いです。 医療保険の内容がわからないですが、ご主人は生命保険の特約があればいらないでしょう。 あと削れるとしたら、こづかいですかね。

azaz556
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞…そうですね。検討してみます。 車は、それぞれが5万前後です。 主人の方は身内経由なので変更しづらいですが 私の方はネット損保で一度見積もりしてみようと思います。 保険に関しては、FPさんに相談し無駄を減らしたつもりなので 保障内容の重複はないと思います。 (以前はもっと払っていました) おこづかいは、もっと厳しくなってきたら検討しなきゃ、ですね。 個人的には、お弁当も持っていってるし、タバコも吸わないし お酒も飲まない(飲めない)ので そんなに必要なのかな?と思うんですが 少なすぎるのもモチベーションが下がるだろうし…と思っての額です。

  • JUN_CD
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

ご主人の年収で、家を買い、車2台所有、 厳しいのは仕方ないでしょう。 家を買えて良かったじゃないですか。 支出に無駄があるとは思えません。 食費3万円も立派ですよ。 ただ、気になるのは、質問者様もご指摘のように、 保険ですね。 手取り25万で、保険料30,500円は高いですよ。(車の保険は除きます) ご主人の生命保険15000円は10年間払い込みとのことですが、 養老保険のようなものでしょうか? 貯蓄性があるものならいいですが、そうでないなら見直すべきでしょう。 医療保険で、もっと安いのがありますから。 貯蓄性なら、個人年金と合わせて25,000円を貯蓄していると考えられます。 団信について触れている回答者がいますが、 団信が下りるのは、死亡した場合です。 3大疾病も保障するという商品もありますが、 ご主人がお亡くなりにならず、病気で働けない、という場合に備え、 見直しする余地はあるにしても、何らかの医療保険は契約しておくべきです。

azaz556
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいのは仕方がないですね。 生命保険は、東京海上日動の長割終身です。 死亡保障が330万で10年払込で 10年以前の解約では損しますが 10年以降解約しなければ増えていくタイプのものです。 葬式代か、10年以降に解約して繰上げ返済or子供ができたら学資保険代わり…と考えてがんばろうと思っています。 団信については、下の回答者さんのところで書いたとおりです。 高望みはいけませんね… 家を買うのは夢だったので、お互い満足しているので 質素でも楽しい生活をできれば、と思います。

回答No.2

家を買われたのであれば、団信に入っていませんか? であれば、生命保険は、まずは解約しても良いと思いますよ。 団信であれば、何かあった際に、家は大丈夫ですから。 それと、住宅ローンですが、もし本当にやる気であれば、 貸してしまって、安いアパートなどに引っ越して下さい。 地域が分からないので相場が分かりませんが、 住宅ローンより安く借りれる2DKなどにして、 家は、人に貸してしまって、収益を生ませましょう。 もし家賃5万円のアパートに住んで、8万円で貸せれば、 住居の支払いが、66000円 ⇒ 66000円+50000円-80000=36000円 になります。 これで3万円浮きます。もっと安いアパートで、もっと高く貸せたら、もっと浮きます。 これで、締めて45000円浮きます。 住居はせっかくの新築と思われるかもしれませんが、 新築だからこそ、高く貸せるんです。 考え方次第ですよ。

azaz556
質問者

お礼

書き忘れましたが、団信の代わりに 収入保障保険?に入っています(年額30000円程) 主人の年齢的に団信に入るより安いのでこちらを選びました。 (ローンはフラット35Sです) 近郊のファミリー向けアパートは、多少安いですがほぼ同額です。 貸すことは考えていないです・・・ アドバイスいただいたのに、すみません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

