• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2000でのドロップダウンリストの階層化

Excel2000でドロップダウンリストの階層化を行いたいのですが、[データの入力規則]における[元の値]欄へのINDIRECT関数の入力がエラーとなtってできません。Excelのバージョンが古いためでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

元の値欄にたとえば =INDIRECT(A2) などのように記入しようとして「元の値はエラーと判断されます。続けますか」のように出てきてビビッてる場合は,気にせず続行します。 #参考 「エラー」にならないようにA2に暫定的に何か元の値(例えば「総務」)を記入しておいてから同じ作業をすると,すっきり設定できます。でも正しく作成できていれば,必要はありません。 逆に言うとアナタのやったやり方が確かに間違っていて,定義した名前の付け方が適切じゃなかったり,入力規則の元の値欄に記入した数式がそもそも間違っていて確かに「エラー」で出来ない場合も,勿論考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ビビらずに続けることで解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

次のURLを参考にしてみてはどうでしょう。階層化の場合には結構面倒になりますね。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-excel/入力規則に/6a6cb960-de7a-49da-8413-93baa352eeb6 シートが違う場合、範囲の指定に当たっては名前の定義を活用することがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

> INDIRECT関数の入力がエラーとなtってできません。 記述とエラーとを具体的に書いていただけませんか? データの例示もお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。