• ベストアンサー

郵貯銀行はだめ

あるローンの引き落としをするのに紙をもらったら郵貯銀行があり地方銀行もあり 郵貯銀行のほうに記載したら後日だめ 地方銀行にしてといわれました。 なにか郵貯は ぎんこうでないのかねーなんて。 なぜですか。 ご存知方は おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>なにか郵貯は ぎんこうでないのかねーなんて。 ゆうちょ銀行は、小泉政権下で「三井住友銀行グループとして再出発」する事になり現在に至ります。 銀行協会加盟・クレジットカード・電算システムも「全て、三井住友銀行のお陰」です。 ただ、三井住友銀行から出向した頭取が「三井住友銀行グループ以外の提携は、一切認めない!」として郵便貯金時代の提携金融機関全てを排除しました。 ですから、郵貯としてではなく「三井住友銀の子会社」と理解した方が良いですよ。 >なぜですか。 簡単な理由です。 引落を行なうには、当然「その銀行に、1件当たり幾らの手数料を支払う必要」がありますよね。 オリックスがゆうちょ銀行に「Aさんの口座から、毎月○万円引き落として、オリックスの口座に振り込んで欲しい」と依頼します。 オリックスは、「Aさんの口座引き落とし+オリックス口座に入金」を行なうゆうちょ銀行に手数料を払わなければなりません。 この手数料は、会社間で金額が決まります。 今回の場合、地方銀行よりも「ゆうちょ銀行の方が手数料が高かった」のでしようね。 似た例で・・・。 某銀行のネットバンキングを用いた振込みでは、楽天銀行は「振込手数料無料の対象外です」となっています。 無政府状態の日本では、1円の手数料も馬鹿に出来ません。 天下り企業兼独占企業である東電の唐突な14%もの電気代値上げなど、金融機関は大変ですからね。 クレジットカードでも、全てのカードが利用可能となっていても「○千円未満は、JCBに限る」と言うお店もあります。 (この例は、このお店が直接JCBと契約しています) または・・・。 ゆうちょ銀行は、「ゆうちょ銀行独自の口座番号」を持っていますよね。 引落申込書に「銀行協会統一口座番号」しか無い場合は、新ゆうちょ銀行の口座番号を記入する必要があります。 ゆうちょ銀行独自の口座番号を銀行協会統一口座番号に変換するには、ゆうちょ銀行HPで可能です。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

なるほど。そんなうらがあるのですね。 しりませんでした。 はやく明朗にしたがいいですね。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.3

記載がある以上大丈夫だと思います ただし郵貯銀行の場合振り込み、引き落としとかの場合口座番号とか変わるだったような気がします

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

オリックスでだめでした。

• adobe_san
回答No.2

良くある話

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうなんですか。 まだ 郵貯は信用されてないな。

• aokii
回答No.1

ゆうちょ銀行になってからは、そんなことはなくなったと思っていました。 ゆうちょ銀行は支店名が複雑ですのでご注意下さい。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi ちなみに、銀行間で中の悪い銀行はあります。例えば、住友SBIネット銀行は、月3回までどの銀行への振込みも無料ですが、楽天銀行への振込だけは150円/回です。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

オリックスの引き落としを 北海道から九州へ変更しました。 銀行は 西日本ティーを 郵貯はしたにかいてありました。 だめなのは書かないでいいのにとおもました。