年収にすると450万円くらいでしょうか? それで家を建ててローン返済するなら、ギリギリで当然と思いますよ。 まして車も携帯電話も2台あるんですよね? 私が家を建てた時も同じくらいですが、車も携帯電話も無かったですからね。 それでも教育費とか、色々あってギリギリでしたよ。 子供にかからない分が携帯電話と車になっていると思えば、それくらいだと思います。 ちなみに、私が家を建てたのは35歳の時でした。 何年かして給料が上がって楽になるかと思えば、子供が中学、高校、大学とますますお金がかかり、本当に楽になるのは子供がすべて卒業してから(55歳過ぎ)ですね。

azaz556
質問者

お礼

ありがとうございます。 車も携帯も、各1台ずつですが、手放せません… 独身時代のお互いの貯蓄が多く、頭金を多く入れられたおかげで 近郊のファミリー向けアパートと同額でいけると思ったのが 無謀だったのかもしれません。 贅沢はせず、高望みせず生活していこうと思います。

関連するQ&A

  • 家計診断してください。

    家計診断してください。 夫41歳会社員・・・手取り20万 妻37歳パート・・・手取り10万 毎月収入があります。 毎月必ず出ていく内訳です。 家賃・・・・60988円 車の保険・・・4750円 車の保険・・・6610円 火災保険・・・610円 夫生命保険・・・11804円 妻生命保険・・・9800円 夫個人年金・・・1万円(60歳満期) 妻個人年金・・・1万円(60歳満期) 妻個人年金・・・3万円(50歳満期です) 信金積立2万5千円 信金積立3万円 電気10月分は4298円 ガス10月分は3600円 水道10月分は1570円 携帯代2台で多い月で7千円です 固定電話2170円 インターネット4953円 旦那小遣い・・・2万 妻小遣い・・・・5千円 妻持病の医療費・・・月1回4千円前後 残りを生活費に充てています。 ガソリン代2台分で一万円 食費三万円 となります。 信用金庫の積み立ては、車検代・市県民税・旦那の実家に帰る際の費用にあててますので、実際の所溜まってもすぐに消えてしまうのが現状です。 このたび縁あって築25年の中古住宅を購入する運びとなり9月末までに引っ越しを考えています。 家の購入代金900万円になります。 今の家賃60988円が、今度は家のローン4万円毎月払う形になって行きます。 残り2万を固定資産税や、修繕積立という形で貯めていきたいと思ってますが、大丈夫でしょうか?

  • 家計診断してください。

    家計診断してください。 夫41歳会社員・・・手取り20万 妻37歳パート・・・手取り10万 一番少ない月の収入で生活 毎月必ず出ていく内訳です。 家賃・・・・60988円 車の保険・・・4750円 車の保険・・・6610円 アパート火災保険・・・610円火災地震保険4900円新しいお家 夫生命保険・・・11804円 妻生命保険・・・9800円 夫個人年金・・・1万円(60歳満期) 妻個人年金・・・1万円(60歳満期) 妻個人年金・・・3万円(50歳満期です) 信金積立2万5千円 信金積立3万円4月から始めたばかり 電気6月分は6600円 ガス6月分は3600円 水道6月分は1570円 携帯代2台で多い月で7千円です インターネット光5500円?今月から変更 旦那小遣い・・・2万 妻小遣い・・・・5千円 妻持病の医療費・・・月1回5千円前後 残りを生活費に充てています。 ガソリン代2台分で一万円 食費三万円 となります。 信用金庫の積み立ては、車検代・市県民税・旦那の実家に帰る際の費用にあててますので、実際の所溜まってもすぐに消えてしまうのが現状です。 中古住宅を買いました。リフォームなどをして9月末までに引っ越しを考えています。 今の家賃60988円が、今度は家のローン3万5千円返済になります。(全額親が立て替えた為毎月親に返済になります。) 残り2万を固定資産税や、修繕積立という形で貯めていきたいと思ってますが、このような形で大丈夫でしょうか?光熱費は1戸建てになるので今までよりか高くなると思っています。 見直す所は有りますでしょうか!

