• ベストアンサー

ボブ・マーリーについて教えてください

ボブ・マーリーについて調べています。 みなさんが一番お勧めだと思う彼の曲を教えてください。(できれば、その収録アルバムのタイトルなども) 私はwoman no cryでしたっけ?がいいと思うのですが、いかかでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.2

ボブ・マーリィ!一時期狂ったように 聴いてました! 私のお薦めは初期のアルバムから 1.Get Up,Stand Up   (セカンド「BURNIN’」より) 2.I Shot The Sheriff (「BURNIN'」より) 3.Burnin' And Lootin' (「BURNIN’」より) 4.No Woman,No Cry (サード「NATTY DREAD」より) 5.So JAH Seh (「NATTY DREAD」より) 6.Natty Dread (「NATTY DREAD」より) など上げ出したらキリがないかなぁ(笑) 2.の「I shot~」はエリック・クラプトンが ボブに感銘を受けて「461オーシャン・ブルーバード」 という名盤でカバーして、ボブの名を世界中に 知らしめた事でも有名ですし、4枚目の アルバム 「BOB MARLEY & THE WAILERS LIVE!」は 上記の1.2.3.4はすべて収録され、 サウンド的にロック・ビートのアプローチが カッコ良く、ロック・ミュージシャン達を レゲエに振り向かせ影響を与えた傑作と 誉高いですね。 ファーストの 「CATCH A FIRE」も結構全体的にまだ ドロドロした感じがあって良盤です。 後期だと「EXODUS」かな。 映像だと「LIVE AT THE RAINBOW」の 演奏がカッコイイですね。 私はLDで持ってますけどDVD化 してるのかなぁ・・? 享年36歳・・病魔に倒れる最後まで ジャミングしたボブ・・ 最高です!

juanne-nene
質問者

お礼

お勧めたくさんアドバイスありがとうございます!!私が生まれた年に彼は亡くなったようですが、未だに熱いファンがたくさんいるようですね。でも、曲を聴いてその理由がわかったような気がします。 この出会いを、私もファンになって大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.1

回答ではないのですが。。。 (お勧めが多すぎて回答できない!?) woman no cry(泣かない女)ではなくno woman no cry(女はみんな泣く)ですね

juanne-nene
質問者

お礼

すごい有名人なんですね~。知らなかったです。私はLIVE!というアルバムを借りて聞いたのですが、やっぱりno woman no cryが一番ステキでした。 若くして亡くなってしまったこととても残念に思います。しかし、この曲との出会いを大切にしたいと思っています。 ありがとうございました。