• ベストアンサー

Little Drummer Boy

「Little Drummer Boy」はクリスマスソングの中でも有名かと思いますが、この曲はどなたが発表されたのでしょうか? 調べたら「BROTHERS FOUR」?かなと思うのですが、間違いないでしょうか? 今まででも、たくさんの方がカヴァーしていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

Harry Simeone Choraleが発表したのがオリジナルですね。1958年にビルボードチャートで13位を記録しました。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1909124
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

追加しますと、 「Little Drummer Boy」はスペインの曲「Tabolilleros」を元に、ハリー・シメオン(Harry Simeone)、ヘンリー・オノラーティ(Henry Onorati)、キャサリン・デイビス(Katherine Davis)の3人が1958年に作り、同年にハリー・シメオン・コーラル(合唱団)が発表したのが始まりです。

fly2003
質問者

お礼

資料の添付までありがとうございました。 私は全然勘違いしていましたね…。 最近は街のあちらこちらでこの曲を耳にするので、とても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ジプシー】&【リトルドラマーボーイ】

    曲名【リトルドラマーボーイ】 (Little Drummer Boy) アーティスト=ブラザースフォア (BROTHERS FOUR) 曲名【ジプシー】 アーティスト=ホセ・フェリシアーノ Jose Feliciano 以上2曲のCDを探しています。

  • "JET BOY JET GIRL" をカバーしたニューウェイヴのバンドを教えてください

    昨日ブラブラと入ったお店で、かかっていた曲がとても気に入りました。たぶん80年代初頭くらいのニューウェイヴのバンドだと思います。ベースラインが特徴的な曲でした。その曲が終わらないうちに、"JET BOY JET GIRL"が始まったので、何かのアルバムの中で、"JET BOY JET GIRL"の直前につながって入っている曲だと思います。 ズバリ、「"JET BOY JET GIRL"の直前に、つながって入っているベースラインが特徴的な曲」が分かる方、教えて下さい、そうでなくても、"JET BOY JET GIRL"をカバーしているバンド、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • 苦手なクリスマスソングはありますか?

    もうすぐクリスマスですね。うちは、子どもがもうサンタを信じないのて、今年はちょっと寂しくなりそうです。クリスマスソングの中にも、クリスマスキャロル、クラシック、ポップス・・・・・良い曲が盛り沢山ですね。聞くだけでウキウキします。その中で毎年一つだけ、どうしても苦手な曲があるんです。。。その曲というのは、(ファンの方、申し訳ありません)ポール・マッカートニーの One Little Christmas Time です。何故だか、説明すら出来ません。 私の様に、苦手なクリスマスソングがある方、いらっゃいますか?そもそもクリスマス自体が嫌い、または興味がない方も多いと思いますが、今回はクリスマスが好きな方から、ご回答頂きたいの思います。曲名と、もしわかれば理由も教えていただけますか?楽しい回答をお待ちしております。

  • ロマンティックなクリスマスソング

    そろそろクリスマスソングが流れてくる季節ですが、クリスマスソングの中には非常にロマンティックな曲がありますね。私は、古いかもしれませんが、パーシーフェイスオーケストラの華麗なストリングスによるシルバーベルやアンディウィリアムのホワイトクリスマス、山下達郎やカーペンターズのハブ ユア セルフ メリー リトルクリスマスなどが好きなのですが、他に、お勧めの曲をご存知でしたら教えてください。

  • バンドでできるクリスマスソングを探しています♪

    12月にするライブで、何かクリスマスの曲を入れたいと思っています。 バンド編成のものが良いのですが、あまり思い浮かびません。 ●バンド編成 ●10代から20代のみんなが楽しめる ●クリスマスソングの定番の曲のカバー ↑こんな感じの曲がいいな、と考えています。 ノリの良い曲でもしっとりした曲でもOKです! 今までにカバーしたことのある方、おススメの曲がある方、ぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします☆

  • 洋楽・クリスマスっぽいラブソング教えてください

    クリスマス用のCDを作っているんですが・・・ 「クリスマスソング」として発表された曲ではなく、 クリスマスっぽい感じのラブソング(洋楽)って、何かありますか? Nikki Jeanの「My Love」みたいな感じの曲とか・・・ もちろんベタなクリスマスソングもいいんですが、 さすがに全部ベタだと面白くないので・・・ アーティストは男性・女性問いませんが、優しい歌声の方がいいです。 よろしくお願いします。

  • ox and lamb kept time とは何を指す?

    クリスマスが近づいて参りまして、毎年首をかしげる問題を思い出しました。 クリスマスソング"little drummer boy"の中に the ox and lamb kept time というくだりがあるのですが、そのままの意味で取ると前後のつながりが不自然に思えます。わざわざ代表的な生贄である家畜を並べているのだから何か宗教的な背景があるのだろうと想像はしているのですが、それが keep time と結びつく明快な理由を見つけられません。 歌詞を要約するとこういうものです。 Come they told me A new born King to see, Our finest gifts we bring To lay before the King So to honor Him when we come. Little Baby I am a poor boy too, I have no gift to bring That's fit to give our King Shall I play for you on my drum. Mary nodded The ox and lamb kept time I played my drum for Him I played my best for Him Then He smiled at me me and my drum. お判りになる方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • 邦楽のクリスマス曲

     いつもお世話になっております。もうすぐクリスマスということで自分でクリスマスソングのコンピレーションCDを作りたいのですが、なかなか入れる曲が決まりません。  そこで、皆さんのおすすめクリスマスソングを教えて頂けませんでしょうか?定番の曲というよりは「マイナーだけどいい歌」とか「あの人がこんなクリスマスソングをカバーして歌ってる」とか、そういうような曲がいいです。  大雑把な説明ですいませんが、皆さん、よろしくお願い致します!

  • クリスマスソングについての質問です。

    クリスマスシーズン、街のあちこちでクリスマスソングが流れています。 定番の歌のカバー、特に洋楽のテンポのいい曲をダウンロードしたいと考えているのですが、いざ検索してみると色々ありすぎて・・・ よく耳にするようなクリスマスソングのURLやお勧めのものがある方、教えてください。

  • 曲名にBoyを含むおすすめの洋楽教えてください

    曲名にBoyもしくはBoysを含む洋楽のおすすめの曲を教えてください。 アーティストは女性ソロもしくは女性グループに限りますが新旧、国籍は問いません。 以下は一例です。ロシアの女性グループ歌手「コンビナーシャ」で曲名が「アメリカンボーイ」です。たぶん代表格だと思うのですが、参考になれば幸いです。 1980年代後期から1990年代に活躍したロシアの女性グループ歌手でヨーロッパでは かなりヒットした曲なので聴いたことがある方も多いのではないかと思います。 この時代Boyという単語が含まれた曲が雨後の筍のように発表されたはずなのですが、多くは知らないので洋楽通を自称できる方ならたぶんたくさんご存知ではないかと思います。 よろしくお願いします。