  • 家計診断お願いします。

    医療費が、この先かさみそうなのでお願いします。 夫43歳会社員・・・・手取り25万残業が多い月32万です。 妻39歳パート・・・・手取り10万 住宅ローン・・・・3万5千円(利息なしで元金のみ親に返済) 食費・・・・3万円 水道・・・・上下水道で月4980円 電気・・・・12月8500円 ガス・・・・12月6890円 携帯代2台分・・・4771円 インターネットケーブル光電話・・・11000円 生命保険夫・・・11804円 生命保険妻・・・9178円 個人年金60歳満期夫・・・・1万円 個人年金60歳満期妻・・・・1万円 個人年金50歳満期妻・・・・3万円 自動車保険2台分・・・・10800円 火災地震保険・・・・5960円 日用品・・・・5千円 ペット費・・・5千円 夫小遣い・・・・2万円 妻小遣い・・・・なし 信金積立(3年)・・・・3万円 住宅修繕積立・・・・1万円 ガソリン2台分・・・・1万円 妻持病の医療費月・・・・3万円 ウオーターサーパー月7千円 となっております。 私(妻)には持病の病気があり、医療費は3万円今月よりかかります。 その他生命保険は解約しても入る事すらできなくなり、今月も新年早々入院した事を考えると、そのまま続けて置きたいと考えています。過去4回使っています。1泊から出るタイプです。今回の2日入院で8万ちょいかかりました。 その為たびたび急な出費もあり貯蓄しても中々貯まらない為額の大きな個人年金に1つ加入しております。 持病の病気の為子供授かる事はありません! ただ今月から始める治療が週2回2時間かかる所まで通い一カ月3万円かかります。 ただ注射療法で頑張って少しでも進行を抑えたいと思います。 マックスデの治療になりますと、4万8千円かかってきます。 その事を踏まえて、尚且つ今後入院になった時を考え家計をどのように見直したらいいのでしょうか?

  • 家計診断してください

     現在旦那31歳、息子が8ヶ月の三人で暮らしてます。旦那は自営業(フリーエンジニアなので社会的にはフリーターかも)で収入は安定してません。8月の収支で診断お願いします。貯金が出来ないんです・・。  家賃・・・90000円(駐車場込み)  食費・・・70000円(外食込み)  光熱費・・20000円  通信費・・30000円(固定電話5000円、携帯・・20000円(二台)インターネット代込み)  車関係・・35000円(ガソリン・・20000円、自動車保険・・15000  生命保険・22000円(旦那・・・14000円、妻・・7200円)  保険の年金型18000円  健康保険・・55000円(会社ではないので国民保険ではないです)年間450000円払う予定  日用品・・・20000円  医療費・・・9000円(化粧品込み)  被服・・・・5000円  この状態なのでこづかいはなしです。どの部分を節約するのが一番ですか?旦那が自営業なので健康保険とか住民税(今年は既に一年分560000円払いました)がまとまってきます。 生命保険も自営業の分心配で掛けてます。ちなみに年金は払ってません・・・。悩んでます。よろしくお願いします。    

  • 家計診断をお願いします。

    不景気のあおりを受け、夫の収入が激減しています。 家計の見直しをしたいので、アドバイスをお願いします。 収入 23万円 支出 食費   20000円    雑費   3000円    家賃   68000円    光熱費(ガス・水道・電気)  計12000円    通信費(固定電話・携帯電話・プロバイダ)  計10000円    車両費 (任意保険)10000円        (ガソリン代)6000円                 計16000円    生命保険 (夫・共済年金) 2000円         (妻・共済年金) 2000円         (夫・簡易保険積み立てタイプ) 19000円         (妻・簡易保険積み立てタイプ) 19000円                 計42000円    小遣い (夫・タバコ代を含み)15000円        (妻)        6000円    医療費 5000円    交際費 5000円    衛生費(ダスキン) 2257円                           総計  204257円                衣服、その他は必要に応じて。 月々の残金は貯蓄に回します。 貯蓄額は650万です。 簡易保険は満期まで積めば1千万になります。 ボーナスは出るかどうかもわかりません。 夏は寸志で、総支給額が15万でした。 私に持病があり、働けない為、収入は夫のみです。 子供も持てません。 貯蓄の大半は、月の収入が平均37万の時に2年で貯めたものです。 いずれは実家に戻るので、家は建てません。 車は2台所有していますが、1台は親名義になっており、各種保険、維持費、ガソリン代などは親が払っています。 どこかに無駄はありますでしょうか? 自分では無駄遣いをしていないと思っているのですが、友達には甘いと言われます。 貯蓄が出来ない月もありますし、やはりどこか無駄があるのでしょうか。             

  • 家計診断おねがいします

    このたび子どもがひとり増えるにあたって家計に自信がありません。 どうかみていただけないでしょうか? 主人:35歳 会社員 給料手取り32万 ボーナス年間手取り150万 妻 :専業主婦 子ども:4歳(幼稚園)、2歳 あと来春1人増える予定 支出 家のローン:6万1千円 光熱費:1万円 通信費:1万5千円(携帯代含む) 主人小遣い:3万円 教育費:3万(幼稚園)、7千円(ピアノ) 食費:3万 医療費:約5千円 雑費:1万円(おむつ含む) 衣服費:5千円 レジャー費:2万 交際費:1万 保険 妻、養老と個人年金:2万 主人、医療、養老、生命:2万4千円 子ども、それぞれ学資保険:2万 積立 車の維持費:2万 以上です。 妻の保険が高いのはわかっているのですが平成8年に加入しているもので利率がいいのでこれは手放せません。 足りないのは衣服費とかはボーナスで補っています。子供の服なので、要るものだと思っています。 とにかく毎月ぎりぎりで余裕がないのでどこを見直せば良いのでしょうか? ちなみに通信費は家の固定電話&ネットが5千円、携帯が1万です。 交際費も私が友達とランチに行ったり、主人の会社で宴会などあるとすぐに1万くらいは飛んでいきます。 よく雑誌なんかで家計を公開しているのがありますが、レジャー費とか外食とかほとんどないに等しいくらいの金額ですが、本当?と思ってしまします。私の周りではもうちょっとみんな買い物もしてるし、外食、レジャーもしています(決して贅沢にではありませんが)。 実際どうなのでしょうか?あと、ボーナスの残りは旅行と繰り上げ返済に全力を注いでますので、貯蓄はできていません。 よろしくお願いします!  

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?           

  • 家計診断お願いします

    旦那(29歳 手取り21万) ボーナス40万×2回 妻 (29歳 専業主婦) 子供(3歳・0歳) 支出 家賃 53000円 学資保険 (2人)18000円 小遣い 20000円 ガス代 15000円 (プロパン) 電気代 5000円 新聞代 3000円 水道代 4000円 携帯代 7000円 食費 25000円 雑費(日用品、外食、レジ     ャー費等) 20000円 交際費 10000円 『以下ボーナス払い』 夫婦の生命保険(年払い) 旦那 130000円 妻 100000円 車検費×2 保険費×2 軽自動車税 ケーブルテレビ&インターネット(年払い)  72000円 NHK 16000円 等々です。 全く節約出来てないのですが、かなり田舎のため車は2台いります。(線路もバスも近くを通ってません) 節約を考えているのでご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします!

    こんばんは! 今後マイホームを建てるため貯蓄をもっと増やしたいと思っています。 夫32歳 会社員、妻33歳 無職、子供3歳 収入:月28万・ボーナス年60万 家賃 6万円 電気 4千円 水道 3千円 ガス 7千円 携帯 2人で8千円 通信費 5千円 夫小遣い 3万円 夫保険 1万5千円 子供保険 1万円 年金保険 2万円 子供貯蓄 5千円 新聞 3千円 食費 3万円  外食費 5千円 雑費 1万円 ガソリン代 8千円 服飾費 1万円 医療費 5千円 他 毎月、だいたいこれくらいの予算でやっています。 残りを貯蓄に回していますが、なかなか貯まりません・・・ ボーナスは年50万は貯金に回しています。 来年からは子供が幼稚園に行くので、マイナス2万円になります。 現在貯蓄額は600万です。他の方に比べるととても少ないように 思います・・・ できれば3年後にマイホームをと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう